初・もうひとつの只見線へ!! でも雨。(10)<撮り鉄>は自己責任!! <前編> [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
ちょっと最近、いろいろなことがあって。“趣味活動”に使える時間が無いのが
悩みなのである。撮りたい...というか、いま撮るしか無いものがいくつも浮かぶが
それを撮りに行くことができずに悶々と過ごす日々。
【2018年8月26日8時50分】 富山地鉄本線・越中三郷-越中荏原(後追い)
何とか仕事の予定が調整できたら、今週、どこかで“出撃”したいと思っている。
どうにかして、明日中に仕事を一段落させたら...
さて、引き続き8月28日の只見線撮影記。初めて撮りに出向く路線では、ネット上の
情報が非常に参考になるケースがある。
撮影地の情報や列車の通過時刻、車輌運用など、そういった情報に加えて、
ブログなどを拝見すれば、作例写真のようなものも見られるわけで。
確かに現地での発見、その感動は薄れるかも知れないが、とかく不慣れな路線では
まずは手堅くおさえておきたい気もする訳で。
でも、ネット情報はまさに「玉石混交」といった感じ。この日は何だが...
「石」ばかり引いてしまったような...
…… ……
2019年8月28日(水)雨ときどき曇り
只見線の列車は朝の通学時間帯と午後、それから夕方にしか設定が無い。
1本たりとも無駄にできないのである。
【2019年8月28日7時00分】 只見線・藪神-小出
その1本目は、路線バスの遅れという大ピンチの中で、どうにか間に合って。
滑り込みセーフで踏切からの列車写真を。
いったん小出駅へと戻ったキハは、ちょうど1時間後に只見ゆきとしてこの地に
戻ってくる。こちらが“本命”のつもりだった。
でも...
ネットで予めチェックしていたブログには、朝の光を浴びながら破間川鉄橋を
渡るキハの姿が。手前には水田が広がり、何だか非常に良い感じ。晴れれば
背後には守門岳...だろうか、山並みも写り込んで。
それほどキレイな景色なら後追いでも。
ネットの地図では薮神駅から1 kmほど先まで線路に並行して細い道が。
「ここだ!!」と狙いを付けていた場所までやって来たのだが...
ネットで見たものとは似ても似つかぬ...
ポツリポツリと降り始めた雨、「1時間あれば...」と思っていたが列車の時刻は
刻一刻と近づいてくる中で...
もしかしたら破間川の対岸かも知れない...と道路に戻って、藪神発電所の方まで
行ってはみたが、撮れそうな場所は見つからなくて。
【2019年8月28日8時06分】 只見線・藪神-越後広瀬
時間切れ!!!
薮神駅側に戻ってカントリーエレベータ(穀物倉庫)のところのカーブへ。
水田地帯の見晴らしの良いカーブだが、背後には住宅が写り込んで。
思っていたのとは全然違う景色の中で。嗚呼、完敗である。
【2019年8月28日8時06分】 只見線・藪神-越後広瀬(後追い)
振り返って、破間川鉄橋を渡っていくキハの姿を。
線路の曲がり方、鉄橋の見え方...
この付近で撮っているはずなのだが、ネットで見た写真の場所は分からず...
「もしかしたら、電柱とかポールとかを photo shop で消したのか!?」
そんなことまで考えながら。足取りも重く。
【2019年8月28日8時54分】 新潟県魚沼市中島新田付近
薮神駅まで戻って近くのコンビニで一休みしたら、すぐ近くの「押切」バス停。
小出駅まで歩くしか無いと覚悟していたのだが、ぬぁんと...
15分後、9:10発の小出駅前ゆきというバスが。これはラッキー!!!
…… ……
9時半には小出駅に戻ってきたのだった。
小出駅の待合室に入ったら、藪神のコンビニで買っておいたパンとジュースで
軽食を済ませて...
10時過ぎ、再び歩き出したのだった。
そう、先ほど薮神駅近くで“時間切れ撃沈”の、あのキハ。只見駅で折り返して
10時半過ぎに小出駅へと戻ってくる。小出の街の中心部でそれを“迎え撃つ”と。
小出病院の少し先、羽根川というあたりで田園地帯をゆくキハを撮れそうな...
そこなら、小出駅から徒歩圏なのである。
駅を出たらすぐに魚野川にかかる橋に...
【2019年8月28日10時16分】 上越線・小出駅付近
でも、あらぬ時刻に...
上越線の踏切が鳴っているのである。踏切が鳴るとカメラを構えずには居られないのは
<鉄>の性(さが)。貨物列車かと思っていたら...
ぬぁんと、モーターカーが上越線の上り線を逆走してきたのである。
「まさかっ!!」、フェンスに阻まれて写真としては無茶苦茶な構図だが...
只見線側に保線用の車庫...というか建屋のようなものが見えており。
そこに入るのだろうか。
【2019年8月28日10時16分】 上越線・小出駅付近
上越線から只見線側への渡り線へ入って、<変態鉄>の居る橋を潜って。
【2019年8月28日10時17分】 上越線・小出駅付近
モーターカーを先頭にレール輸送用の貨車だろうか...
(あくまで保線用機械、車輌でもなく、それが走っても法規上「列車」ではない)
【2019年8月28日10時17分】 上越線・小出駅付近
棒状連結器で繋がれたチキ車風の中間車が続き...
