SSブログ

夏の東北を巡って(13)おいしい山形空港 <中編>

※ おことわり ※
このあと4回分の記事は<鉄>分が非常に希薄な内容となります。あしからず、ご了承ください。なお、途中に別の記事を挟みながら進める予定です。

今日も昨日の記事に引き続き、山形空港で撮ったヒコーキの写真を。

でも、その前に。仕事が忙しくなってきて自分のことをする余裕も無いのだが、移動中などにツイッターを覗いてみれば、どうやら秋田から市原埠頭に到着していた小湊鐵道向けのキハ40形の搬入作業が始まったそうで。
そろそろ3両とも五井機関区に収容されるのだろうか。

131_msi00001717.JPG
【2021年7月21日6時43分】 京葉臨海鉄道臨海本線・蘇我駅

たぶん、生まれて初めて“甲種輸送”というのを撮ったのが、21日の朝。といっても、人だかりのホームで、辛うじて...
急いで改札を出れば、蘇我駅のデッキ部分から。手すりのところにはフェンスと透明アクリル板のガードが付いていて。その上にカメラを差し出して。

このキハが蘇我の地に来たのは初めてでは無かろうか。たぶん、数ヶ月後には小湊鐵道の“新車”としてデビューしているはず。キハ200形の冷房が夏場の猛暑でオーバーヒートして止まってしまうのが悩みの種だという趣旨のお話を機関区撮影会で伺った。キハ40形の冷房の効き具合には小湊の担当者さんも...
この猛暑。ヨンマルが小湊沿線の皆さんに、“新車の実力”を印象づける、まさに打って付けの時期にデビューした...とも言えそう。

また、近々、小湊キハを撮りに行きたいと思っている。

さて...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5