令和の「ことでんレトロ」(7)撮影会っ!! <前編> [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
大相撲はまさかの展開で...、一気に勝ちっぱなしが居なくなり、混戦模様。
貴景勝も復帰したものの、これぞ“まさか”、碧山が立ち会いで横に変わって...。
でも、普段なら全く問題にしない、そんな変化にも着いていけないところに
いまの新大関の膝の状態の悪さが出ているのかも知れない。久々の富山出身関取
朝乃山関にももしかしたら、チャンスがあるかも知れない...明日も仕事は休み。
仕事は遅れに遅れており、ちょっと...かなりマズい状況になっているのだが、
周囲の視線も気にせずに“強行突破”で公休をとっている<変態鉄>なのである。
今場所、千秋楽はドナルド・トランプ氏が正面枡席を“占拠”するという異例の
国技館内の様子になりそう。ということで、落ち着いて見られる9日目に
期待しつつ...
さて、引き続き、5月3日の、ことでん仏生山車両所での撮影会の話題。
【2019年5月3日10時17分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
琴平線の前身・琴平電鉄の開業時に導入・増備された“生え抜き”のレトロ電車3両。
その姿を撮ることに専念した<変態鉄>だったのである。
撮影会は9時から11時までの2時間。こういう車庫での撮影会としては長めの設定
だが、10分くらいの間隔でヘッドマークや方向板を交換してくれるので、車輌の
並びが変わらなくても飽きることのない、あっという間に過ぎていく2時間である。
その間に膨大な枚数を撮っている<変態鉄>。3両並びを撮って、1両ずつ撮って...
右前から撮って、左側に回って撮って...、せわしなく動き回りながら撮り続ける
2時間だったのである。
あまりにも撮った枚数が多いので、その中から“3両並び”のカットだけを羅列して
ご紹介したい。バッグの荷物を整理したり...などで、ちょっと、その場を離れた
ことがあったので、コンプリートとは行かないまでも、ほぼ全てのシーンを。
…… ……
2019年5月3日(金)晴れ
こういう車庫での撮影会。自分の場合はヘッドマークや方向板が変わったら、
それを全て撮って記録しておかないと気が済まない、そんなタイプである。
ということで...
【2019年5月3日9時01分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
南側に置かれた、23号車と“還暦の赤い電車”の並びにコーフンして...
でも、大急ぎで「レトロ電車」の前に駆けつけて。まずは、撮影会での“定番”、
駅舎などとともに指定されている“近代化産業遺産”のマーク。
そして、のっけから“大物”登場である。
【2019年5月3日9時10分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
何度も撮っているのだが、やはり、このマークは“別格”だと思う<変態鉄>
なのである。
【2019年5月3日9時16分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、コチラ。周囲でカメラを構えていた、ことでんファンからも驚きの声。
このマークは自分は初めて見た。「近代化産業遺産」と紛らわしいが、こちらは
2007年に指定されている。産業考古学会が独自に選ぶのが「学会推薦産業遺産」。
1985年から指定が始まり、これまでに90件近くが指定されている。
鉄道施設や車輌も少なくなく...。この記事を書くのにあたって調べてみるまで
「学会推薦産業遺産」と「近代化産業遺産」を混同していた<変態鉄>である。
【2019年5月3日9時20分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
よく見ると、右端の500号車だけ「推薦産業遺産」のマークは、立てかけてある
だけで、掲出されていない。このあたり、方向板も同じなのだが
・ 上部中央にフックにかける穴が1個付いているもの
・ 上部の左右にフックにかける穴が2個付いているもの
・ 差し込み式のもの
と、時代ごとにいろいろなタイプがあるみたいで。ちなみに、いまでは方向幕に
なっているものの、1080形も琴電入りした当初は方向板使用車だったというのだから
使われていた時期が長かった分、しかも車輌がバラエティに富んでいた分、
さまざまな仕様のマークがあるみたい。もちろん車輌側もフックの数、位置が
それぞれ違っており。
【2019年5月3日9時25分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
続いては「慶祝」のマークは残したまま、方向板を付けて普段の列車のように...
