お正月の大阪で(11)激混みの上町線沿線で。 [ちん電[阪堺電気軌道]]
金曜日、<変態鉄>の荷物だけが今日、クロネコの手によって一足早く会津の地へ。
ついでに観光協会に電話して、撮影地周辺の雪の状況を確認したのだが...う~ん。
春節期間にあたるそうで、C国人が群れをなして押しかけているとかいないとか。
それと今年の会津、雪は少ないのだとか。「冬の只見線」らしい1枚を何とか...
日曜の晩...というか、月曜の早朝にアップする記事から、しばらくの間、
<速報版>が続くことになりそう。
そんな、次の出撃に向けた準備が続く中でも引き続き、お正月の阪堺電車の話題。
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
いよいよモ161号車が動き出したのである。
もう、アタマが真っ白...というか、他の3両のことは...、兎にも角にもモ161号車。
我孫子道近くで撮ったら、すぐに後続電車に飛び乗って。
…… ……
2019年1月3日(木)晴れのち曇り
モ161号車は貸切で走っていることは時折あるが、でも、方向幕に「あびこ道」と
表示して走るのは...。イベント時以外に通常の営業運転に入るのは、正月三が日の
ピーク時間帯以外には考えられないこと。モ161号車自体は何度か撮影機会があったが
通常運用に入る姿は...。東京にいる<変態鉄>にとって、これはまさに“千載一遇”
という言葉が当てはまるような、スゴいことだったのである。
【2019年1月3日12時57分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
神ノ木、帝塚山、姫松、北畠...
これまで上町線はほぼ全線で撮ったことがある。でも、その中で、絶対にココ...
と迷わず決めたのは、松虫の、あのポイントだった。
定番過ぎるほどの定番。あの交差点の、信号付近のスペースにはすでに二重三重の
人だかりができていて。いつもは鉄製トラスの架線柱にもたれかかって撮るのが
好きな<変態鉄>だが、もうそんな贅沢は言っていられない。
もう夢中である。何とか“同業者さん”の肩と肩の間からレンズを突き出して。
通りかかる人も、何があったのかと気にしているようで...
でも、どんどん<鉄>が増えてきて。
と、そんなとき。
【2019年1月3日12時58分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
目の前に現れた我孫子道ゆきは“金太郎塗り”モ166号車だった。
普段なら、これだけで大コーフンだが、このときばかりは、あくまで“前座”。
ただ、このモ166号車が「赤・あびこ道」だったのは確認していたのである。
普段よりも2~3メートル線路に近い方で撮っているので、背後の「あべのハルカス」
との位置関係も違っていて。何だか電車がだいぶ右寄りに見えるのだが...
その分、すぐ後ろまで後続電車が迫ってきているのが...
撮影データをみるとモ166号車のすぐ後ろから、あびこ道ゆきのモ606号車。
これくらいの間隔でどんどん電車がやってきても、軒並み、超満員。
【2019年1月3日13時03分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
さらに浜寺駅前ゆきのモ354号車。切り抜き文字のナンバーの上に緑色の
ワンマンカーのフレート。リニューアル工事の進展により、この姿を残している
モ501・モ351形車も少なくなってきた。最近の窓ガラスに「ワンマン」を標記
した姿は、<変態鉄>としては何だか落ち着かないのである。
それにしても、気になるのはこの空の色。せっかくの「あべのハルカス」バック、
でも、この何だかちょっと気味悪い空の色が...う~ん。
そして、いよいよ。
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
阿倍野電停を出発、かつての平野線の跡をトレースしているのが阪神高速の高架。
その下を潜って、モ161号車が近づいてくるのが見えたのである。
ファインダーを覗きながら、緊張する時間である。そう、いつも言っているように
路面電車撮影というのは非常にリスキーでもあって。電車が通るときは信号が赤に
なるのだが、停止線よりもかなり前にでて待つクルマも少なくなく。
さぁ、果たして...
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
もう無我夢中でシャッターボタンを押し続けるのみ。
ここで減速して...
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
信号が変わるのに合わせて、いよいよモ161号車が...
灰色の空が残念ではあるものの、ほぼ思い通りの位置に来たところで。
この天気を差し引いても大満足な1枚になったのである。この1枚が撮れただけで
2019年の“初出撃”を阪堺にした甲斐があったというもの。
このショットを撮った瞬間、<変態鉄>は、阿倍野筋を猛ダッシュ。
最初の路地を入れば、すぐそこが松虫電停。松虫電停は普段から乗降が少なくない
電停で、その分、電車は停車時間ができるわけで。
予想通り!!
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
停車中のところに追いついての1枚。
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫-東天下茶屋(後追い)
そして、松虫電停を出ると北畠までは専用軌道区間が続く。東天下茶屋電停に
向けてスピードを上げていく姿を撮って、ここで撮影終了。
続けてやって来た浜寺駅前ゆきに乗り込んだのだった。
それは...
【2019年1月3日12時54分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
モ161号車を追って、この松虫電停に着いたとき、ちょうどやって来たところを
スナップしたのはモ162号車。まだ、20分ほどしか経っていないので浜寺駅前で
折り返して天王寺駅前に向かう姿を堺市内区間で撮ることができるはず。
そう、今回の出撃で自分に課したテーマが「モ161形車を堺市内区間で撮る」
だった。そのチャンスは逃したくないわけで。
【2019年1月3日13時43分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停付近
ということで、<変態鉄>がやって来たのは綾ノ町電停だった。
大阪市内の併用軌道区間とは違って、堺市内、大道筋の併用軌道は広い街路の中央。
あの姫松周辺のゴチャゴチャ感も好きだが、広い通りの中央をゆく姿もまた...
