SSブログ

中京の3セク路線を巡って(20)樽見鉄道

暑い、もう、暑いというコトバしか出てこない。でも、自宅では今月に入ってから一度だけ“試運転”と掃除をしただけでクーラーは付けていなかった。
電力が逼迫している...と、何だか先進国とは言って居られ無さそうな状況が当たり前になってきており。とはいえ、自分もそろそろ冷房を使う期間に入るのだが。
飲食店のパーテーションと同じで、何かのひとつ覚えみたいに換気、換気と喚き立てて窓を開けて冷房効率を下げる...このことも、そろそろ考え直した方が良いのではないかと思っている。

マスクと同じで「なぜ、付けるのか??」「付けていることにどういう意味があるのか??」という観点が消え失せて、マスクも「付けるものだから付ける」、窓も「開けるものだから開ける」と思考停止の状態になっているような気がする。

まぁ、つまり、暑くてイライラしているのである。

201_msi00003752.JPG
【2022年1月9日15時35分】 樽見鉄道・本巣駅

さぁ、正月休みの「鉄印」の旅も、そろそろゴールが近づいてきて。
この旅の最後の路線。大垣から北上し、セメント工場の町、本巣(もとす)を経て樽見までの35 kmあまりを結んでいるのが樽見鉄道、旧国鉄樽見線が3セクに転換してできた路線である。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5