SSブログ

「ことでんレトロ」LAST RUN 2021.11.03 撮影記(2)仏生山駅

TVのニュースを視ていると、北京オリンピック開幕まで1週間を切っているのだとか。なぜか全く盛り上がっている感じがしないのは気のせいだろうか。フィギュアスケートなど日本選手のメダルが期待される競技も少なくないのに...である。いつも、オリンピック前はこんな感じだっただろうか??
特にスポーツ中継が好き...とかそういう訳ではないが何だか気になってしまう。

さて、今日、某社の撮影会の参加申込みフォームに入力して応募した。「応募者多数の場合、抽選」と書いてあったが、たぶん相当な高倍率の闘いとなりそう。もちろんダメだった場合の“代替案”も考えており。2月21日頃に当選者にメールが届くらしい。あとはそのときを待つばかりなのである。
自分はこうした有料の撮影会というのは決してイヤではない。今回のイベント、まだ当選した訳ではないし、確率的には落選濃厚だと思うのだが、料金をみると良心的すぎるのではないか...と。倍くらいの料金設定でも間違いなく申し込むのだが...。

そして、こちらは撮影会を捨てて、沿線での撮影に専念することにした、それが11月の「ことでんレトロ」のさよなら運転。
気合いを入れて前日の高松入りとしたものの、ヒコーキの機材トラブルという思わぬ事態に、長尾線内の撮影地探しは断念せざるを得なくて。撮影経験が乏しく、撮影地をよく知らない長尾線ではなく、本当の最終運行となる琴平線の運転こそが自分にとっての最大の勝負どころになるものと思っていた。そう、その結果が昨日のトップに載せた1枚。
仏生山駅を15:26発、折返し琴電琴平駅を16:49発というダイヤ。上りの高松築港ゆきは、11月とあっては出発直後に日の入り時刻を迎えるはず。だから、下り琴電琴平ゆきをできるだけキレイな光線状態のポイントで記録したい...と。

021_msi00002736.JPG
【2021年11月2日15時38分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

そのために前日にリハーサルしてみることを考えていた。だから、15時発の下り列車で仏生山駅へ。

そうしたら...、いつの間にかレトロ電車がホーム西側の洗車台のところに出てきていたのである。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5