SSブログ

初雪の富山へ(1)NH313便 [飛行機の話題]

「到着地・富山の天候は、弱い雪、気温は摂氏4度との報告を受けております...」
土曜からの雪が、富山でも今シーズンの初雪だったのだとか。平年より3週間ほど
遅れての初雪。<変態鉄>が行く日に限って...である。といっても、撮影では無く
今回は法事のためだったのだが。

というわけで、9日は朝のヒコーキで富山へ。ぬぁんと...、<変態鉄>がヒコーキを
降りる頃、北陸新幹線で変電所トラブルがあって...。

11_DPP_00004583.JPG
【2018年12月9日10時14分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅

まぁ、それはそれとして。その法事は午後からだった。朝一番のヒコーキで富山に
着いて、まず<変態鉄>が向かったのが、電鉄富山駅だったのは言うまでもない。

朝5時半の井の頭線、渋谷と品川で乗り換えて向かった先は羽田空港だった。
……  ……

2018年12月9日(日)雪のち曇り

ちょうどやって来た蒲田通過のエアポート快特。ゆっくり座って羽田へ...と
思っていたら、予想に反して車内は満員。どうやら、複数の高校が修学旅行で
朝の羽田空港...らしくて、車内は大賑わい。

いつもなら、羽田空港国内線ターミナル駅に到着したところで電車の写真を撮る
ところなのだが...、とうとう、羽田空港国内線ターミナル駅にもホームドア。
安全上、必要なものだということはわかるが、でも、<鉄>泣かせなのである。

12_DPP_00004584.JPG
【2018年12月9日6時47分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

♪ 街角には クリスマスツリー ~~

と、山下さんが歌う時期が、今年もやって来ており。羽田空港の、あの地下から
出発ロビーへと続く長いエスカレータの先にも、恒例のクリスマスツリー。
去年は羽田空港のクリスマスツリーの写真を「更新中止のお知らせ」の記事で
貼っていたのだが...。いつの間にか、まる1年が過ぎようとしているのである。

すぐに保安検査を受けても良かったのだが...

13_DPP_00004576.JPG
【2018年12月9日6時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

まだ光線は厳しいものの、とりあえず4階の展望デッキへ。
晴れると逆光になるはずの、この時間帯、雨が降りそうな感じはしないものの
予報に反して空には雲が広がっていて。ちなみに、<変態鉄>が乗ったNH313便は
ターミナルビルの端の端、第67番搭乗口だった。

この写真では、その付近にB737型がいるのは確認できるが...

やはり、カメラを構えると「何か、変わった機体でも来ないかなぁ...」と
ちょっと期待してしまうものなのである。

14_DPP_00004577.JPG
【2018年12月9日6時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

そう、だからトリトンブルーの機体がズラッと並んでいる中にスターアライアンス
塗装の機体がやって来たら、やはり、カメラを向けてしまうのである。

B777型機だと思って撮っていたが、レジ番(機体番号)を拡大してみたら「JA614A」
B767型機だった。う~ん、でも、<変態鉄>のヒコーキの知識というのは
そういうレベルに過ぎないわけで。

ということで、再びエスカレータで2階に戻って保安検査を通過。

“国内線”第2ターミナルでも国際線の発着が始まるとかで。保安検査を受けて
右側の、67番搭乗口へと続く通路が工事用の壁で囲われており。
そう、売店が無くなっていたのである。「空弁」を買おうと右往左往。

7時半に搭乗案内が始まって。出発は定刻よりちょっと早かったような気が。

普段は、正直、あまり見ていないのだが...エマージェンシービデオ。今月から
刷新されたというので...

15_DPP_00004578.JPG
【2018年12月9日7時59分】 NH313便(JA61AN)機内

これまでのものは、オープニングがB787型をイメージした機体の画から始まって。
この映像、CAさんの背後に見えるのは歌舞伎座の定式幕のデザインである。

そう、「機内安全のご案内」のビデオが“歌舞伎バージョン”に変更され。

16_DPP_00004579.JPG
【2018年12月9日7時59分】 NH313便(JA61AN)機内

非常脱出の時のことを説明しているところで、「脱出時の撮影は禁止です」が
加わっていたのは時代の流れだろうか。

高度を上げていくときと下げていくときに多少、揺れはあったものの順調な
フライトだった。

17_DPP_00004580.JPG
【2018年12月9日8時24分】 NH313便(JA61AN)機内

今回は右側「K」列の座席だったが、反対側の空いている列に移動しての富士山。

♪ あたまを 雲の 上に出し ~~
の唱歌の通りである。全体がクッキリと見えるのもキレイだが、この雲の上に
山頂だけが見える...というのも、撮りたくなる。

18_DPP_00004581.JPG
【2018年12月9日8時54分】 NH313便(JA61AN)機内

富山に向かうヒコーキは、富山湾の東側からいったん日本海の上空に出る。
そこで進路を南に変えて、ちょうど岩瀬浜の付近から神通川に沿って南へと
飛んで富山空港に着陸する。

この朝は、機内から見てもわかるくらいの雪だった。
低空にも雲ができており、ちょっと見えづらいが、北陸新幹線の高架が右上に
向かってのびていることがわかる。どの屋根も真っ白なのである。

19_DPP_00004582.JPG
【2018年12月9日8時56分】 NH313便(JA61AN)機内

富山きときと空港は、神通川の河川敷にある。大雑把に言えば、空港の対岸が
速星付近である。

というわけで、雪の降る富山に到着したのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。