あと30分ほどだろうか!? (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ついでに観光協会に電話して、撮影地周辺の雪の状況を確認したのだが...う~ん。
春節期間にあたるそうで、C国人が群れをなして押しかけているとかいないとか。
それと今年の会津、雪は少ないのだとか。「冬の只見線」らしい1枚を何とか...
日曜の晩...というか、月曜の早朝にアップする記事から、しばらくの間、
<速報版>が続くことになりそう。
そんな、次の出撃に向けた準備が続く中でも引き続き、お正月の阪堺電車の話題。
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
いよいよモ161号車が動き出したのである。
もう、アタマが真っ白...というか、他の3両のことは...、兎にも角にもモ161号車。
我孫子道近くで撮ったら、すぐに後続電車に飛び乗って。
…… ……
2019年1月3日(木)晴れのち曇り
モ161号車は貸切で走っていることは時折あるが、でも、方向幕に「あびこ道」と
表示して走るのは...。イベント時以外に通常の営業運転に入るのは、正月三が日の
ピーク時間帯以外には考えられないこと。モ161号車自体は何度か撮影機会があったが
通常運用に入る姿は...。東京にいる<変態鉄>にとって、これはまさに“千載一遇”
という言葉が当てはまるような、スゴいことだったのである。
【2019年1月3日12時57分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
神ノ木、帝塚山、姫松、北畠...
これまで上町線はほぼ全線で撮ったことがある。でも、その中で、絶対にココ...
と迷わず決めたのは、松虫の、あのポイントだった。
定番過ぎるほどの定番。あの交差点の、信号付近のスペースにはすでに二重三重の
人だかりができていて。いつもは鉄製トラスの架線柱にもたれかかって撮るのが
好きな<変態鉄>だが、もうそんな贅沢は言っていられない。
もう夢中である。何とか“同業者さん”の肩と肩の間からレンズを突き出して。
通りかかる人も、何があったのかと気にしているようで...
でも、どんどん<鉄>が増えてきて。
と、そんなとき。
【2019年1月3日12時58分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
目の前に現れた我孫子道ゆきは“金太郎塗り”モ166号車だった。
普段なら、これだけで大コーフンだが、このときばかりは、あくまで“前座”。
ただ、このモ166号車が「赤・あびこ道」だったのは確認していたのである。
普段よりも2~3メートル線路に近い方で撮っているので、背後の「あべのハルカス」
との位置関係も違っていて。何だか電車がだいぶ右寄りに見えるのだが...
その分、すぐ後ろまで後続電車が迫ってきているのが...
撮影データをみるとモ166号車のすぐ後ろから、あびこ道ゆきのモ606号車。
これくらいの間隔でどんどん電車がやってきても、軒並み、超満員。
【2019年1月3日13時03分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
さらに浜寺駅前ゆきのモ354号車。切り抜き文字のナンバーの上に緑色の
ワンマンカーのフレート。リニューアル工事の進展により、この姿を残している
モ501・モ351形車も少なくなってきた。最近の窓ガラスに「ワンマン」を標記
した姿は、<変態鉄>としては何だか落ち着かないのである。
それにしても、気になるのはこの空の色。せっかくの「あべのハルカス」バック、
でも、この何だかちょっと気味悪い空の色が...う~ん。
そして、いよいよ。
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
阿倍野電停を出発、かつての平野線の跡をトレースしているのが阪神高速の高架。
その下を潜って、モ161号車が近づいてくるのが見えたのである。
ファインダーを覗きながら、緊張する時間である。そう、いつも言っているように
路面電車撮影というのは非常にリスキーでもあって。電車が通るときは信号が赤に
なるのだが、停止線よりもかなり前にでて待つクルマも少なくなく。
さぁ、果たして...
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
もう無我夢中でシャッターボタンを押し続けるのみ。
ここで減速して...
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
信号が変わるのに合わせて、いよいよモ161号車が...
灰色の空が残念ではあるものの、ほぼ思い通りの位置に来たところで。
この天気を差し引いても大満足な1枚になったのである。この1枚が撮れただけで
2019年の“初出撃”を阪堺にした甲斐があったというもの。
このショットを撮った瞬間、<変態鉄>は、阿倍野筋を猛ダッシュ。
最初の路地を入れば、すぐそこが松虫電停。松虫電停は普段から乗降が少なくない
電停で、その分、電車は停車時間ができるわけで。
予想通り!!
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
停車中のところに追いついての1枚。
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫-東天下茶屋(後追い)
そして、松虫電停を出ると北畠までは専用軌道区間が続く。東天下茶屋電停に
向けてスピードを上げていく姿を撮って、ここで撮影終了。
続けてやって来た浜寺駅前ゆきに乗り込んだのだった。
それは...
【2019年1月3日12時54分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
モ161号車を追って、この松虫電停に着いたとき、ちょうどやって来たところを
スナップしたのはモ162号車。まだ、20分ほどしか経っていないので浜寺駅前で
折り返して天王寺駅前に向かう姿を堺市内区間で撮ることができるはず。
そう、今回の出撃で自分に課したテーマが「モ161形車を堺市内区間で撮る」
だった。そのチャンスは逃したくないわけで。
【2019年1月3日13時43分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停付近
ということで、<変態鉄>がやって来たのは綾ノ町電停だった。
大阪市内の併用軌道区間とは違って、堺市内、大道筋の併用軌道は広い街路の中央。
あの姫松周辺のゴチャゴチャ感も好きだが、広い通りの中央をゆく姿もまた...
あと30分ほどだろうか!? (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0