【2019年8月28日10時17分】 上越線・小出駅付近
殿はこれまたかわいらしい感じの車掌車(風)が続いていて。
まさか白昼堂々、保線用モーターカー(と貨車)が上越線を走ってくるとは
まったく予想しておらず。
これは驚きだった。
さぁ、橋を渡って羽根川へと急がないと。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
悩みなのである。撮りたい...というか、いま撮るしか無いものがいくつも浮かぶが
それを撮りに行くことができずに悶々と過ごす日々。
【2018年8月26日8時50分】 富山地鉄本線・越中三郷-越中荏原(後追い)
何とか仕事の予定が調整できたら、今週、どこかで“出撃”したいと思っている。
どうにかして、明日中に仕事を一段落させたら...
さて、引き続き8月28日の只見線撮影記。初めて撮りに出向く路線では、ネット上の
情報が非常に参考になるケースがある。
撮影地の情報や列車の通過時刻、車輌運用など、そういった情報に加えて、
ブログなどを拝見すれば、作例写真のようなものも見られるわけで。
確かに現地での発見、その感動は薄れるかも知れないが、とかく不慣れな路線では
まずは手堅くおさえておきたい気もする訳で。
でも、ネット情報はまさに「玉石混交」といった感じ。この日は何だが...
「石」ばかり引いてしまったような...
…… ……
2019年8月28日(水)雨ときどき曇り
只見線の列車は朝の通学時間帯と午後、それから夕方にしか設定が無い。
1本たりとも無駄にできないのである。
【2019年8月28日7時00分】 只見線・藪神-小出
その1本目は、路線バスの遅れという大ピンチの中で、どうにか間に合って。
滑り込みセーフで踏切からの列車写真を。
いったん小出駅へと戻ったキハは、ちょうど1時間後に只見ゆきとしてこの地に
戻ってくる。こちらが“本命”のつもりだった。
でも...
ネットで予めチェックしていたブログには、朝の光を浴びながら破間川鉄橋を
渡るキハの姿が。手前には水田が広がり、何だか非常に良い感じ。晴れれば
背後には守門岳...だろうか、山並みも写り込んで。
それほどキレイな景色なら後追いでも。
ネットの地図では薮神駅から1 kmほど先まで線路に並行して細い道が。
「ここだ!!」と狙いを付けていた場所までやって来たのだが...
ネットで見たものとは似ても似つかぬ...
ポツリポツリと降り始めた雨、「1時間あれば...」と思っていたが列車の時刻は
刻一刻と近づいてくる中で...
もしかしたら破間川の対岸かも知れない...と道路に戻って、藪神発電所の方まで
行ってはみたが、撮れそうな場所は見つからなくて。
【2019年8月28日8時06分】 只見線・藪神-越後広瀬
時間切れ!!!
薮神駅側に戻ってカントリーエレベータ(穀物倉庫)のところのカーブへ。
水田地帯の見晴らしの良いカーブだが、背後には住宅が写り込んで。
思っていたのとは全然違う景色の中で。嗚呼、完敗である。
【2019年8月28日8時06分】 只見線・藪神-越後広瀬(後追い)
振り返って、破間川鉄橋を渡っていくキハの姿を。
線路の曲がり方、鉄橋の見え方...
この付近で撮っているはずなのだが、ネットで見た写真の場所は分からず...
「もしかしたら、電柱とかポールとかを photo shop で消したのか!?」
そんなことまで考えながら。足取りも重く。
【2019年8月28日8時54分】 新潟県魚沼市中島新田付近
薮神駅まで戻って近くのコンビニで一休みしたら、すぐ近くの「押切」バス停。
小出駅まで歩くしか無いと覚悟していたのだが、ぬぁんと...
15分後、9:10発の小出駅前ゆきというバスが。これはラッキー!!!
…… ……
9時半には小出駅に戻ってきたのだった。
小出駅の待合室に入ったら、藪神のコンビニで買っておいたパンとジュースで
軽食を済ませて...
10時過ぎ、再び歩き出したのだった。
そう、先ほど薮神駅近くで“時間切れ撃沈”の、あのキハ。只見駅で折り返して
10時半過ぎに小出駅へと戻ってくる。小出の街の中心部でそれを“迎え撃つ”と。
小出病院の少し先、羽根川というあたりで田園地帯をゆくキハを撮れそうな...
そこなら、小出駅から徒歩圏なのである。
駅を出たらすぐに魚野川にかかる橋に...
【2019年8月28日10時16分】 上越線・小出駅付近
でも、あらぬ時刻に...
上越線の踏切が鳴っているのである。踏切が鳴るとカメラを構えずには居られないのは
<鉄>の性(さが)。貨物列車かと思っていたら...
ぬぁんと、モーターカーが上越線の上り線を逆走してきたのである。
「まさかっ!!」、フェンスに阻まれて写真としては無茶苦茶な構図だが...
只見線側に保線用の車庫...というか建屋のようなものが見えており。
そこに入るのだろうか。
【2019年8月28日10時16分】 上越線・小出駅付近
上越線から只見線側への渡り線へ入って、<変態鉄>の居る橋を潜って。
【2019年8月28日10時17分】 上越線・小出駅付近
モーターカーを先頭にレール輸送用の貨車だろうか...
(あくまで保線用機械、車輌でもなく、それが走っても法規上「列車」ではない)
【2019年8月28日10時17分】 上越線・小出駅付近
棒状連結器で繋がれたチキ車風の中間車が続き...
【2019年8月28日10時17分】 上越線・小出駅付近
殿はこれまたかわいらしい感じの車掌車(風)が続いていて。
まさか白昼堂々、保線用モーターカー(と貨車)が上越線を走ってくるとは
まったく予想しておらず。
これは驚きだった。
さぁ、橋を渡って羽根川へと急がないと。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0