SSブログ

捨てる神あれば拾う神あり!?

“2度目の廃車”の危機にあった(?)、こちらの蒸気機関車は、無事、引き取り手が
現れたようで...

01_DPP_00000063.JPG
【2016年12月11日15時28分】 真岡鐵道・真岡-寺内

まさかの...、東武鉄道が「3機目」のSLとして購入したというのだから。
普段、あまり縁のない鉄道会社だが、今度、その“大樹”を見に行ってこようかと。

「2つ目」「社線用」と“変化球”が続いた後に、3機目で一番メジャーなタイプ。
同一形式の機関車でありながら“三者三様”の様相を呈しており...

そんな東武と言えば...
……  ……

そう、ずっと北上していけば...

041_DPP_00005030.JPG
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松

野岩鉄道、会津鉄道を経由して会津若松へと至るのである。
C11形式と言えば只見線。その只見線のSL列車にも繋がる訳で。

3機保有ともなれば、2機をJRに貸し出しても“大樹”は賄える!!
只見線で「SL列車、2本同時運転」など、やってくれたら大コーフンなのだが...。

本当は、来週、仕事をやりくりして春が近づく只見線を訪れたい...と、そう思って
いたのだが。う~ん...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

「nice!」とコメント欄を閉じさせていただきます。ご了承下さい。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


共通テーマ:趣味・カルチャー