10年前のいま。2009年7月12日の撮影記。<後編> [その他の鉄話]
今日の話題に入る前に。
気づけば、拙ブログ、ぬぁんと...
これが通算 2,852 個目の記事。
「そんな中途半端を...!!」というのは、フツーの人の反応。
<鉄>として、<変態鉄>として、これは区切りの数字なのである。拙ブログの
開設当初から何度も撮影記を書いている、いすみ鉄道の国鉄型ディーゼル動車、
大原側から、キハ28形(急行用)+キハ52形(山岳ローカル用)の2両編成。
【2019年4月28日11時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
ということで、今日のトップ画像は今春、上総中川駅近くで撮ったキハの急行列車。
手前のツートンカラーがキハ28形、奥のタラコ色がキハ52形、合わせて 2852 。
さて、3日ぶりのこの話題。ちょうど10年前の撮影記。
小ネタ的にちょっと挟むつもりで書き始めたら、意外と長い文章になって...
<前編>と<後編>に分けたら、間に“出撃”が入ってしまって。
この日は、名鉄河和線での運転だった。午前中の往路は、阿久比駅近くの直線で。
そして午後は...
…… ……
2009年7月12日 晴れ
阿久比駅近くのポイントで、隣にいた“同業者さん”に、上り列車の撮影地を訊く
という、あり得ない行動に出た<変態鉄>。でも、親切に...
高横須賀駅近くで撮れる場所があると教えてもらうことができた。
【2009年7月12日13時43分】 名鉄河和線・南加木屋-高横須賀(?)
そして、待つこと暫し。試し撮りしながら待っていると...
真っ赤な車体に白い帯。緑色の「あつた」の看板を掲げてパノラマカーが...
でも、何だか違う。正面貫通型のフツーの電車である。
実は、7000形の最後の1編成が、全盛期の特急運用車に施されていた「白帯」に
なったとき、それの“相手役”として7700形2両編成1本にも白帯が。
簡単に言えば、1961年(昭和36年)に登場した“パノラマカー”、名古屋本線を
はじめとした幹線系で運用されたが、名鉄には多くのローカル線もあり。
そこへ向かう直通特急を走らせるにあたり、短編成化が必要だったこと、さらには
一部支線区ではタブレット閉塞式が残っており、2階に運転台がある7000形では
運用が困難だったのである。そこで、7000形の“兄弟”のような...
【2009年7月12日13時43分】 名鉄河和線・南加木屋-高横須賀(?)
1973年(昭和48年)から7000形パノラマカーと同じ設備で、2両編成貫通型という
支線区の特急用車が製造された。それが7700形、実際に7000形パノラマカーと
このように併結される機会も多かったという。
この高横須賀駅のすぐ北側の太田川駅で河和線は常滑線に合流し、名古屋中心部に
近い神宮前駅を目指す。やはり、7700形よりも「パノラマカー」の顔から撮りたい
<変態鉄>、これだけでは諦めなくて...
この日の運用がどうなっていたのか記憶にないのだが...
【2009年7月12日14時44分】 名鉄常滑線・道徳駅
団体客を乗せて名古屋へ帰って行った7000形+7700形6両編成、留置のためだろうか、
常滑線を1往復する回送運転が組まれていた。それは何となく覚えており...
神宮前に近い途中駅の高架ホームの先端、多くの<鉄>が集結して若干、混乱気味
の中で<変態鉄>もカメラを構えたことはハッキリ覚えていた。結構、長い時間、
この駅に居たこともよく覚えている。
曖昧な記憶と、写真を見直した結果、どうやら、この駅、常滑線の「道徳駅」。
高架ホームの無人駅である。河和線はどちらかと言えば、知多半島へとのびる
ローカル線といった感じだが、同じ知多半島の路線でも常滑線は...