10年くらい前、2000年台に入ってもしばらくの間、この“レトロ電車”も
通常運用を受け持つ「フツーの電車」だった。だから、文字がゴシック体(?)の、
真新しい方向板も全然違和感がないのである。最初は地色が違っても、
「2文字駅名繋がり」だろうか、瓦町ゆきと長尾ゆき。
【2019年5月3日9時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、方向板を交換して、もう1パターン。
岡本ゆきは現在では設定が無いが、駅の構造からして、たぶん折返し運転は
可能であるはずで...
でも、撮影会でしか見られない貴重な表示である。
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
今度は「慶祝」マークを外して。こうなると、普段の姿と変わらなくなってくる
訳でもあって。旧自体の「佛生山」、「長尾」と「陶」である。
ちなみに「陶」は「すえ」である。難読駅名が多いのも、ことでんの特徴。
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
こちらは、いまでもある行き先ばかりの組合せ。大型連休の4連運行のときに、
「滝宮ゆき」は年に1度だけ、レトロ電車でも運転されるのだが、5年間通って、
いつもサイドがちに撮ってしまって...。
「滝宮ゆき」を掲出して走る姿、一度、撮らないといけないと思っていたが...
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、ことでんのICカード乗車券“IruCa”関連のヘッドマーク、図柄は違っても
「ことちゃん」がデザインされている。
そのまま...
【2019年5月3日9時54分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
なぜか「回送」と「試運転」の方向板を...
撮影会も後半に入るとヘンなパターンが増えてくるのは、どこの社でも同じ
なのだろうか。
【2019年5月3日9時56分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、「六万寺」「大町」と志度線の区間列車の方向板を...
…… ……
こうして、10分くらいの間隔で変わっていく表示を、どんどん撮り続けていた
<変態鉄>である。9時にスタートした撮影会、すでに時計は10時を回っており。
ホントにあっという間なのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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貴景勝も復帰したものの、これぞ“まさか”、碧山が立ち会いで横に変わって...。
でも、普段なら全く問題にしない、そんな変化にも着いていけないところに
いまの新大関の膝の状態の悪さが出ているのかも知れない。久々の富山出身関取
朝乃山関にももしかしたら、チャンスがあるかも知れない...明日も仕事は休み。
仕事は遅れに遅れており、ちょっと...かなりマズい状況になっているのだが、
周囲の視線も気にせずに“強行突破”で公休をとっている<変態鉄>なのである。
今場所、千秋楽はドナルド・トランプ氏が正面枡席を“占拠”するという異例の
国技館内の様子になりそう。ということで、落ち着いて見られる9日目に
期待しつつ...
さて、引き続き、5月3日の、ことでん仏生山車両所での撮影会の話題。
【2019年5月3日10時17分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
琴平線の前身・琴平電鉄の開業時に導入・増備された“生え抜き”のレトロ電車3両。
その姿を撮ることに専念した<変態鉄>だったのである。
撮影会は9時から11時までの2時間。こういう車庫での撮影会としては長めの設定
だが、10分くらいの間隔でヘッドマークや方向板を交換してくれるので、車輌の
並びが変わらなくても飽きることのない、あっという間に過ぎていく2時間である。
その間に膨大な枚数を撮っている<変態鉄>。3両並びを撮って、1両ずつ撮って...
右前から撮って、左側に回って撮って...、せわしなく動き回りながら撮り続ける
2時間だったのである。
あまりにも撮った枚数が多いので、その中から“3両並び”のカットだけを羅列して
ご紹介したい。バッグの荷物を整理したり...などで、ちょっと、その場を離れた
ことがあったので、コンプリートとは行かないまでも、ほぼ全てのシーンを。
…… ……
2019年5月3日(金)晴れ
こういう車庫での撮影会。自分の場合はヘッドマークや方向板が変わったら、
それを全て撮って記録しておかないと気が済まない、そんなタイプである。
ということで...
