SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(43)晴れてきたら...

クラウドファンディングで、キハ205号車の修復が。その目標額はあっという間に達成され、設定された“ネクストゴール”が、普段、平日ラッシュ時の運用に入るキハ37・38形の塗装変更。“国鉄色風”塗装になっている2両を、それぞれ、国鉄末期の両車の導入当時のカラーに変更することになって。
その第1弾として、キハ37形が登場当時の朱色の塗装に復元され、そのお披露目が、この日の午後だった。

夕方のキハ運用から営業運転に投入されることが発表され。でも、悩ましかったのは撮影地。今回のキハ37 103号車は上り方(倉敷市側)に連結される車輌だが、午後から夕方の時間帯、上り方の車輌を順光で撮れる地点というのが思い当たらず。
幸い、お昼、倉敷に到着した頃、その空には雲が広がっていて。でも、雨が降りそうな気配は無く。つまり、逆光を気にせずに写真が撮れる...と喜んでいたのだが。

まずは、曇り空の倉敷貨物ターミナル。ココも南向きにカメラを構えていることになるので、本来は逆光だが...

431_msi00003277.JPG
【2021年12月15日13時29分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

DE10 1192号機のキャブには屋根にクレーンへのロープが取り付けられており。その傍らでは、2~3名の作業員がバーナーで車体から切り離す作業を進めており。
そのキャブのところ、よ~~く目を凝らすと、左下、グレーの部分に達筆な筆記体で何か書かれている。拡大して観察すると「Thank you 1192」と書かれているようで。廃車回送に送り出すJR貨物の職員によるものだろうか。

水島臨海鉄道を撮っていると、当たり前のようにやってくる存在だったDE10形牽引の貨物列車、JR機もまもなくDD200形に置換えだろうか。水島臨海鉄道も徐々に、でも、着実に移り変わっているのである。

続きを読む 
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6