So-net無料ブログ作成

ついに...、届いたのです。 [自己紹介・思い出・その他]

100万円を100人にプレゼントしようがしまいが...

月旅行を予約しようが...

美人(??)な女優さんとお付き合いしようが...

ネットにあがっているニュースを読みつつ、「ふぅ~ん」という感じだった。
ファッションには無縁、ネット通販もほとんど使ったことがない<変態鉄>にとって、
無縁な世界だったのだが、その“ZOZO”が Yahoo! と資本業務提携するとか。
それに伴って、あの社長さんが退任...とのことで。

やはり、「ことでん」を撮りに通う<鉄>として...

今日の記事に、この写真を貼らないわけにはいかなかったのである。

01_DPP_3047.JPG
【2015年12月20日9時24分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近

ぞぞーーっ

は、「ことでん」のキャラクター、イルカ駅員の「ことちゃん」が好物の
うどんをすする音である。ちなみに「ことちゃん」の好物は“かまたま”だそうで。
<変態鉄>は、いつも「冷ぶっかけ」、そこは好みが違うのである。

そんな呑気なことを書いているものの...

……  ……

やはり、こちらの方は心配で。

s26_DPP_00004442.JPG
【2018年11月3日16時07分】 いすみ鉄道・上総中野駅

最初は台風の影響で、日曜日から月曜日にかけて運休するだろう...と見ていたら。
そう、思ったより停電の被害が甚大なようで。

いまの鉄道のシステムは、たとえ、列車がディーゼル動車だったとしても、信号や
踏切などを含めて、さまざまなところで電気は必要な訳で。
“高圧鉄塔の設計強度が...”とか、一部マスコミは誰かを探して叩くことに
夢中になっているような気もするが、そんなことより1日も早い復旧を願うばかり。

頻繁に房総のキハを撮りに通っているので、たまに挨拶する程度であっても、
地元で顔見知りになる人もいるわけで。いろいろと心配な<変態鉄>なのである。

さて。

只見線の話題は一休みして。

木曜のことだった。昼過ぎからの出社に合わせて準備していると、自宅の呼び鈴が。
築25年のアパートで一人暮らしのオッサンを尋ねてくる人なんて...

11_DPP_00006254.JPG
(画像は一部加工してあります)

そう、郵便配達のおじさんだった。簡易書留が届いている...とのことで。

ということで...

夜、会社から戻ってきて。“開封の儀”を執り行うことにしたのだった。

12_DPP_00006255.JPG

細長~い、物体が出てきて。

そう、

「営団地下鉄 ~ 東京メトロ 平成に引退した車両たち
東京メトロオリジナル24時間券」

のセットである。白い厚紙でできた封筒から出てきたのは、ビニール袋に入った
長さ 30 cm ほどの黒いものだった。ビニール袋には4桁のシリアルナンバー(?)が
印刷されていたが、キリ番でもなければ<鉄>ネタに繋がるような番号でもなく。

取り出した中身は四つ折りになっていて。

12_DPP_00006255.JPG

真ん中の部分を開けば「平成」の間に引退していった地下鉄電車の写真と、
その図柄のカード、その1枚1枚が「24時間券」、簡単に言えば他社の「1日フリー」
である。

13_DPP_00006256.JPG

各形式の写真は引退イベントや、その後の車庫内で撮られたものが半数くらいか。
8車種のうち最後に出ている千代田線6000系は「ありがとう平成」マーク付きの
第2編成の写真が使われており、銀座線の01系は「東京メトロ誕生」のヘッドマークを
掲げて渋谷駅ホームで停車中の姿が使われている。

お別れの装飾を施された姿が使われている形式もあって。
<変態鉄>の子ども時代の最大のお気に入り、銀座線2000形は「中野富士見町」ゆきを
表示して車庫で停車中の姿である。(たぶん、上野検車区??)

丸ノ内線の300形を含めているところが、ちょっとマニアックか。
500形編成の中間に封じ込められ、運転台を撤去されて、完全に中間車仕様に
改造されたグループが最後まで残って、それ以外は比較的早くに無くなっていた
ような気がするのだが...
(それなら、銀座線の1500形も、丸ノ内線の900形も入れてあげないと...)

0Y6C2323.JPG
【2013年5月2日13時12分】 千葉県いすみ市・ポッポの丘

ちなみに、300形の増備型として屋根回りの構造を設計変更して登場したのが400形。
こちらは、そう、いま停電と断水で大変な地域、鶏卵の販売所に保存されている。
このポッポの丘にも、最近、全然行っていないのだが...。

……  ……

そんな訳で、7月に予約した乗車券を実際に手にしてみて。

14_DPP_00006257.JPG

開いてみただけで、30年近く前のいろいろなことが思い出されてきて。
あの頃のことを懐かしく思いだしていた<変態鉄>だったのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。