SSブログ

3月「ことでん」と徳島のキハを(2)NH985便 [飛行機の話題]

趣味活動にとどまらず、そもそも<変態鉄>が<変態野郎>であることを
知っている人は、周囲にも少なくない。

どうしても、ヘンなところに拘りを持ちたくなるのが<変態鉄>。
ヒコーキは社会人になって以来、ずっと“青組”なので「赤い鶴のマーク」は
もう20年以上、乗っていない。だから、青い方のことしか分からないのだが...

先日、A321型機に乗ったときも、今週、大阪への往復にB787型機に乗ったときも...

05_IMG_4799.JPG
【2015年9月5日6時32分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

エマージェンシービデオを除けば、「シートベルトは緩み・捻れのないよう...」
からだったと思うのだが、飛行機内でCAのお姉さんがマイクを通して放送していた
アナウンスの大半が、音声合成による自動放送に徐々に切り替わっていっており。

特に英語放送の部分は多くが自動化されて。かつては、ANAのCAさんの中にも、
聞いているこちらが心配になるくらいのカタカナ読みの英語で、
「苦手なんだろうなぁ~」というアナウンスのCAさんとか、一方で、非常に流暢に
話す人とか...。

離陸前のチーフのアナウンスがたどたどしかったのに、着陸後、機体中央のCAさんが
一転、非常に流暢にアナウンスしていたり...、そんなこともあったが。

いまもコンスタントにマイク放送になっているのは、着陸して駐機場へと向けて
進んでいるときの挨拶の放送くらいだろうか。
ヒコーキの機内放送も急速に自動放送化が進んでおり。

その一方で...

……  ……

最近はめっきり乗車する機会がなくなってしまったのが東海道新幹線。
新聞の記事で知ったのだが、車内放送の英語の部分を車掌さんが肉声でアナウンス
するように変更するのだとか...

04_IMG_6312.JPG
【2016年8月6日6時51分】 東海道新幹線・東京駅

確か、国鉄時代から英語車内放送はずっとテープだったり、合成音声だったり、
自動放送だったので、<車内放送マニア>としては気になっているのだが...

残念ながら当分、新幹線に乗る機会は無さそうで。

異常時の対応のためなどの面で、乗務員が、たとえ、たどたどしくても英語で
しゃべれるように慣れさせるよう、車内放送を肉声化する新幹線と、一方、
放送の自動化を推進するヒコーキ。この対照的な...と、旅行中もそんなことを
考えている<変態鉄>なのである。


ということで(?)、3月5日から2泊3日で四国を訪れた話題。

2月に引っ越して最寄り駅が変わった関係で、早朝、6時台に羽田を発つヒコーキも
電車で羽田空港に行くことでも乗れるようになって。
(逆に吉祥寺が遠くなったので、リムジンバスに乗る機会がなくなってしまって)


2019年3月5日(火)晴れ

朝3時半に起きて、簡単に朝食を済ませたら駅へ。初電はホームで滞泊になるのか
車内灯を消されて真っ暗な電車の前で、ドアが開くのを待つ人たちが数名。
発車の3分ほど前になって、運転士さんと車掌さんが車庫の方からやって来て。

いつも通り、けだるい雰囲気の初電、明大前と下北沢で一気に若者達が乗り込んで
車内が賑やかになるのも毎度のパターン。
渋谷からの山手線も満員で。ラッキーなことに恵比寿で座れたのだが...

品川から「エアポート快特」で国内線ターミナル駅には6:42着。

017_IMG_0372.JPG
【2019年3月5日6時06分】 NH985便(JA818A機内)

ほぼ定刻。それほど混まないのもいつも通りのパターンで。
便名には10番台の若い番号が当てられ、保安検査場の目の前の搭乗口から出発と
“優遇”されている、羽田-伊丹線。でも、朝6:20発の第1便だけは「NH985便」と
異様に大きい番号が当てられているのである。

B787型機での運航。いつの間にか、東京は雨になっていた。

021_IMG_0373.JPG
【2019年3月5日6時43分】 NH985便(JA818A機内)

離陸すればたちまち雲の上。地上の風景は見えることなく。

022_IMG_0375.JPG
【2019年3月5日7時16分】 NH985便(JA818A機内)

ドリンクサービスのコーヒーを飲んでゆっくりしていると、7時には高度を下げ始め。
そうすると、奈良から大阪にかけて...だろうか。大阪のベッドタウン、その街並みが
ハッキリと見えてくるのである。地上には陽が射しているのだろうか、
建物の屋根が光っている。あいかわらず景色は霞んでいるが...

023_IMG_0377.JPG
【2019年3月5日7時18分】 NH985便(JA818A機内)

住宅やマンションが建ち並ぶ真ん中に見えるV字型は八尾空港の滑走路だろうか。
既に大阪府上空までやって来ているわけで。

024_IMG_0379.JPG
【2019年3月5日7時19分】 NH985便(JA818A機内)

遠くに「あべのハルカス」が見えてきた。そう、いまから向かうのは、その足下。
手前には高架の線路が通っているのも分かる。(← 何線だ!?)

025_IMG_0385.JPG
【2019年3月5日7時21分】 NH985便(JA818A機内)

そして大阪城が見えてくる。手前に見えているのは地下鉄の森ノ宮の車庫だろうか。
JR環状線の電車も確認できる。

026_IMG_0391.JPG
【2019年3月5日7時22分】 NH985便(JA818A機内)

大阪駅の上空を通過すれば、まもなく淀川を越えて。
この頃には地下鉄や阪急電車も姿もハッキリと確認できるくらいまで高度が
下がっていて。新幹線の線路を越えたら...

027_IMG_0395.JPG
【2019年3月5日7時24分】 NH985便(JA818A機内)

“ガンッ”とお尻に衝撃を感じるわけで。伊丹空港にはほぼ定刻の7:30到着だった。

まだまだ工事が続いている空港内を大急ぎで。7:30過ぎに到着して、7:50発の
リムジンバスに乗り換えるという慌ただしさなのである。

028_IMG_0399.JPG
【2019年3月5日7時43分】 大阪府豊中市・大阪国際空港付近

7:50発のリムジンバス。ダイヤ上は阿部野橋(天王寺駅前)までは高速道路を通って
30分なのだが、この便は阪神高速の渋滞のため45~50分以上が見込まれる...と。

それでも電車で行くよりは遙かに早いわけで。

029_IMG_0400.JPG
【2019年3月5日8時21分】 大阪空港交通リムジンバス車内

渋滞にちょっとイライラしながらも、でも、それほど酷い遅れにはならず、
8時半過ぎに天王寺駅前に到着したのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。