いすみ鉄道「塗装変更記念キハ52単行貸切運転」20190711(2) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
水曜日は久々の、完全OFFの1日だった。遅れに遅れた仕事も火曜まででようやく
一段落して、次の忙しさが襲ってくる前のホンの僅かな...ゆっくりできる日だった
のである。ということで昼前まで寝ていて。
予想通りというか何というか...
とうとう大関 高安まで休場になって。というより、玉鷲とのあの一番以来、
どうみても左手が使えない状況で。とりあえず8勝して勝ち越したところで休場...
の流れは想定できたので驚きでは無いが...
今場所も、あの横綱が優勝してしまうのだろうか...だとすれば、誠に遺憾っ!!
まぁ、言いたいことはいろいろあるのだが、<鉄>ブログと言うことで。
さて、引き続き7月11日の、いすみ鉄道撮影記。キハは1往復だけ。そのうち復路は
乗車するべく申込みを済ませていたので、撮影機会はたった一度なのである。
普段、撮ることができない大原方からの車体全景を入れた列車写真...ということで
アタマの中に撮影地は決めていたのだが...
そこに“誤算”が...
…… ……
2019年7月11日(木)曇り一時晴れ
この日の貸切は、大多喜駅を10:40発で大原間での1往復。それを撮れる撮影地に
向かうためには9:56発の第12D列車で撮影地に向かわないと...
【2019年7月11日9時48分】 いすみ鉄道・大多喜駅
2つ目の上総中川駅までの乗車券を買って上りホームへ。
時折、陽が射していた、この日、こちら側からは逆光になるものの、大手門を
バックにキハ52 125号車の姿を。
大多喜駅で長時間停車する列車が多いのが現行ダイヤの特徴。上総中野からの
大原ゆき第12D列車は9時半過ぎに大多喜駅に到着して20分ほど停車する。
【2019年7月11日9時47分】 いすみ鉄道・大多喜駅
ホームには300形単行の大原ゆきが停車中。そう、この車輌、最近、ちょっと
変わったところが。いままで国鉄色の車輌以外は“ムーミン列車”だったのだが、
権利関係というか、この前までで契約期間切れとなり、現在はそのムーミンキャラの
ステッカーなども一切、撤去されており。「いすみ形車輌」になっている。
300形にとっては先代の200形から受け継いだ“ムーミン列車”だったので、本来の
姿で走っている姿というのもちょっと新鮮である。というか、自分が最近、いすみを
訪れることができていないのが一因だが...
現在、この301号車には地元のキャラクターのヘッドマークが掲出されている。
大原方は...
【2019年7月11日9時50分】 いすみ鉄道・大多喜駅
城見ヶ丘駅の少し先、増田橋から大原までの区間が位置する、いすみ市のキャラクター
「いすみん」のマークである。
【2019年7月11日9時50分】 いすみ鉄道・第12D列車(いすみ301号)車内
車内にはその説明が。それにしても、自治体が主導してつくるキャラクターというのは
デザインとかストーリーとか無関係に、地元の特産などを無理矢理にでも入れないと
いけない...というか、ちょっと垢抜けない...無理矢理感の強いものが多いような
気がする。アタマは地元特産の梨をあしらっているそうだが、それなら船橋の
“梨の妖精”の方が...
それは無理にしても...
これくらい思い切ったことができるキャラクターでないと、膨大な数のライバルの前に
埋没してしまうのではないかと余計なことを心配する<変態鉄>なのである。
…… ……
平日の昼間だけあって、単行でも十分すぎるほど余裕のある車内。
<変態鉄>は車窓を凝視、撮影地の様子を車内から確認していたのだが、う~ん。
実はこの日、撮ろうと思い描いていたのは上総中川駅至近の“妙泉寺前”。
山門前の砂利道からサイドがちに...
と思っていたのだが、車窓に愕然とした<変態鉄>である。
そう、線路沿いが草ボーボーの状態で。これでは列車写真が撮れる状況では無く...
地元の“応援団”の人たちや、いすみ鉄道の職員の手で、時折、線路端の草刈りが
行われており、他のローカル線に比べたら遙かにスッキリしていることが多いが、
でも、城見ヶ丘駅側の大多喜町内の区間はそうだったが、ぬぁんと...
