ただいま、会津若松。<速報版> [とりあえず<速報版>]
予告の通り、今日から4日間の予定で只見線を撮りに。
【2019年1月27日13時17分】 只見線・西若松-会津本郷
いま、会津若松中心部のビジホの部屋でこの記事を。
それにしても、只見線撮影の“最大の敵”は、除雪作業のための運休。
もちろん、列車が走らなければ、<撮り鉄>はできないわけで。
そんなことを改めて実感させられる、初日となった。
…… ……
2019年1月27日(日)晴れ一時雪
快晴のバスタ新宿を7:30に発車した「夢街道会津1号」、西那須野付近から高速道路
沿いの法面には白いものが目立ち始めたと思えば、郡山を過ぎると吹雪になって。
どうなることか...と思ったものの、会津若松市内に入ると、それまでの吹雪が
ウソのような快晴。
そして、高速バスはピッタリ定刻、12:14に会津若松駅前に到着。13時台と14時台に
只見線は上下各1本の列車があって。となれば、撮らない訳にはいかない。
でも...
15時にホテルにチェックアウトして大相撲の千秋楽をTVで視るためには...
「近場で撮って、サッと戻る」ということで、10月の訪問時に撮りに行った
阿賀川鉄橋を考えていた。でも、撮影できるのは逆光サイドの川岸だけ。
ということで、会津若松駅で乗り換えた路線バスを西会津駅東口で降りたのだった。
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
数百メートルに渡って、会津鉄道と只見線の線路が並んでいて。
その“分岐点”の近くに、高田橋通りの跨線橋があって。幅の広い歩道に低い柵、
撮りやすい場所ではあったが...
2019年、<変態鉄>の“初ディーゼル”は、会津鉄道のディーゼル動車だった。
複線に見えるが、左が只見線、右が会津鉄道、単線並列の区間である。
そして、13:15、只見線の下り列車が来るはずの時刻なのだが...
隣にいた“同業者さん”に尋ねてみると、「まだ会津若松駅にいるみたいです」
慌ててツイッターなどを検索すると、ぬぁんと...、朝からの吹雪で只見線は
会津坂下以降の運転を見合わせていたのだとか。う~ん。
12時過ぎに運転再開、ということで。自分以外の人たちは帰ってしまって。
「そして、誰も居なくなった」
そのタイミングで遠くから白地に緑の“東北色”のキハのヘッドライトが見えてきて。
【2019年1月27日13時17分】 只見線・西若松-会津本郷
後ろの方は晴れているのに、列車の付近だけ陽が翳るという見事なまでの
“マンダーラ”。でも、「雪景色の中の只見線キハ」という今回のテーマ、
一応、撮れるには撮れた...ということで。
コンビニに立ち寄ったりしていたら、次の上りまで意外と時間が無くて。
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松-七日町(後追い)
とにかく列車の姿が撮れるところ...ということで、西若松駅北側の踏切へ。
10月以来、只見線撮影は俯瞰が多くて。
こういう、典型的な列車写真というのも撮っておかないと。
…… ……
玉鷲の優勝を見届けたら、再びバスに乗って会津若松駅前へ。
【2019年1月27日19時02分】 只見線・会津若松駅
夕食をとるついでに入場券で駅構内に入って、キハの姿を。
特に3・4番ホームに、19:41発の会津川口ゆきと19:42発の野沢ゆきが並ぶ時間帯、
“40系ディーゼル動車”が並ぶ時間帯、<変態鉄>にとっては何ともいえない
嬉しい時間帯だったのである。
ホテルに戻って。明日も朝早いので、サッと風呂に入ったら...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2019年1月27日13時17分】 只見線・西若松-会津本郷
いま、会津若松中心部のビジホの部屋でこの記事を。
それにしても、只見線撮影の“最大の敵”は、除雪作業のための運休。
もちろん、列車が走らなければ、<撮り鉄>はできないわけで。
そんなことを改めて実感させられる、初日となった。
…… ……
2019年1月27日(日)晴れ一時雪
快晴のバスタ新宿を7:30に発車した「夢街道会津1号」、西那須野付近から高速道路
沿いの法面には白いものが目立ち始めたと思えば、郡山を過ぎると吹雪になって。
どうなることか...と思ったものの、会津若松市内に入ると、それまでの吹雪が
ウソのような快晴。
そして、高速バスはピッタリ定刻、12:14に会津若松駅前に到着。13時台と14時台に
只見線は上下各1本の列車があって。となれば、撮らない訳にはいかない。
でも...
15時にホテルにチェックアウトして大相撲の千秋楽をTVで視るためには...
「近場で撮って、サッと戻る」ということで、10月の訪問時に撮りに行った
阿賀川鉄橋を考えていた。でも、撮影できるのは逆光サイドの川岸だけ。
ということで、会津若松駅で乗り換えた路線バスを西会津駅東口で降りたのだった。
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
数百メートルに渡って、会津鉄道と只見線の線路が並んでいて。
その“分岐点”の近くに、高田橋通りの跨線橋があって。幅の広い歩道に低い柵、
撮りやすい場所ではあったが...
2019年、<変態鉄>の“初ディーゼル”は、会津鉄道のディーゼル動車だった。
複線に見えるが、左が只見線、右が会津鉄道、単線並列の区間である。
そして、13:15、只見線の下り列車が来るはずの時刻なのだが...
隣にいた“同業者さん”に尋ねてみると、「まだ会津若松駅にいるみたいです」
慌ててツイッターなどを検索すると、ぬぁんと...、朝からの吹雪で只見線は
会津坂下以降の運転を見合わせていたのだとか。う~ん。
12時過ぎに運転再開、ということで。自分以外の人たちは帰ってしまって。
「そして、誰も居なくなった」
そのタイミングで遠くから白地に緑の“東北色”のキハのヘッドライトが見えてきて。
【2019年1月27日13時17分】 只見線・西若松-会津本郷
後ろの方は晴れているのに、列車の付近だけ陽が翳るという見事なまでの
“マンダーラ”。でも、「雪景色の中の只見線キハ」という今回のテーマ、
一応、撮れるには撮れた...ということで。
コンビニに立ち寄ったりしていたら、次の上りまで意外と時間が無くて。
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松-七日町(後追い)
とにかく列車の姿が撮れるところ...ということで、西若松駅北側の踏切へ。
10月以来、只見線撮影は俯瞰が多くて。
こういう、典型的な列車写真というのも撮っておかないと。
…… ……
玉鷲の優勝を見届けたら、再びバスに乗って会津若松駅前へ。
【2019年1月27日19時02分】 只見線・会津若松駅
夕食をとるついでに入場券で駅構内に入って、キハの姿を。
特に3・4番ホームに、19:41発の会津川口ゆきと19:42発の野沢ゆきが並ぶ時間帯、
“40系ディーゼル動車”が並ぶ時間帯、<変態鉄>にとっては何ともいえない
嬉しい時間帯だったのである。
ホテルに戻って。明日も朝早いので、サッと風呂に入ったら...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
2019-01-28 03:00
nice!(16)
コメント(0)
コメント 0