SSブログ

お正月の大阪で(1)サプライズ登場に...。 [ちん電[阪堺電気軌道]]

阪堺電車が一番、盛り上がる...というかスゴいのは正月三が日の初詣輸送。
今年も、大晦日から1月4日まで特別ダイヤでの運転となった。特に正月三が日は
我孫子道の車庫が空っぽになって。200~300万人が初詣に訪れるという住吉大社、
大阪で最大の初詣客を迎える、そのお社の正面、鳥居の前を横切って走るのが
「ちん電」、阪堺電車である。

11_DPP_00004801.JPG
【2019年1月2日14時46分】 阪堺電軌阪堺線・大和川電停(後追い)

この時期、日中は周辺は自動車通行止めになり。電車の運行も住吉と住吉鳥居前、
2つの電停を繋いで一体運用、先に停車する方(下り:住吉、上り:鳥居前)を
降車専用、後で停車する方(下り:鳥居前、上り:住吉)を乗車専用として。

線路沿いにはロープが張られ、線路跡のコインパーキングは臨時待合所になり。
次々にやってくる電車には、駐車場内に整列した人たちが案内係の指示に従って、
どんどん乗り込んで。普段は車道、電車通りをロープで仕切って、キャスター付の
運賃箱と改札ラッチまで設置して。道路上に仮設された臨時ホームには、
次々に到着する電車から多くの人が降りてきて...。

周辺は、カメラを構えるのはおろか、歩くことすら難しい時も。
でも、そうであるからこそ古豪モ161形車もフル稼働。阪堺で最大の収容力を
存分に活かして。そう、それを目当てに<鉄>も多数集結するのである。
混んでいる撮影地はキライ...とは言いつつも、このチャンスを逃すわけには
行かない。年明け早々、大阪に向かうのだった。

……  ……

2019年1月2日(水)晴れ一時曇り

昨日の記事で触れたとおり、まもなくお別れすることになる<変態鉄>のいまの家、
そこから吉祥寺駅前までは歩いて15分少々。昼間とは一転、誰もいない井の頭通り。
顔に当たる風が、やはり寒くて。

吉祥寺駅前からの羽田空港直行バスは、<変態鉄>としては非常にお世話になって。
その初発は長らく5:00ちょうど発。冬休み期間に合わせるように、そのダイヤが
改正され、早朝時間帯が増発されることになった。

これまで5:00発の初発便は、発車時刻を迎える前に“満席御礼”で乗れなくなる
ケースが目立っていた。そのため、4:45発が増発され7時頃までは20分ヘッドでの
運転となったのである。昔は電車が動き出す前の早朝時間帯に偏っていた
吉祥寺 → 羽田のバス、いつの間にか日中も毎時1本になって、しかも、いつ見ても
その座席が埋まっているのである。

12_IMG_9769.JPG
【2019年1月2日5時18分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル付近

でも、中央線も井の頭線も初発電車で間に合わなくなった4:45発。
関東バスの車両での運転である。
冬休みシーズンではあるものの、意外と待つ人の列は伸びずに。14~15名の乗客で
定刻通りに発車。かつては首都高の、代々木から浜崎橋あたりの混雑で時間がかかる
こともあったが、C2(中央環状線)の開通で、初台から大井まで10分程度に。
この日も30分少々で5時を少し回って羽田空港に到着するのだった。

オープンはしているものの、まだ減灯され薄暗い第2ターミナル。でも、ANAの
カウンターの前には長い列ができており。

保安検査場を抜けると、そのすぐ目の前の搭乗口から乗れるのが伊丹ゆきの
嬉しいところ。2桁の若い便名が付いているはずの、羽田-伊丹便、朝一番の
6:20発の便だけはNH0985便という大きな番号が付いている。コレ、昔からの疑問。

13_IMG_9777.JPG
【2019年1月2日6時34分】 NH985便(JA824A)機内

やはり朝早すぎるからだろうか、空席の目立つ機内である。
定刻より少し早く駐機場を離れて。6時半過ぎというのは、この時期の東京の
日の出時刻に近いわけで。駐機場を出て、滑走路へと向かっていくあたりから
少しずつ窓の外の景色がわかるようになってくるのである。

この日の機体は「JA824A」、まぁ、ごくフツーのB787-8型機なのだが...
窓ガラス(← ヒコーキの窓はホントはガラスじゃない!!)の透明度が低くて、
写真も不鮮明になってしまうが残念なところ。

