SSブログ

阪堺「モ161号大規模修繕工事」竣工お披露目車庫撮影会(6)

例年、10月というのは<鉄>にとっては忙しい時期になるはずだが...
それは10月14日の「鉄道の日」、そもそも国鉄内部のお祝い事だったはずが、いつの頃からか監督官庁が音頭をとって全国の鉄道事業者でイベントをするようになって。
この時期、毎週末のように各地で車両基地の一般公開やイベント列車の運転など、毎年、どこに“参戦”するのかに悩むものだが。

今日で緊急事態宣言などが全面的に解除されるが、それでは準備してその情報を公開して...たぶん、間に合わなくなった事業者が多いはず。さらに車庫公開などのイベントの場合、周辺住民の中に過度に気にするタイプの人がいるというケースも多いだろうし。
今シーズンのイベント開催はどうなっているのか気になるところ。

それにも増して気になるのは、ことでん、高松琴平電鉄レトロ電車のお別れイベント。11月になると仕事が忙しくなる自分としては10月中に行ってほしいと思っているのだが...。
やはり、全国的に有料で事前募集制のクローズドなイベントが多くなるのだろうか。それはそれで撮りやすくてうれしいのだが。

061_msi00001994.JPG
【2021年9月19日10時58分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

この撮影会はクラウドファンディングの返礼品としての実施であり、イベントとはちょっと違うが、20名弱の参加者、運営側が<鉄>の気持ちをうまく捉えた進行をして下さったことも相まって、ベストポジションでも、皆さん、笑顔で譲り合って順番に撮るような雰囲気で。
少人数の撮影会というのも良いものなのである。この日も2時間ほどの時間があっという間に過ぎていく、充実した撮影会だった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4