SSブログ

房総にディーゼルを求めて(4)かずさなかがわ?? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

ちょっと仕事の方がバタバタしてきて...
日曜日は、本当は出かけたいところもあったのだが、自宅に籠もってパソコンに
向かい。会社から持ち帰った仕事をやっつけているうちに、時間だけが過ぎて。

ぬぁんと...、“平成最後の九州場所”は小結 貴景勝の優勝、今場所は高安を
応援していた<変態鉄>にとっては、ちょっと残念な結果にはなった。
次は一月場所。3横綱はどうなるのか!?...というのは、さておき。

九州場所が終われば、一気に、今年も暮れていくわけで。
何だか今年は...特に夏以降はロクなことがなかったと思う<変態鉄>、
せめて12月だけは、ちょっと良い月にしたいと思っている。

そう、今週、何とか頑張って...

12月に入ってすぐに、ちょっと休みを取って“出撃”しようと画策中。
その準備には取りかかっているので、まもなくブログ上でも予告しようかと。

そんなわけで、引き続き、11月3日の、いすみ鉄道の話題。

41_DPP_00004537.JPG
【2018年11月3日9時13分】 いすみ鉄道・上総東駅

スタートは上総東駅。でも、快速100D列車が来る直前から曇り始め。
ちょっと残念なスタートになったのだった。

上総東駅至近で「急行1号」を撮ったら...
……  ……

2018年11月3日(土)曇り

9:20発の「急行1号」は駅至近の、減速する地点を狙っての撮影...
でも、残念ながらピン甘な1枚になってしまって。

42_IMG_9347.JPG
【2018年11月3日9時39分】 いすみ鉄道・上総東駅

そのまま、上総東駅に戻ってベンチで9:50発の普通列車を待ったのだった。
9時半過ぎ、駅の構内踏切付近まで突如、軽トラが入ってきて。
乗っていたのは老夫婦。おもむろに、トラック荷台のバケツやら何やらを
駅構内に下ろし始めて...

「どうしたのだろう??」
と、思っていたらモップや雑巾で、上下線ホームのベンチ周辺などの清掃を。
たぶん、自治体や、い鉄からの委託業務...等ではなくて、ボランティア
のような形だと思うのだが、沿線の人たちの中にも、いすみ鉄道を支えようと
頑張っておられる方を見かけることが少なくない。

そういう方に支えられて、自分も気持ちよく撮影できるわけだが...

43_IMG_9349.JPG
【2018年11月3日9時47分】 いすみ鉄道・上総東駅

さて、この日は、どうしても第57D列車・大多喜ゆきに乗りたかった。
「急行2号」まで...、午前中一杯、上総東周辺で過ごしてから、後続の普通列車で
移動しても「急行3号」の撮影地には困らないはずなのだが...

どうしても、第57D列車にこだわったのは...

上総東駅から乗り込んだ、第57D列車はキハ20 1303号車の単行。
車内は地元の高校生たちと観光客が混ざって、ほとんどの席が埋まるくらいの
混雑だった。その列車で2つ目の駅が...

44_IMG_9353.JPG
【2018年11月3日9時55分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅(許可を得て撮影)

そう、土休日の国吉駅では、いすみ鉄道応援団の皆さんによるホーム上で
露店のような感じの食べ物類の販売。ポップコーンなら午後から訪れても
大丈夫なのだが、数量限定で「タコめし弁当」、そう、駅弁が売られる。

しかも...

い鉄のカブリモノ姿のおじさん、この方が「いすみ鉄道応援団」の団長さんで。
国吉駅近くの旅館のご主人なのだとか。

第57D列車は、国吉駅で10分間の停車時間。
後ほど、撮影の合間に昼食として食べようと「タコめし弁当」を購入して、
写真をお願いしてみたら...

s23_IMG_9355.JPG
【2018年11月3日9時55分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅(許可を得て撮影)

「こんなので良ければ...」

わざわざ、そのお弁当をもってポーズまで決めていただいて。

もちろん<変態鉄>と同じ列車で国吉駅に着いた皆さんも、次々に「お弁当下さい!!」
自分も今年で40歳になるが、小学生の頃に国鉄がJRになったわけで。
自分で列車を乗り継いで旅行するようになった頃には、駅弁の“立ち売り”
というのは、かなり珍しくなっていた。

45_IMG_9361.JPG
【2018年11月3日9時57分】 いすみ鉄道・キハ20 1303車内(国吉駅停車中)

「べんと~~~ べんと~~~」と売り歩く姿を見るのも、貴重な機会。

停車中の車内にも入って。ちなみに、この「タコめし弁当」、だいたい午前中には
売り切れており、<変態鉄>も何度目かのチャレンジで漸く手にしたのだった。

……  ……

というわけで、10分停車で発車した第57列車。
<変態鉄>は、次の上総中川駅で下車したのだった。

駅から大多喜側に徒歩2~3分、大きなお寺の山門前の踏切が、
当初予定していた撮影地。ここで11時過ぎの「急行2号」を撮ろうかと。

でも、カメラを構えてみても...

上総中川駅と国吉駅のちょうど中間付近にあるのが、有名な「第2五之町踏切」。
歩くと20分ほどだが、次のキハは大多喜駅を11時に発車する「急行2号」である。

いったんはお寺の前の踏切脇に三脚を置いて...撮影準備までしてから
気が変わっての移動である。そう、「どうしよう」と悩んでいた時間が
結構あったので、「急行2号」が来るまでの時間は...

というわけで、大急ぎで移動しようと。でも、アップダウンのある道のり。
<徒歩鉄>の辛いところである。

46_DPP_00004540.JPG
【2018年11月3日11時02分】 いすみ鉄道・上総中川-風そよぐ谷 国吉(後追い)

「もう、ちょっと間に合わないかなぁ~」
“妥協の産物”ではあったが、大野入口の築堤のところで。

ちょうど市議会議員選挙が迫っているようで...
最初に考えた構図では、ポスター掲示板が写り込んでしまい...

ちょっと寂しい感じが晩秋らしさ!?

柿の木を絡めて築堤上のキハの姿を。この地点、菜の花のシーズン以外も
撮り方はあるわけで。

「急行2号」を撮り終えたら、正午の「急行3号」を撮るべく、再び移動開始。

47_DPP_00004541.JPG
【2018年11月3日11時52分】 いすみ鉄道・上総中川-風そよぐ谷 国吉(後追い)

有名な「第2五之町踏切」付近で狙おうかと。漠然と、そう決めていただけ。
でも、青空ではなく。定番の踏切に通じる畦道から見上げつつ...では
つまらない。といううことで、国道の歩道から広い田園風景を入れて撮ろうと。

隣の国吉駅で「急行3号」と交換するダイヤになっている、第58D列車が、
格好の“試し撮り”になる。

画面の端に、第4種踏切標識がチラッと見える...そういう構図で撮りたかった。

さぁ、10分ほどでキハがやってくる。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

とし@黒猫

昨日のTVで、ディーゼル車の運転体験ができる廃駅をみました。
電車の運転体験ができるところは数あれど。
by とし@黒猫 (2018-11-26 11:56) 

ferrum_queserasera

とし@黒猫さん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり
申し訳ありません。
実は、ディーゼルの運転体験...
やっているところはいくつかあるのですが、ディーゼル車自体、
非電化...ということでローカル線が多いので、アクセスの面もあり
なかなか有名にならないのです。
自分は小心者なので、運転体験はまだやったことがありません。
by ferrum_queserasera (2018-11-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。