新緑には間に合わなかったけれど...只見線キハ!!(5)只見川第1橋梁 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
新潟で大きな地震があったそうで。最近、連絡を取ることが無くても、知り合いも
居る地域だけに心配なのだが...
【2019年6月18日9時20分】 東京都港区芝公園付近
火曜は早起きして、朝一番でこちらへ。
芝公園から見上げた東京タワー、生まれて以来、40年以上をずっと東京で
過ごしていると、改めて東京タワーに登ってみよう...とか、撮ってみようといった
ことを思う機会はないもので。
それにしても...
思ったことはいろいろあるのだが、それは別の機会に譲るとして。
引き続き、5月末の只見線撮影記。30日は朝7時半に会津宮下駅に到着して...
…… ……
2019年5月30日(木)晴れ
JRでは最後の最後までタブレット閉塞式が残っていたのが、この只見線だった。
タブレット閉塞の場合、上下列車の交換ができる駅、閉塞区間の両端駅には、
必ず係員が常駐して、その都度、隣の駅と鉄道電話などでやりとりしながら
“御稲荷さん”を操作しないといけない。その名残だろうか、いまも只見線の
交換駅...会津坂下、会津柳津、会津宮下、会津川口の各駅には駅員さんが常駐
して、列車が到着するときにはホームに出て...、そんな鉄道情景がいまも
残っている。
【2019年5月30日7時39分】 只見線・会津宮下駅
でも、乗客への対応という点では...
出札窓口はあっても、呼んでもなかなか出てこないような感じ。
列車を降りた乗客からの集札業務は基本的に車掌さんである。でも、駅舎内は
キレイに掃除も行き届いていて。
金山町、三島町といった只見川沿いの小さな沿線自治体は、只見線を観光資源として
積極的に発信しており。駅前には大きな案内看板。
これ自体は見慣れているのだが、その下に...
【2019年5月30日7時48分】 只見線・会津宮下駅前
いままで自分が気づいていなかった...というか、意識していなかっただけなのか
新たに追設されたのか、そのあたり、記憶が定かでないのだが、<変態鉄>が
生まれる前年、1977年、早春、日本ではデビュー間もなかった頃のテレサ・テンが
この駅と町を訪問したのだとか。
♪ 窓に西日が当たる部屋で~
日々、過ごしている<変態鉄>としては、やはり気になるのである。
【2019年5月30日7時48分】 只見線・会津宮下駅前
只見線沿線自治体では積極的に台湾からの観光客を誘致しており。南に位置する
台湾の場合、紅葉とか、何と言っても雪とか...、その中をゆくローカル線というのが
<鉄>でなくても“一見の価値あり”の名所になるのだとか。そのあたりも
意識しての設置だろうか。看板の説明文にも中国語訳が添えられているあたり、
そんなことも感じるのである。確か、只見川第2橋梁近くの温泉施設に、そのとき
テレサ・テンが植樹したという木があったような...
さて、そんな会津宮下駅前に8時過ぎに町営バスがやってくる。
路線バス...というよりは、ちょっとした田舎の旅館の送迎バスのような...
確かナンバープレートも白だったような。8:10発の「道の駅 みしま宿」ゆきは
<変態鉄>ひとりを乗せて発車である。
【2019年5月30日10時26分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
駅から線路沿いに急な坂を上ったら国道252号線“沼田街道”へ。ものの数分で
「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に到着である。
【2019年5月30日8時31分】 只見線・会津桧原-会津西方
積雪に難儀して、本当に辛い思いをしてたどり着いた1月のときとは打って変わって。
他の人を見かけることもなく。すっかり通い慣れた山道をどんどん登って。
最上段のビューポイント「D」は高圧鉄塔の足下。そのベンチのところに
たどり着いて、無事、ベストポジションをキープ。誰も居ないのを良いことに
ベンチに寝転んで青空を見上げながら...