朝早い便だと誘導路を走っていく間、京浜工業地帯を前景にして富士山の姿を
見ることができるのである。コレ、ちょっとした楽しみ。

14_IMG_9784.JPG
【2019年1月2日6時38分】 NH985便(JA824A)機内

朝の伊丹ゆきは、どうやら一番南の沖合の、桟橋式の滑走路から離陸することが
多いみたいで。東の空が地平線の方から徐々にオレンジ色に変わっていく時間帯。
そして、離陸である。

……  ……

上空でベルト着用サインが消えると同時に弁当をひろげていた<変態鉄>。
ドリンクサービスはコーヒーを頼むのが“ルーティン”になっているのに
「和」の弁当を買ってしまった。「和食ならお茶であるべき」という拘り。
ご飯を食べながらコーヒーを飲むのは許せないのである。

CAさんの押すカートの位置をチラチラと見ながら確認して、大急ぎで弁当を...。
もう、兎に角、急いだら、どうにか...。

ドンピシャで「食後のコーヒー」を楽しめたのである。

そんな<変態鉄>、次はカメラを...

s2_IMG_9792.JPG
【2019年1月2日6時51分】 NH985便(JA824A)機内

「まもなく、右には富士山をご覧いただけます。左は駿河湾です」
マイクを通しての機長さんの挨拶を聞いて、窓の方にコンデジを向けて。

15_IMG_9804.JPG
【2019年1月2日6時53分】 NH985便(JA824A)機内

先ほどの写真でも「ヒコーキから撮った富士山」であることは間違いなく分かるが
でも、B787で撮った...を強調するためにも、このカット。
エンジンに書かれた“ROLLS ROYCE”のマークと富士山である。
それにしても、オレンジ色に染まる富士山、これを撮れただけでも“収穫”である。

16_IMG_9806.JPG
【2019年1月2日7時29分】 NH985便(JA824A)機内

富士山を撮った後はオーディオを聞いたり機内誌を読んだり。
少しくつろいでいれば、すぐに関西へとやってくるのである。緑が目立つのは
生駒山地の山々だろうか、東大阪付近から道路を走るクルマも、ハッキリと
見分けられるようになってくる。

大阪城のすぐ近くを掠めて大阪の中心街が見えてくると、間もなく...

17_IMG_9808.JPG
【2019年1月2日7時30分】 NH985便(JA824A)機内

そう、新大阪駅を発車する上りの東海道新幹線である。
もうここまで来たら着陸寸前。ほぼ定刻で伊丹空港に到着である。

ここからは兎に角、急いで。トイレに行くのも我慢して向かった先はバスのりば。
何とか、7:50発、あべの橋ゆきのバスに間に合ったのである。さすがに阪神高速の
渋滞も無くて。定刻よりも多少早く、8:20頃、阿部野橋バス停へ。

……  ……

半月ぶりに訪れる阿部野橋の交差点。すぐ後ろの歩道橋に上がれば、すぐ右手に
阪堺電車の電停に至る階段が...

はやる気持ちを抑えながら、とりあえず近くの商業施設のトイレへ。

18_IMG_9811.JPG
【2019年1月2日8時27分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停付近

スッキリしたら電停への階段を下りるのだった。
正月期間中は日中の、初詣客のピーク時には通行制限が行われ、歩道橋は降車用、
乗車は地下道からの階段に限定されてしまう。その制限がかかるのは9時以降。

普段の朝よりは下り電車を待つ列が長かったが...

19_IMG_9814.JPG
【2019年1月2日8時30分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停

でも「超満員」という感じにはほど遠く。初詣客のピークはもう少し後だろうか。
1日乗車券「てくてくきっぷ」を買ったものの、この日の予定は、堺東駅近くの
ホテルにバッグを預けて、堺市内区間でテキトーに撮ってみよう、と。
場合によっては「移動日」のような形になってしまっても良いかと思っていた。

だが、しかし...

駄菓子菓子。

20_IMG_9821.JPG
【2019年1月2日9時06分】 阪堺電軌上町線・北畠電停

パソコンを入れたバッグを早くホテルに預けて...と言いつつ、なぜか<変態鉄>が
降り立ったのは、北畠電停だったのである。

なぜっ!?

それは、もちろん... (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。