SSブログ

それなら、これを機会に... 撮影機材の更新を!! [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

いよいよ春...というか、富山では「アルペンルート」の開通日を迎え、
そう、地鉄電車もいよいよ夏ダイヤに移行なのである。

つまり...

s24_DPP_00003975.JPG
【2018年8月25日10時46分】 富山地鉄立山線・岩峅寺-横江

特急TY列車も“フル稼働”の状態になるわけで。「観光列車」は“ダブルデッカー”と
“アルプス”の2編成。特急TY列車が3往復設定になる土日には1往復が在来の...
14760形か10030形(または14720形)での運転となるわけで。

そのときには「特急 立山号」の大型ヘッドマークが掲出されて。
それを立山線内で撮りたい...というのが、ここ2年ほどの<変態鉄>のテーマ。

さて、昨日の続き。今朝、<変態鉄>の下には大きな荷物が1個届いた。
まさかテーブルに載らないような大きさの段ボール箱で来るとは“想定外”。
でも...
……  ……

最近、何かと<変態鉄>は「悪い流れ」に入っているのか!?
細かいことで言えば、自販機で炭酸飲料を購入して「悪い予感」はしていたのだが...
まぁ大丈夫だろう...と栓を回した瞬間、プシャーーーっと。周囲をベタベタに
してしまったり。自分の連絡先(ケータイ番号)を間違えて、書き直しになったり。

3_IMG_0745.jpg

細かいことを言い出せばキリが無いくらい、何だか悪い流れ。その最たるものが
一昨日から触れている通り、三脚ごとEOSくんをひっくり返してしまった件。

ちなみに、カメラという趣味は意外とおカネのかかるもので。この修理代金、
見積もりが上がってくるのはこれからだが、10万円は下らないと予想している。
以前、「落下による破損」で修理になったときも十数万円だった気が。

「いくらだったら、諦めるべきか...」、でも、これまで9年間、ずっと使ってきた
レンズだけに愛着というか、使い慣れてきた面もあって。だから、非常に迷っている。
でも、確定していることは大型連休の「ことでん」出撃には間に合わないこと。

それもあって...

月曜の晩、まさに「清水の舞台から飛び降りる」とはこのこと。
ポチッとしてしまったのである。その総額は45万5千円。

1_IMG_0761.JPG

それが冒頭の話。そう、この箱を開ければ...

EF100-400 f4.5-5.6L IS II USM 

ずっと買おうかと悩んでいた望遠ズームである。400 mmは<変態鉄>にとっては
初めての長さ。壊れた“28-300”とヨドバシ特価でほぼ同額だった。
同じものをもう1本買うよりも、こちらの方が。別に“24-105”という標準ズームを
既に持っていたので、これら2本で広角から超望遠まで幅広くカバーできるわけで。

そして...

2_IMG_0763.JPG

EOS 5D Mark III は「とりあえず、目立った不具合は見つからない」という状態で
いったん持ち帰ってきただけ。万一に備えて、カメラ本体も...

というわけで、まずは“保険”。予備機として眠っていた「初代EOS 5D」を復活
させようと、バッテリーを購入。純正品の5分の1の値段で売っていた互換品で。

でも、12年前の購入当時は“上位機種”だった、初代5Dも、いまとなっては
性能面でちょっと物足りないのも確か。ということもあって...

ということで、コンデジの代わりも兼ねて...

そう、ぬぁんと...

ぬぁんと...

この<変態鉄>が...

3_IMG_0764.JPG

購入したのが「EOS RP」、そう、Canon が力を入れているミラーレス一眼である。
これまた、ヨドバシ特価では「EOS 6D」の現行機種とほぼ同額。どちらを買うか
悩んだが、フルサイズ一眼ばかり増やしても...と、新しいものに挑戦することに
決めたのである。

もちろん、一眼レフのEOSからのレンズを使えるようにアダプター付きで購入。

4_IMG_0771.JPG

その最大の魅力は何と言っても、小ささと軽さ。
現行のEOS 5D Mark III と並べてみると、これだけ小さいわけで。

ということで、扱いもいろいろと異なっているのは当然で。
トリセツを見ながら、いま1つ1つ確認している段階。

5_IMG_0772.JPG

連休の“ことでん”までに、この新しいカメラを使いこなせるようになるために
“試運転”が必要なのである。連休前というのは仕事がバタバタする時期では
あるものの、ちょっと出かけてこよう...と、早くも企んでいる<変態鉄>。

s1_DPP_00003021.JPG
【2018年3月27日12時18分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保

“試し撮り”とはいえ、撮るならやはり「キハ」。というわけで、やはり
最有力なのは、この路線である。

「レンズを壊して、あわてて代替品を買った」ではなく、せっかくなら、
「レンズの修理を機に、撮影機材の更新を進めた」という感じで、少しでも
前向きに捉えていきたいと思っている。

でも...

火曜、出勤前に腕時計を締めて...
時計を見るとヘンな時刻なのである。そう、気づいたら時計も止まっていた。
故障が続くという、最悪のサイクルのまっただ中にいる<変態鉄>だったのである。

それでも来週の天気予報が気になって...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。