いすみ市側に入った途端に、線路の両側の草は伸び放題。これは<徒歩鉄>に
とっては、あまりにも痛い状況である。
絶望的な気分で上総中川駅に降り立った。
【2019年7月11日10時03分】 いすみ鉄道・上総中川駅(後追い)
ちなみに、後ろ側、上総中野側のヘッドマークは「ちーばくん」である。
でも、そんなことを考えている余裕も無くて。10:40に大多喜駅を発つ貸切列車は
45分頃に上総中川駅を通過する。それを撮るだけなら良いのだが、11時過ぎの、
後続の大原ゆきに乗らないと復路のキハに間に合わないのである。
乗車する...と予約していた。クラウドファンディング支援者向けの貸切運行という
ことは、車内ではたぶん何かサプライズのイベントが用意されているはず...
「片道は撮って、片道は乗る」、これは譲れない一線だった。
ということで遠くまで行くことはできない。撮ってすぐに駅に戻れる場所で。
【2019年7月11日10時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
何の変哲も無い...というか、背後の電柱が邪魔だが前景を田んぼにできて、
単行キハなら何とか撮れそう、もはや“仕方なく”選んだのは道祖神前の
小さな踏切付近。2エンジン車のキハ52形、いつも思っているより車体長が長く
何度も“ケツ切れ撃沈”の憂き目にあっているのだが...
この日も、何ともカツカツ感の強い1枚になってしまった。
とはいえ、塗装変更直後の姿の記録写真としては、まぁまぁ、納得できる1枚。
【2019年7月11日10時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
でも、そんなことを確認する余裕も無く、急いでカメラを仕舞って上総中川駅に
戻ったのである。
でも、実はここで<変態鉄>は、あまりにも自分が愚かな人間だったことに
気づいてしまうのである。
10:45頃に通過するキハを撮って、駅に戻って上総中川駅を 11:02 発の
大原ゆきに乗らないと間に合わない...、そう思って焦っていた。
しかし、駅に着いて落ち着いて駅貼りの時刻表を見てみれば、その11:02発は下り。
大原ゆきの上り列車とは大多喜駅で交換するダイヤ、だから自分の乗る列車は
11:17発。それなら、もっと城見ヶ丘側に戻って撮れば良かったのである。嗚呼。
ちなみに<変態鉄>は睡眠不足で撮影に出かけると、そういう凡ミスを多発する
というのが昔からの...
何だかこの日もチグハグな展開になってしまって。
【2019年7月11日11時16分】 いすみ鉄道・上総中川駅
ということで11:17発の大原ゆき、第14D列車である。
やはり、往路の、大原ゆきのキハを撮ってから貸切に乗る...という自分と
同じことを考えていた人は居たようで、車内には“それ”とわかる三脚片手に...
何人かの“同業者さん”の姿があって。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
一段落して、次の忙しさが襲ってくる前のホンの僅かな...ゆっくりできる日だった
のである。ということで昼前まで寝ていて。
予想通りというか何というか...
とうとう大関 高安まで休場になって。というより、玉鷲とのあの一番以来、
どうみても左手が使えない状況で。とりあえず8勝して勝ち越したところで休場...
の流れは想定できたので驚きでは無いが...
今場所も、あの横綱が優勝してしまうのだろうか...だとすれば、誠に遺憾っ!!
まぁ、言いたいことはいろいろあるのだが、<鉄>ブログと言うことで。
さて、引き続き7月11日の、いすみ鉄道撮影記。キハは1往復だけ。そのうち復路は
乗車するべく申込みを済ませていたので、撮影機会はたった一度なのである。
普段、撮ることができない大原方からの車体全景を入れた列車写真...ということで
アタマの中に撮影地は決めていたのだが...
そこに“誤算”が...
…… ……
2019年7月11日(木)曇り一時晴れ
この日の貸切は、大多喜駅を10:40発で大原間での1往復。それを撮れる撮影地に
向かうためには9:56発の第12D列車で撮影地に向かわないと...
【2019年7月11日9時48分】 いすみ鉄道・大多喜駅
2つ目の上総中川駅までの乗車券を買って上りホームへ。
時折、陽が射していた、この日、こちら側からは逆光になるものの、大手門を
バックにキハ52 125号車の姿を。
大多喜駅で長時間停車する列車が多いのが現行ダイヤの特徴。上総中野からの
大原ゆき第12D列車は9時半過ぎに大多喜駅に到着して20分ほど停車する。
【2019年7月11日9時47分】 いすみ鉄道・大多喜駅
ホームには300形単行の大原ゆきが停車中。そう、この車輌、最近、ちょっと
変わったところが。いままで国鉄色の車輌以外は“ムーミン列車”だったのだが、
権利関係というか、この前までで契約期間切れとなり、現在はそのムーミンキャラの
ステッカーなども一切、撤去されており。「いすみ形車輌」になっている。
300形にとっては先代の200形から受け継いだ“ムーミン列車”だったので、本来の
姿で走っている姿というのもちょっと新鮮である。というか、自分が最近、いすみを
訪れることができていないのが一因だが...
