SSブログ

年の初めは阪堺から(5)帝塚山

地元の路線は京王井の頭線。もう四半世紀にわたって、ほぼ毎日、乗っている。その井の頭線の電車に「急行運転50周年」のヘッドマークが掲出され。
その掲出期限が10日ということになっていた。最近では、通勤で乗っているとき車窓に撮影している人を見かけることも多くなり、もちろん、自分も...と思っていた。

でも、見ているのに撮れる機会は無くて。毎シーズン、いろいろなヘッドマークが掲げられる井の頭線1000系電車だが、今回の「急行運転50周年」のヘッドマークは編成の前後でも異なり、さらに丸いのと、国鉄の羽根付きヘッドマークを思わせるデザインのものと。
<鉄>として魅力を感じるデザインのものだっただけに...。掲出期間も長くて「いつでも行ける」と思っていたら、全然、撮りに行けずに終了してしまったのである。
願わくば、再延長だが...アジサイのシーズンまで掲出期限を延ばしてくれないものか。

さて、今日も引き続き、元日の阪堺電車撮影記。天王寺駅前に向かったモ161号車は間もなく戻ってくる。

041_msi00003369.JPG
【2022年1月1日13時44分】 阪堺電軌上町線・北畠-姫松

住吉とも阿倍野とも違った、何だか「古き佳き電車通り」といった感じの併用軌道が、帝塚山四丁目から北畠までの区間。毎回、いろいろな撮り方を試みてはみるのだが...

続きを読む 
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7