新緑の時期には間に合わなかったが、でも、もともと流れの緩やかな只見川、
山々の緑と相俟って、非常に美しかったのである。
列車の時刻が近づいてくると、日本人のシルバー世代の方たちが4名ほど。
まず、9時過ぎにやってくる第425D列車は背後の山並みと青空を入れた風景重視の
構図で行くことにして...
【2019年5月30日9時04分】 只見線・会津桧原-会津西方
ラッピング車を先頭にした3両編成が、ゆっくりとアーチ橋を渡っていくのである。
まさに“水鏡”。只見川の水面にクッキリと映っていて。
100点満点、いや、120点をあげたくなるような“会心の1枚”だった。
でも、このまま待っているだけでは...
列車は第1鉄橋を渡って会津西方駅に到着する。只見川を挟んで対岸の集落の中に
会津西方駅が確認できるが、そのタイミングで、<変態鉄>はカメラの向きを...
【2019年5月30日9時08分】 只見線・会津西方-会津宮下
望遠400 mmで只見川第2橋梁を俯瞰するのである。
川沿いの木々がちょっとだけ気になるが、このビューポイント「D」のベンチ横の
ポジションだけ(たぶn定員2名)は“一粒で二度美味しい”立ち位置なのである。
第2橋梁の先が会津宮下駅。下り第425D列車は宮下駅で上り第426D列車と交換する。
9:12発である。
【2019年5月30日9時14分】 只見線・会津宮下-会津西方
続けて上り第426D列車が只見川第2橋梁を通過した。今度は沼田街道沿いの、
この道の駅から近いところにある集落の様子も配して。この三島町の特産品は
「桐」である。よ~く見ると集落にも桐の花が咲いているのが分かる。
ちょっと列車の姿が小さくなりすぎだろうか。
列車が会津西方駅に到着するまでの間に急ぎ、カメラの方向を変えて。
【2019年5月30日9時17分】 只見線・会津西方-会津桧原
今度はできるだけ望遠で寄って、只見川第1橋梁をアップで。
朝乗ってきた編成が会津川口駅で折り返して戻ってきたのが、この列車である。
…… ……
ゆっくりと“下山”して。道の駅の食堂が開くのを待って朝食にしたのだった。
さぁ、会津宮下駅に戻って... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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居る地域だけに心配なのだが...
【2019年6月18日9時20分】 東京都港区芝公園付近
火曜は早起きして、朝一番でこちらへ。
芝公園から見上げた東京タワー、生まれて以来、40年以上をずっと東京で
過ごしていると、改めて東京タワーに登ってみよう...とか、撮ってみようといった
ことを思う機会はないもので。
それにしても...
思ったことはいろいろあるのだが、それは別の機会に譲るとして。
引き続き、5月末の只見線撮影記。30日は朝7時半に会津宮下駅に到着して...
…… ……
2019年5月30日(木)晴れ
JRでは最後の最後までタブレット閉塞式が残っていたのが、この只見線だった。
タブレット閉塞の場合、上下列車の交換ができる駅、閉塞区間の両端駅には、
必ず係員が常駐して、その都度、隣の駅と鉄道電話などでやりとりしながら
“御稲荷さん”を操作しないといけない。その名残だろうか、いまも只見線の
交換駅...会津坂下、会津柳津、会津宮下、会津川口の各駅には駅員さんが常駐
して、列車が到着するときにはホームに出て...、そんな鉄道情景がいまも
残っている。
【2019年5月30日7時39分】 只見線・会津宮下駅
でも、乗客への対応という点では...
出札窓口はあっても、呼んでもなかなか出てこないような感じ。
列車を降りた乗客からの集札業務は基本的に車掌さんである。でも、駅舎内は
キレイに掃除も行き届いていて。
金山町、三島町といった只見川沿いの小さな沿線自治体は、只見線を観光資源として
積極的に発信しており。駅前には大きな案内看板。
これ自体は見慣れているのだが、その下に...
