SSブログ

年の初めは阪堺から(19)いまだ動かず

冒頭から...う~ん、お食事中の皆さまには申し訳ないのだが。<撮り鉄>にとって、あまり口には出さないけれど、とても重大な問題というのは、何を隠そう、トイレの問題...ではなかろうか。
だいたい、鉄道写真の“撮影好適地”というのは、周囲に建物などがなく開けた場所ということ。つまり、なかなかトイレを借りられるようなところが...

そういうところ、とても<撮り鉄>に優しい事業者だと思うのが小湊鐵道。古い駅舎が残っているものの、トイレの建て替えは着実に進行していて、昔ながらの「駅のトイレ」という雰囲気のものが使われている駅は上総山田駅や海士有木駅など限られたところだけになった。あの銀杏の木で有名な上総久保駅もトイレのリニューアルが完成している。
路面電車撮影のとき“頼みの綱”となるのは電車通り沿いのコンビニである。でも、大阪は...
阪堺電車沿線のコンビニは、軒並み、トイレ貸し出し中止になっているところが多く。トイレのドアに「従業員専用」の貼り紙が。あびこ道電停ヨコのコンビニも、姫松のあの店も、それに住吉の...
特定のチェーンでなくて、かつ、店舗ごとに扱いが違うので...、お店ごとの判断なのだろうが、なぜか上町線沿線では借りられないところが多いのである。

191_msi00003482.JPG
【2022年1月3日10時49分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停

デジカメの写真は、詳細な撮影データが残る。だから、メモしていなくても写真を見ることで時系列で自分の行動を振り返ることができるはずだが、昨日の冒頭に書いたとおり、その中には“不審な動き”が含まれていた。
「なぜ!?」と。断片的な記憶が写真を見ている内に、だんだん繋がってきて。

この朝は、大和川から我孫子道に戻って。そして、モ161形車が、もうしばらく動きそうにない...と悟ったら、なぜか、天王寺駅前ゆきの電車に乗っていたのである。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5