SSブログ

2021/10/10 小湊キハ40-1臨時運行(5)五井機関区撮影会

今日の東京は久々の雨。とはいえ、仕事だったので、むしろ雨の方が良いのだが...
週間予報を見れば、この雨を境に東京の最低気温も1桁の温度が続くようになってきて。いよいよ冬になったという実感が。陽の短い時期になればなるほど、夕方の斜光線がよく映える。しかも空気が澄んでいるから...
線路端で列車を待つ間のあの寒さは辛いのだが、<撮り鉄>にとってはテンションの上がるシーズンでもあって。

ただ、やはりトイレから離れられない日々が続いている<変態鉄>。撮りたいものがあっても出かけられないということほど辛いものはないのである。
とはいえ、今週末は久々に、あの鉄道会社のイベントに“参戦”する予定。そこまでに何とか体調を戻しておきたい。はたして...

ということで、引き続き、10月10日の小湊鐵道キハ40-1臨時運行の話題。光風台駅まで臨時急行「かずさ」号として1往復した後は、五井機関区で撮影会。

051_msi00002331.JPG
【2021年10月10日10時53分】 小湊鐵道・五井機関区

9月26日に訪れたばかりなので、撮影会のメニュー自体は同じながら、前回とはちょっと違ったものも出てきていて。そのあたりを中心に。
担当者さんも「リピーターが多い」ということを踏まえ、毎回、お話を変えているのだそうな。キハについてのアレコレ、メカに疎い<変態鉄>でも十分、楽しめるような話題の数々も五井機関区撮影会の魅力。

さて、その第1弾は、先日と同じキハ40形4両並びの撮影会。前回、一部を撮り損ねた「幕回し」、今回はその“完全版”を撮るために、<変態鉄>はキハ40 1の真っ正面のポジションをキープ。
多くの参加者が“東北色”の2号機に注目している間に...

続きを読む 

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3