SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(21)“初代”直通車もやって来て

仕事でもプライベートでも、あるいは趣味活動でも。後から冷静になって考えたら、「なぜ、あんな決断をしてしまったのか??」と思ってしまう場面は少なくない。例えば、良かれと思って親切心で発した一言が、とんでもないトラブルの引き金になったり...。
この日の撮影も、そんな感じだった。

実は、昨日の記事で紹介した8:50過ぎの折返しシーンこそが、この場所で順光で撮影できる最高のチャンスだったみたい。それは後になって分かったこと。

211_msi00003083.JPG
【2021年12月14日8時56分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-日赤病院前

電車はどんどん続いてやってくるのが、この宇品線の特徴。582号車のすぐ後ろには広島港(宇品)から来た3号線の1902号車「桃山」が。この写真では電車には朝の光が当たっている。
「晴れ」といっても、雲一つ無い快晴...というのは意外と少ないもの。この日も雲が太陽を隠したり、雲の間から陽射しが当たってきたり...非常に短い周期でそれを繰り返していた。だからこそ、撮影は運次第なのである。

このときの<変態鉄>、たぶん1時間後くらいに横川駅から戻ってくるはずの582号車を、もう一度、このポジションで狙おうと。時間が経って太陽が高くなれば、道路上に落ちる建物の影も短くなって道路中央の軌道には届かなくなるだろう...と。
その読みは甘かったのだが...

続きを読む 
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6