SSブログ

2021年を振り返って <前編>

今年も残すところあと僅か。コロナに始まりコロナに終わる1年かも知れない。ちょうど2年前は中国武漢で「謎の肺炎」が見つかったという話題だった筈。瞬く間に日本にも押し寄せ、2020年はコロナ一色の年、そして、2021年も...
最新の話題は「オミクロン」。その間、驚異的な勢いでワクチン接種も進んで、ある種の慣れもあるかも知れないが、昨年のように、毎日夕方に発表される新規陽性者数の数字を見て一喜一憂するようなことは無くなってきた。
職場が新宿にあって、仕事の関係で渋谷に行くことも多いのだが、夜の街の賑わいも戻ってきたように思う。毎晩の会社帰りに乗る井の頭線も、2019年までの満員電車に少しずつ近づいてきた気がする。ただ、違うのは乗客が皆、マスク姿である事くらいだろうか。

でも、このコロナ禍で全国の鉄道事業者も翻弄されているようで。来春のダイヤ改正の報道発表が続くのは例年と同じだが、大手になるほど大幅な減便など後ろ向きな改正が目立っており。2年前までは想像できなかったような需要の急減が...

  “ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。”

かの国からやって来たウィルスは、日本の社会構造を不可逆的に変えつつあるのかも知れない。
それは1日単位では気づきにくくても、3年、5年後には自分の職業だって取り巻く環境は(コロナ禍が終息しても)大きく変わっているのでは無いか...と思っている。

<鉄>な話題に絞れば...

3_200A0728.JPG
【2021年11月3日15時37分】 高松琴平電鉄琴平線・一宮-円座

コロナ禍に翻弄されて二転三転、でも、何とか「お別れ運転」は無事、終わって。
90年以上の長きに渡って、ことでん一筋、讃岐路を走り続けてきたレトロ電車たちの、その最後の勇姿を見ることができたのはホッとしたことかも。最後まで残った2両は、仏生山車両所の作業用車として、どちらも残るとのこと。ぜひ、コロナ禍が落ち着いたら、再び撮影会を催して欲しいと願う限り。

<変態鉄>の趣味的見地から見た、2021年の鉄道シーン、コロナだけでは無くて。<変態鉄>の2021年の趣味活動を振り返ってみたい。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5