SSブログ

【出撃予告】いざ、冬の会津路へ。 [出撃予告記事]

プロのスポーツ選手の引退会見で時折、聞く言葉に、負けたり試合に起用され
無かったときに、「悔しいと感じなくなった」というのがある。
何となく、その気持ちはわかるような気がするのだが...

一転、こちらは自分の<鉄>活動。端的にいえば撮影技術もセンスも無いから...
一度訪れただけでは、なかなか思ったような写真が撮れないのは毎度のこと。

95_DPP_00004472.JPG
【2018年10月29日18時11分】  只見線・会津坂下駅

そう、10月末の只見線での撮影は“連戦連敗”。でも、それを糧に...
すでに10月の時点で、会津の地で、次の訪問で絶対に“リベンジ”と、その闘い...
<変態鉄>のココロの中には既に熱い炎が燃え盛っていたのである。

「11月の下旬には雪で...、除雪されないから」とは、現地の方から聞いたお話。
でも、何だか「じゃぁ、来春また。」ということで待っている...という気には
ならなかったのである。

積雪で歩けないというのなら...

……  ……

2018年11月27日(火)晴れ

出勤前に、まず、1カ所寄り道してから、それから新宿のスポーツショップへと
向かったのだった。

「量販店で出ている安いのを買うより、やはり、こちらの方が...」
着脱の方法や、メリット・デメリットなどを丁寧に説明してくれた店員さん。

普段、なかなかご縁のないスポーツ用品店で。職場から歩いてすぐの所に
あるのだが...。

IMG_9428.JPG

お値段は思った以上で。でも、“痛い出費”という気持ちではなく。
生まれて初めて“スノーシュー”なるものを手にしたのである。

ただ、このスノーシュー、仕様上は、どんな靴にも装着可能だが、実用上は
やはりスノーブーツかスノボ用のシューズと組み合わせて使うことになるそうで。
お店でブーツも薦められたが、そうすると、諭吉さんが5枚ほど必要になって...

来週までに、お値打ちなスノーブーツを探さないといけないのである。

ということは!?

無謀なのか、はたまた...

ちなみに今シーズン、まだ現地は雪は無いらしくて。
訪れたい撮影地が所在する自治体の観光協会に電話してしまったのだった。

……  ……

78_IMG_20181101_0014.jpg
【2000年7月6日】 只見線・会津川口駅(?)

このとき以来の、この駅の“定点比較”の1枚を撮ってこられそうな。
そう、前回は会津若松から数駅だけの“入口”だけを見てきたのだが、とうとう
ディープな...、あんな撮影地やら、こんな撮影地やらを調べ始めて。

“<徒歩鉄>には到底無理だろう”と思っていた撮影地、実は、ぬぁんと...
意外なアクセス手段が確保されていることが分かって。

すでに会津若松市内のホテルも確保してしまった次第。

雪に埋もれてしまうのか、はたまた、冬眠前の苛立っているツキノワグマの餌食と
なるだけなのか...、いやいや、やはり“リベンジ”を果たしてきたい。
日本有数の豪雪地帯に、厳しい冬がやってくる...その直前期のキハの姿を
1枚でも記録してきたいと思う次第...なのである。

すでに仕事の調整もできており。

ということで、来週の火曜日の朝、再び<変態鉄>は朝一番の新幹線で郡山駅に
降り立つはずなのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。