SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(19)いよいよ、582号車登場!!

毎日、変わり映えのない記事を書いているが...、あと20回ほど、広島電鉄の路面電車の撮影記が続く予定。

さて、人間には誰にも「知らなかった方が幸せな事」というのがあると思う。でも、ネット、とりわけ、SNSでローカルな小さな話題も、どんどん知ることができるようになってくることで、それが赦されない世の中になっているようで。
ふとした瞬間に知りたくなかった情報に接してしまって、ショックを受ける...というのが。最近、特に<鉄>活動の面でそんなことが続いているような気がして。

例えば「撮りに行きたい」と思って、その撮影のスケジュールを調整していたら、お目当ての車両が、来月からは、あまり走らなくなるとか、いままで素朴な佇まいが好きだったローカル線の無人駅がTV番組の企画で面白おかしく改装...いや、“蹂躙”されるとか。
車両も駅舎も、もちろん自分の持ち物ではない。「撮らせていただく」側である事は意識しているつもり。でも、やはり、ショックなのである。仕事が忙しくてバタバタしていて、寝不足で、それ自体がストレスなのに、自宅に帰ってPCを開くと、さらにそんな情報ばかり見つけてしまって。
その駅がTV番組の企画で...という某鉄道会社、さらに会社のパソコンがウィルスにやられたらしくて、それはそれで、Twitter 上でちょっとした騒ぎになっているみたい。その鉄道会社へ「お問い合わせフォーム」から、質問のメールを送ったのは2年ほど前だから、自分は大丈夫だろうか??

さぁ、愚痴を書いたところで、それでは12月の広島電鉄の話題。連接車を撮ったり、入庫シーンを撮ってみたり...
でも、この日も最大のお目当ては、“リバイバルKOBE”の582号車だったのである。それが、いよいよ...

191_msi00003071.JPG
【2021年12月14日8時50分】 広島電鉄宇品線・広電本社前電停

ただ、お目当ての582号車が見えてきたから...といって、そちらばかりに集中するわけにいかないのが、広島電鉄の車両のバラエティ。振り向けば、広電本社前電停で発車を待っていたのは...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6