SSブログ

キハ532号40周年 体験&撮影会 2021/11/28 <速報版>

「オミクロン株」が話題になっており。ようやく、感染状況も一段落して<鉄>活動に...と思っていた矢先である。このままで行けば、遅くとも数ヶ月後、多分、年明けくらいから国内でもそれが話題になるのではないか...というのは、まったくの素人である<変態鉄>の予測。
何とか...、年末年始の“出撃”までは持ちこたえて欲しいと願う次第。阪堺電車も気になっており、さらに銀杏には間に合わなかったが小湊キハたちの活躍も撮りに行きたくて。

そんな中、お腹に不安を抱えつつも<鉄>活動再開。「ことでんレトロ」のお別れ運転以来の<鉄>活動に選んだのは...

s1_msi00002368.JPG
【2021年11月28日11時39分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅(車両基地)

全線乗っても7分のミニ路線、竜鉄...関東鉄道竜ヶ崎線のキハ532号車のイベント。

1981年(昭和56年)製のキハ、この路線の特徴に合わせて運転台が左右入れ違いになっている超個性派キハは、新製車ではありながらもキハ20系など国鉄型キハとの“関連性”が感じられる車両。
普段は2000番台の新形式のキハたちに任せて、土曜日の日中だけ運用されるのだが...

仕事の関係で土曜は、通年、ほぼ休みを取ることが不可能で。気になりながら、なかなか撮りに行けないキハなのだが...
運用が無い日に合わせて、日曜日に体験&撮影会が開催されて。それに申し込んで「午前の部」に参加したのだった。
短い時間にアレコレあって忙しいイベントではあったが、参加者は10名弱のグループに分かれて、普段、キハの整備を担当している職員の引率で、キハ532号車の周囲を1周回りながら床下機器の説明を受けたり、車内の機器類の説明を聞く...という、小規模イベントならではの濃い企画もあって。
車内、車外の見学をじっくり堪能することができたのだった。短い時間だったが充実のイベントだった。

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6