SSブログ

今日こそ、ホントに最後の... <速報版> [とりあえず<速報版>]

今日の話題に入る前に。

s51_soneburo.png

9月末日を持ちまして「So-net ブログ」は終了。

それに伴い、10月1日18:00(予定)以降、拙ブログも新しいアドレスに変更に
なります。
(お読みの皆さまにおかれては、Bookmark 等の変更は必要ありません)

引き続き、よろしくお願いいたします。

さて...


月曜日の<変態鉄>。本当は朝、ゆっくりとホテルで朝食を済ませてから
チェックアウト、そのまま直行バスで空港に向かうだけ...の予定だった。

でも、それを一変させたのが日曜の...陽もスッカリ暮れた稲荷町車両基地で
撮影会の開始を待っているときだった。地鉄の担当者さんから衝撃の一言。

「10025-10026ですが、明日(30日)の605列車の予定とのこと...」
第605列車というのは6時半に電鉄富山を出て南富山、上滝経由の岩峅寺ゆき。
そう、“上滝朝3”なのである。

……  ……

2019年9月30日(月)曇り

23時頃にベッドに入って。でも、何だかヘンな夢を見て、パッと飛び起きたら
深夜2時過ぎ。でも、そこから一睡もできなくなって。

グタグタしているうちに、外は明るくなってきて。朝6時前にチェックアウト。
思いっきり、寝不足の朝だった。

s52_DPP_00006359.JPG
【2019年9月30日6時13分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅

お目当ての1本前、第603列車は電鉄富山駅を6:12発、ダブルデッカーエキスプレス
による輸送力列車である。でも、6時前の宇奈月温泉ゆきで1駅だけ、稲荷町まで
先行して。

ちょうどDDEXが出庫するところ。6時、手前の線路に居るモハ10025号車の運転台に
新米運転士さんと指導役の運転士さんが乗り込んで。パンタを上げて丸看板セット。
いまの時期、新米の乗務員が指導乗務員といっしょに列車に乗り込んで研修を
行っている時期...なのだろうか。DDEXにも「車掌」の名札を付けた
初々しい感じのお姉さんが乗務していて。

大柄なベテラン車掌さんの話を聞きながら、揺れる車内でポケットから取り出した
メモ帳に必死に何か書き込んでいて...。

そんな光景を見ながら、やはり月岡駅へ。

s53_DPP_00006361.JPG
【2019年9月30日7時35分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡

晴れると逆光。太陽は眩しかったが、でも、その周囲にはちょうど良い感じに
分厚い灰色の雲もいてくれて。

“最後の「上滝朝3」”(← 先日も、そう言ったのに...)
2012年5月の初訪問以来、ずっと撮り続けてきた、月岡駅南側の場内信号機付近を
行く姿を斜め前から列車写真。最後の最後はコレにしようと決めていたのだった。

良い感じの鉄骨架線柱だったのが白いコンクリートポールに変わったのが、
この7年半の変化だろうか。

……  ……

このまま、富山駅に戻っても空港バスには間に合わず。
ということで奮発して、前の晩のうちに月岡駅までタクシーを呼んでおいたのだった。

s54_DPP_00006362.JPG
【2019年9月30日8時51分】 富山県富山市秋ヶ島・富山きときと空港

空港までは20分ほど、迎車料金を別にして4,000円だった。

8時半、フライトの1時間前に「富山きときと空港」。自分へのお土産に
「ますのすし」を買って...。久々に展望デッキに上がってみた。

てっきり、B737型機だとばかり思っていたら、姿を見せたのは「JA131A」
最新のエアバス“A321neo”でちょっとビックリ。

長いようであっという間の富山地鉄への“出撃”が終わったのだった。

……  ……

冒頭でお話ししましたように、10月1日から「So-netブログ」は「SSブログ」に
変わります。
それに関するシステムメンテナンスが10月1日の日中一杯、予定されております。
ご了承下さい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。