現在、この301号車には地元のキャラクターのヘッドマークが掲出されている。
大原方は...
【2019年7月11日9時50分】 いすみ鉄道・大多喜駅
城見ヶ丘駅の少し先、増田橋から大原までの区間が位置する、いすみ市のキャラクター
「いすみん」のマークである。
【2019年7月11日9時50分】 いすみ鉄道・第12D列車(いすみ301号)車内
車内にはその説明が。それにしても、自治体が主導してつくるキャラクターというのは
デザインとかストーリーとか無関係に、地元の特産などを無理矢理にでも入れないと
いけない...というか、ちょっと垢抜けない...無理矢理感の強いものが多いような
気がする。アタマは地元特産の梨をあしらっているそうだが、それなら船橋の
“梨の妖精”の方が...
それは無理にしても...
これくらい思い切ったことができるキャラクターでないと、膨大な数のライバルの前に
埋没してしまうのではないかと余計なことを心配する<変態鉄>なのである。
…… ……
平日の昼間だけあって、単行でも十分すぎるほど余裕のある車内。
<変態鉄>は車窓を凝視、撮影地の様子を車内から確認していたのだが、う~ん。
実はこの日、撮ろうと思い描いていたのは上総中川駅至近の“妙泉寺前”。
山門前の砂利道からサイドがちに...
と思っていたのだが、車窓に愕然とした<変態鉄>である。
そう、線路沿いが草ボーボーの状態で。これでは列車写真が撮れる状況では無く...
地元の“応援団”の人たちや、いすみ鉄道の職員の手で、時折、線路端の草刈りが
行われており、他のローカル線に比べたら遙かにスッキリしていることが多いが、
でも、城見ヶ丘駅側の大多喜町内の区間はそうだったが、ぬぁんと...
いすみ市側に入った途端に、線路の両側の草は伸び放題。これは<徒歩鉄>に
とっては、あまりにも痛い状況である。
絶望的な気分で上総中川駅に降り立った。
【2019年7月11日10時03分】 いすみ鉄道・上総中川駅(後追い)
ちなみに、後ろ側、上総中野側のヘッドマークは「ちーばくん」である。
でも、そんなことを考えている余裕も無くて。10:40に大多喜駅を発つ貸切列車は
45分頃に上総中川駅を通過する。それを撮るだけなら良いのだが、11時過ぎの、
後続の大原ゆきに乗らないと復路のキハに間に合わないのである。
乗車する...と予約していた。クラウドファンディング支援者向けの貸切運行という
ことは、車内ではたぶん何かサプライズのイベントが用意されているはず...
「片道は撮って、片道は乗る」、これは譲れない一線だった。
ということで遠くまで行くことはできない。撮ってすぐに駅に戻れる場所で。
【2019年7月11日10時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
何の変哲も無い...というか、背後の電柱が邪魔だが前景を田んぼにできて、
単行キハなら何とか撮れそう、もはや“仕方なく”選んだのは道祖神前の
小さな踏切付近。2エンジン車のキハ52形、いつも思っているより車体長が長く
何度も“ケツ切れ撃沈”の憂き目にあっているのだが...
この日も、何ともカツカツ感の強い1枚になってしまった。
とはいえ、塗装変更直後の姿の記録写真としては、まぁまぁ、納得できる1枚。
【2019年7月11日10時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
でも、そんなことを確認する余裕も無く、急いでカメラを仕舞って上総中川駅に
戻ったのである。
でも、実はここで<変態鉄>は、あまりにも自分が愚かな人間だったことに
気づいてしまうのである。
10:45頃に通過するキハを撮って、駅に戻って上総中川駅を 11:02 発の
大原ゆきに乗らないと間に合わない...、そう思って焦っていた。
しかし、駅に着いて落ち着いて駅貼りの時刻表を見てみれば、その11:02発は下り。
大原ゆきの上り列車とは大多喜駅で交換するダイヤ、だから自分の乗る列車は
11:17発。それなら、もっと城見ヶ丘側に戻って撮れば良かったのである。嗚呼。
ちなみに<変態鉄>は睡眠不足で撮影に出かけると、そういう凡ミスを多発する
というのが昔からの...
何だかこの日もチグハグな展開になってしまって。
【2019年7月11日11時16分】 いすみ鉄道・上総中川駅
ということで11:17発の大原ゆき、第14D列車である。
やはり、往路の、大原ゆきのキハを撮ってから貸切に乗る...という自分と
同じことを考えていた人は居たようで、車内には“それ”とわかる三脚片手に...
何人かの“同業者さん”の姿があって。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0