そう、常滑沖に中部国際空港...セントレアができて以来、空港連絡特急が頻繁に
走る路線に変貌しており。神宮前から南へと延びる常滑線、途中の太田川駅から
河和線が分岐する線形になっている。
だから、この駅で待っていると河和線と違って電車は頻繁にやってくる。
特に空港特急の運転頻度の高さは...、一部特別車特急は2200形が中心。
【2009年7月12日14時47分】 名鉄常滑線・道徳駅
7000形「パノラマカー」の回送電車はすぐにやってきた。前面の「逆富士山形」の
表示器もパノラマカーのシンボルだが、もちろん表示は「回送」、でも、これこそ
<変態鉄>が撮りたかった名鉄パノラマカーの姿である。
新幹線で東京から駆けつけて、ベストショットが駅撮り...というのが自分らしいが
【2009年7月12日14時47分】 名鉄常滑線・道徳駅(後追い)
正直、ファインダーを覗きながら反対側のホーム端に集う“同業者さん”を
「邪魔だなぁ~」と思いながら、この後追いカット。尤も、この人たちからは
自分が「邪魔だなぁ~」と思われていたはずで。お互い様なのだが...
<鉄>が写り込んでいる鉄道写真は“論評に値しない”位のダメな写真とされるのが
一般的な認識だが、こう10年経ってから見てみると、名鉄パノラマカーがこの当時の
<鉄>にとって、いかに注目されていたかが...どれだけ多くの<鉄>が集まって
いたのか、この日の雰囲気がわかる1枚にもなった。
ちなみに、この写真の左隅、2.5 kmのキロポストが写っている。これが道徳駅と
断定する根拠になっている。
【2009年7月12日15時29分】 名鉄常滑線・道徳駅
スピードを緩めること無く通過して行くのは、空港特急「ミュースカイ」である。
そして...、下り回送の通過から1時間半、ようやく姿を現したのは...
【2009年7月12日16時13分】 名鉄常滑線・道徳駅
7700形を先頭に名古屋方面に帰って行く、白帯編成である。
でも、もちろん<変態鉄>は、他の多くの“同業者さん”のようにホームの南端側
には行かなかったのである。そう、後追いでも、パノラマカーの、あの“顔”!!
【2009年7月12日16時13分】 名鉄常滑線・道徳駅(後追い)
これを撮ったら...
終わりにならないのが、この日の撮影。団体臨時列車らしく、他の列車のダイヤの
隙間をみて走る設定。名古屋本線を東進して舞木工場だろうか、ネグラへと戻る
回送運用が設定されていたが、その折返し、金山駅で長時間の折返し間合いが
組まれていた。
【2009年7月12日16時56分】 名鉄名古屋本線・金山駅
当時の愛機、初代EOS 5Dでは、この橋上駅の薄暗さは撮影条件としては過酷だった。
手ブレ気味の1枚ではあるものの、多くの乗客でいつも混雑している金山総合駅でも
パノラマカーの存在感は、他の車輌を圧倒するものがあって...
【2009年7月12日16時57分】 名鉄名古屋本線・金山駅(後追い)
酷い手ブレ写真を量産したが、わずかな停車時間の間、無我夢中でシャッターを
切って、やがて、名古屋本線を岡崎方面へと回送として発車。17時、西に傾いた
陽の光を浴びて、複々線区間に入っていく姿を後追いしたら、この日の撮影は終了。
ここで、この日の撮影データは終わっている。まだ、ブログをスタートする前、
往復の経路など記録もしなければ、写真も撮っていないのである。
確か名鉄のフリーきっぷを手にしていたので、豊橋まで夕方の混雑が始まった
パノラマスーパーで、そこから新幹線に乗り換えて東京に戻ったような...
…… ……
名車7000形、真紅の名鉄パノラマカー、いまでは、いつでも見られるのは
中京競馬場内の保存車くらいだろうか。(確か許可をとれば見学できたはず...)
ギンギラギンの電車ばかりで面白くなくなった気がする名鉄だが、中京圏には
気になっているローカル私鉄が複数あって、時間ができたら撮りに行ってきたいと
そう思っている次第。
…… ……
このときの撮影地などについては、記録も記憶もないため、撮影地の標記は
正確でない可能性があります。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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気づけば、拙ブログ、ぬぁんと...