【2019年5月3日9時01分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
南側に置かれた、23号車と“還暦の赤い電車”の並びにコーフンして...
でも、大急ぎで「レトロ電車」の前に駆けつけて。まずは、撮影会での“定番”、
駅舎などとともに指定されている“近代化産業遺産”のマーク。
そして、のっけから“大物”登場である。
【2019年5月3日9時10分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
何度も撮っているのだが、やはり、このマークは“別格”だと思う<変態鉄>
なのである。
【2019年5月3日9時16分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、コチラ。周囲でカメラを構えていた、ことでんファンからも驚きの声。
このマークは自分は初めて見た。「近代化産業遺産」と紛らわしいが、こちらは
2007年に指定されている。産業考古学会が独自に選ぶのが「学会推薦産業遺産」。
1985年から指定が始まり、これまでに90件近くが指定されている。
鉄道施設や車輌も少なくなく...。この記事を書くのにあたって調べてみるまで
「学会推薦産業遺産」と「近代化産業遺産」を混同していた<変態鉄>である。
【2019年5月3日9時20分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
よく見ると、右端の500号車だけ「推薦産業遺産」のマークは、立てかけてある
だけで、掲出されていない。このあたり、方向板も同じなのだが
・ 上部中央にフックにかける穴が1個付いているもの
・ 上部の左右にフックにかける穴が2個付いているもの
・ 差し込み式のもの
と、時代ごとにいろいろなタイプがあるみたいで。ちなみに、いまでは方向幕に
なっているものの、1080形も琴電入りした当初は方向板使用車だったというのだから
使われていた時期が長かった分、しかも車輌がバラエティに富んでいた分、
さまざまな仕様のマークがあるみたい。もちろん車輌側もフックの数、位置が
それぞれ違っており。
【2019年5月3日9時25分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
続いては「慶祝」のマークは残したまま、方向板を付けて普段の列車のように...
10年くらい前、2000年台に入ってもしばらくの間、この“レトロ電車”も
通常運用を受け持つ「フツーの電車」だった。だから、文字がゴシック体(?)の、
真新しい方向板も全然違和感がないのである。最初は地色が違っても、
「2文字駅名繋がり」だろうか、瓦町ゆきと長尾ゆき。
【2019年5月3日9時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、方向板を交換して、もう1パターン。
岡本ゆきは現在では設定が無いが、駅の構造からして、たぶん折返し運転は
可能であるはずで...
でも、撮影会でしか見られない貴重な表示である。
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
今度は「慶祝」マークを外して。こうなると、普段の姿と変わらなくなってくる
訳でもあって。旧自体の「佛生山」、「長尾」と「陶」である。
ちなみに「陶」は「すえ」である。難読駅名が多いのも、ことでんの特徴。
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
こちらは、いまでもある行き先ばかりの組合せ。大型連休の4連運行のときに、
「滝宮ゆき」は年に1度だけ、レトロ電車でも運転されるのだが、5年間通って、
いつもサイドがちに撮ってしまって...。
「滝宮ゆき」を掲出して走る姿、一度、撮らないといけないと思っていたが...
【2019年5月3日9時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、ことでんのICカード乗車券“IruCa”関連のヘッドマーク、図柄は違っても
「ことちゃん」がデザインされている。
そのまま...
【2019年5月3日9時54分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
なぜか「回送」と「試運転」の方向板を...
撮影会も後半に入るとヘンなパターンが増えてくるのは、どこの社でも同じ
なのだろうか。
【2019年5月3日9時56分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そして、「六万寺」「大町」と志度線の区間列車の方向板を...
…… ……
こうして、10分くらいの間隔で変わっていく表示を、どんどん撮り続けていた
<変態鉄>である。9時にスタートした撮影会、すでに時計は10時を回っており。
ホントにあっという間なのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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