SSブログ

5月、阪堺モ161形車を撮りに(31)まさかの「W」

何だか、今度の3連休にモ161形車の「特別運行」があるそうで。そういう面では、カレンダー通りの勤務になる人たちが羨ましく。しかも、今回は重要部検査入場中のモ161号車以外の3両。
まさに、この5月の大型連休に<変態鉄>が撮りたかった車両たちである。しかも、今回は“登板”予定の電車の車番とダイヤが公開され。何と言っても、えびす町-浜寺駅前の“復活”が大きいのだろうか。

堺市内区間を「えびす町」を表示して走る古豪を撮ろうと多くの<鉄>が集まるのでは無かろうか。以前は、モ161形車は、モ161号車を除いて通常運用に使うだけで、ほとんど運行予定を公にしてくれなかった阪堺電車だが、何だか最近、そういうファンサービスが充実してきていると感じられるのである。
思い通りに撮ることが困難な正月輸送の時よりも、こういうイベント時の方が、むしろ、撮りやすかったりするのかも。
(夏場は無理でも)かつての、ことでんレトロのように、毎月恒例のイベントのようにしていけば、沿線でも落ち着いて撮れるようになり、<鉄>が集まりすぎてトラブルになるようなケースもなくなるように思うのだが...

今度の3連休は無理だが、次回、こういう機会があったら、ぜひ、撮りに訪れたいと思っている<変態鉄>なのである。

309_msi00004541.JPG
【2022年5月4日9時43分】 阪堺電気軌道阪堺線・東粉浜電停付近

さて、引き続き、5月の大型連休の話題。自分にとっての“最終日”は、1日早い5月4日。
一番、撮りたかったモ166号車が姿を見せてくれて。ただ、悩ましいのは撮影経験の少ない阪堺線(えびす町-あびこ道)に入ってしまったこと。

さぁ、次はどこで撮る??

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5