これが通算 2,852 個目の記事。
「そんな中途半端を...!!」というのは、フツーの人の反応。
<鉄>として、<変態鉄>として、これは区切りの数字なのである。拙ブログの
開設当初から何度も撮影記を書いている、いすみ鉄道の国鉄型ディーゼル動車、
大原側から、キハ28形(急行用)+キハ52形(山岳ローカル用)の2両編成。
【2019年4月28日11時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
ということで、今日のトップ画像は今春、上総中川駅近くで撮ったキハの急行列車。
手前のツートンカラーがキハ28形、奥のタラコ色がキハ52形、合わせて 2852 。
さて、3日ぶりのこの話題。ちょうど10年前の撮影記。
小ネタ的にちょっと挟むつもりで書き始めたら、意外と長い文章になって...
<前編>と<後編>に分けたら、間に“出撃”が入ってしまって。
この日は、名鉄河和線での運転だった。午前中の往路は、阿久比駅近くの直線で。
そして午後は...
…… ……
2009年7月12日 晴れ
阿久比駅近くのポイントで、隣にいた“同業者さん”に、上り列車の撮影地を訊く
という、あり得ない行動に出た<変態鉄>。でも、親切に...
高横須賀駅近くで撮れる場所があると教えてもらうことができた。
【2009年7月12日13時43分】 名鉄河和線・南加木屋-高横須賀(?)
そして、待つこと暫し。試し撮りしながら待っていると...
真っ赤な車体に白い帯。緑色の「あつた」の看板を掲げてパノラマカーが...
でも、何だか違う。正面貫通型のフツーの電車である。
実は、7000形の最後の1編成が、全盛期の特急運用車に施されていた「白帯」に
なったとき、それの“相手役”として7700形2両編成1本にも白帯が。
簡単に言えば、1961年(昭和36年)に登場した“パノラマカー”、名古屋本線を
はじめとした幹線系で運用されたが、名鉄には多くのローカル線もあり。
そこへ向かう直通特急を走らせるにあたり、短編成化が必要だったこと、さらには
一部支線区ではタブレット閉塞式が残っており、2階に運転台がある7000形では
運用が困難だったのである。そこで、7000形の“兄弟”のような...
【2009年7月12日13時43分】 名鉄河和線・南加木屋-高横須賀(?)
1973年(昭和48年)から7000形パノラマカーと同じ設備で、2両編成貫通型という
支線区の特急用車が製造された。それが7700形、実際に7000形パノラマカーと
このように併結される機会も多かったという。
この高横須賀駅のすぐ北側の太田川駅で河和線は常滑線に合流し、名古屋中心部に
近い神宮前駅を目指す。やはり、7700形よりも「パノラマカー」の顔から撮りたい
<変態鉄>、これだけでは諦めなくて...
この日の運用がどうなっていたのか記憶にないのだが...
【2009年7月12日14時44分】 名鉄常滑線・道徳駅
団体客を乗せて名古屋へ帰って行った7000形+7700形6両編成、留置のためだろうか、
常滑線を1往復する回送運転が組まれていた。それは何となく覚えており...
神宮前に近い途中駅の高架ホームの先端、多くの<鉄>が集結して若干、混乱気味
の中で<変態鉄>もカメラを構えたことはハッキリ覚えていた。結構、長い時間、
この駅に居たこともよく覚えている。
曖昧な記憶と、写真を見直した結果、どうやら、この駅、常滑線の「道徳駅」。
高架ホームの無人駅である。河和線はどちらかと言えば、知多半島へとのびる
ローカル線といった感じだが、同じ知多半島の路線でも常滑線は...