【2019年5月30日7時48分】 只見線・会津宮下駅前
いままで自分が気づいていなかった...というか、意識していなかっただけなのか
新たに追設されたのか、そのあたり、記憶が定かでないのだが、<変態鉄>が
生まれる前年、1977年、早春、日本ではデビュー間もなかった頃のテレサ・テンが
この駅と町を訪問したのだとか。
♪ 窓に西日が当たる部屋で~
日々、過ごしている<変態鉄>としては、やはり気になるのである。
【2019年5月30日7時48分】 只見線・会津宮下駅前
只見線沿線自治体では積極的に台湾からの観光客を誘致しており。南に位置する
台湾の場合、紅葉とか、何と言っても雪とか...、その中をゆくローカル線というのが
<鉄>でなくても“一見の価値あり”の名所になるのだとか。そのあたりも
意識しての設置だろうか。看板の説明文にも中国語訳が添えられているあたり、
そんなことも感じるのである。確か、只見川第2橋梁近くの温泉施設に、そのとき
テレサ・テンが植樹したという木があったような...
さて、そんな会津宮下駅前に8時過ぎに町営バスがやってくる。
路線バス...というよりは、ちょっとした田舎の旅館の送迎バスのような...
確かナンバープレートも白だったような。8:10発の「道の駅 みしま宿」ゆきは
<変態鉄>ひとりを乗せて発車である。
【2019年5月30日10時26分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
駅から線路沿いに急な坂を上ったら国道252号線“沼田街道”へ。ものの数分で
「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に到着である。
【2019年5月30日8時31分】 只見線・会津桧原-会津西方
積雪に難儀して、本当に辛い思いをしてたどり着いた1月のときとは打って変わって。
他の人を見かけることもなく。すっかり通い慣れた山道をどんどん登って。
最上段のビューポイント「D」は高圧鉄塔の足下。そのベンチのところに
たどり着いて、無事、ベストポジションをキープ。誰も居ないのを良いことに
ベンチに寝転んで青空を見上げながら...
新緑の時期には間に合わなかったが、でも、もともと流れの緩やかな只見川、
山々の緑と相俟って、非常に美しかったのである。
列車の時刻が近づいてくると、日本人のシルバー世代の方たちが4名ほど。
まず、9時過ぎにやってくる第425D列車は背後の山並みと青空を入れた風景重視の
構図で行くことにして...
【2019年5月30日9時04分】 只見線・会津桧原-会津西方
ラッピング車を先頭にした3両編成が、ゆっくりとアーチ橋を渡っていくのである。
まさに“水鏡”。只見川の水面にクッキリと映っていて。
100点満点、いや、120点をあげたくなるような“会心の1枚”だった。
でも、このまま待っているだけでは...
列車は第1鉄橋を渡って会津西方駅に到着する。只見川を挟んで対岸の集落の中に
会津西方駅が確認できるが、そのタイミングで、<変態鉄>はカメラの向きを...
【2019年5月30日9時08分】 只見線・会津西方-会津宮下
望遠400 mmで只見川第2橋梁を俯瞰するのである。
川沿いの木々がちょっとだけ気になるが、このビューポイント「D」のベンチ横の
ポジションだけ(たぶn定員2名)は“一粒で二度美味しい”立ち位置なのである。
第2橋梁の先が会津宮下駅。下り第425D列車は宮下駅で上り第426D列車と交換する。
9:12発である。
【2019年5月30日9時14分】 只見線・会津宮下-会津西方
続けて上り第426D列車が只見川第2橋梁を通過した。今度は沼田街道沿いの、
この道の駅から近いところにある集落の様子も配して。この三島町の特産品は
「桐」である。よ~く見ると集落にも桐の花が咲いているのが分かる。
ちょっと列車の姿が小さくなりすぎだろうか。
列車が会津西方駅に到着するまでの間に急ぎ、カメラの方向を変えて。
【2019年5月30日9時17分】 只見線・会津西方-会津桧原
今度はできるだけ望遠で寄って、只見川第1橋梁をアップで。
朝乗ってきた編成が会津川口駅で折り返して戻ってきたのが、この列車である。
…… ……
ゆっくりと“下山”して。道の駅の食堂が開くのを待って朝食にしたのだった。
さぁ、会津宮下駅に戻って... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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