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秋晴れの夷隅路にキハ28を撮りに(2)

いすみ鉄道に、こんなに撮りに訪れているのに...
同じような地点で同じような写真しか撮っていないのは、<ケチ鉄>という自分の性格と、
そして、<徒歩鉄>の辛さかも。

全線単線ということもあって基本的に列車は1時間〜1時間半の間隔になる時間帯が多く。尤も、旅客需要そのものが、菜の花シーズンやキハの運行がある土休日こそ混雑するものの、キハの時間帯をずらせば単行の列車に数名の乗客...あるいは自分ひとりだけ...という、もともとそれくらいの旅客数で。ということで、<徒歩鉄>にとって、撮影地を移動する手段は非常に限定されてしまうのも苦しいところ。以前のように、何往復も走らせてくれていたら、1本 “犠牲” にしてでも、撮影地の移動に充てられるが、現行ダイヤでは...

ということで、どうしても大多喜駅周辺での撮影が多くなっていたのだった。そうなると、現行ダイヤ、キハ28形の顔に光が回るのは、あの森宮周辺に限定され。

でも、ネットに上がっている写真を見ると、現行ダイヤでもニハチの顔に光が回っている写真が...
誠に失礼ながら、その写真を何枚か詳細に “解析” させていただいた。その写真、直線区間で撮られているが、よく見ると、足元に緑色のフェンスが写っており。記憶をたどると、それにピッタリな場所といえば、新田野駅のすぐ先のストレート。

「なるほど」だった。でも、11:18に大多喜駅を出る第101D列車を撮って、新田野駅に移動するには大多喜駅を11:37発の第60D列車に乗らないといけない。
そのためには、大多喜駅のすぐ近くの撮影地を選択する必要があった。

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【2022年10月30日11時23分】 いすみ鉄道・大多喜ー小谷松

だからこその、柳原踏切だったのである。

ここの撮り方、秋になると踏切すぐ横の柿の木を入れて。でも、柿のシーズンにはちょっと早く。あとはほとんど撮る人もなく。
自分はちょっと下がって、畦道から踏切越しに “正面ドカン” の1枚と...

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