そう、常滑沖に中部国際空港...セントレアができて以来、空港連絡特急が頻繁に
走る路線に変貌しており。神宮前から南へと延びる常滑線、途中の太田川駅から
河和線が分岐する線形になっている。
だから、この駅で待っていると河和線と違って電車は頻繁にやってくる。
特に空港特急の運転頻度の高さは...、一部特別車特急は2200形が中心。
【2009年7月12日14時47分】 名鉄常滑線・道徳駅
7000形「パノラマカー」の回送電車はすぐにやってきた。前面の「逆富士山形」の
表示器もパノラマカーのシンボルだが、もちろん表示は「回送」、でも、これこそ
<変態鉄>が撮りたかった名鉄パノラマカーの姿である。
新幹線で東京から駆けつけて、ベストショットが駅撮り...というのが自分らしいが
【2009年7月12日14時47分】 名鉄常滑線・道徳駅(後追い)
正直、ファインダーを覗きながら反対側のホーム端に集う“同業者さん”を
「邪魔だなぁ~」と思いながら、この後追いカット。尤も、この人たちからは
自分が「邪魔だなぁ~」と思われていたはずで。お互い様なのだが...
<鉄>が写り込んでいる鉄道写真は“論評に値しない”位のダメな写真とされるのが
一般的な認識だが、こう10年経ってから見てみると、名鉄パノラマカーがこの当時の
<鉄>にとって、いかに注目されていたかが...どれだけ多くの<鉄>が集まって
いたのか、この日の雰囲気がわかる1枚にもなった。
ちなみに、この写真の左隅、2.5 kmのキロポストが写っている。これが道徳駅と
断定する根拠になっている。
【2009年7月12日15時29分】 名鉄常滑線・道徳駅
スピードを緩めること無く通過して行くのは、空港特急「ミュースカイ」である。
そして...、下り回送の通過から1時間半、ようやく姿を現したのは...
【2009年7月12日16時13分】 名鉄常滑線・道徳駅
7700形を先頭に名古屋方面に帰って行く、白帯編成である。
でも、もちろん<変態鉄>は、他の多くの“同業者さん”のようにホームの南端側
には行かなかったのである。そう、後追いでも、パノラマカーの、あの“顔”!!
【2009年7月12日16時13分】 名鉄常滑線・道徳駅(後追い)
これを撮ったら...
終わりにならないのが、この日の撮影。団体臨時列車らしく、他の列車のダイヤの
隙間をみて走る設定。名古屋本線を東進して舞木工場だろうか、ネグラへと戻る
回送運用が設定されていたが、その折返し、金山駅で長時間の折返し間合いが
組まれていた。
【2009年7月12日16時56分】 名鉄名古屋本線・金山駅
当時の愛機、初代EOS 5Dでは、この橋上駅の薄暗さは撮影条件としては過酷だった。
手ブレ気味の1枚ではあるものの、多くの乗客でいつも混雑している金山総合駅でも
パノラマカーの存在感は、他の車輌を圧倒するものがあって...
【2009年7月12日16時57分】 名鉄名古屋本線・金山駅(後追い)
酷い手ブレ写真を量産したが、わずかな停車時間の間、無我夢中でシャッターを
切って、やがて、名古屋本線を岡崎方面へと回送として発車。17時、西に傾いた
陽の光を浴びて、複々線区間に入っていく姿を後追いしたら、この日の撮影は終了。
ここで、この日の撮影データは終わっている。まだ、ブログをスタートする前、
往復の経路など記録もしなければ、写真も撮っていないのである。
確か名鉄のフリーきっぷを手にしていたので、豊橋まで夕方の混雑が始まった
パノラマスーパーで、そこから新幹線に乗り換えて東京に戻ったような...
…… ……
名車7000形、真紅の名鉄パノラマカー、いまでは、いつでも見られるのは
中京競馬場内の保存車くらいだろうか。(確か許可をとれば見学できたはず...)
ギンギラギンの電車ばかりで面白くなくなった気がする名鉄だが、中京圏には
気になっているローカル私鉄が複数あって、時間ができたら撮りに行ってきたいと
そう思っている次第。
…… ……
このときの撮影地などについては、記録も記憶もないため、撮影地の標記は
正確でない可能性があります。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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