SSブログ

房総にディーゼルを求めて(3)かずさあずま [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

う~ん...、不覚だった。まさに不覚。この記事をアップして...
そのまま朝4時まで起きて「大相撲 幕内全取組」は某公共放送で早朝4:05から。

それを視てから寝るつもりだった。それなのに...

記事をアップして、そのままちょっと油断したのが、運の尽き。
気づいたときには既に朝8時を回っていた。朝一番の出勤を飛ばしたときよりも...
久しぶりに「~全取組」を見逃したのだった。横綱 稀勢の里が勝ったときは
録画予約して視るので大丈夫なのだが...今場所は休場して油断していた。

いよいよ千秋楽、自分としては高安の初賜杯に期待しているのだが、果たして!?

31_DPP_00004538.JPG
【2018年11月3日9時14分】 いすみ鉄道・上総東駅

さて、今月の初め。前夜は茂原で泊まって、気合いを入れて、いすみ鉄道にキハを
撮りに向かったのだが...
……  ……

2018年11月3日(土)曇り

朝7時、前夜、スーパーで買っておいたもので簡単な朝食を済ませたら...

32_IMG_9335.JPG
【2018年11月3日7時04分】 外房線・茂原駅

外房線・茂原駅からのスタート。当初は、大多喜ゆきの路線バスで出発する
予定だった。<鉄>の感覚だと、大多喜も国吉も大原駅からのアクセスになるが、
距離にすれば、大多喜も国吉も茂原の方が近いのである。

地元の方も、ちょっとした用事で茂原に出ることはあるようで...
朝の時間帯には大多喜高校の制服を着た学生さんたちと駅前ですれ違うことも多く。

コミュニティ路線も含めて、茂原-大多喜という路線バスは複数の系統がある。
7時台には茂原駅発大多喜ゆきのバスが複数設定されていて、いすみ鉄道の撮影にも
使えたはずなのだが...、朝の快速100D列車に間に合う設定だったバスが、
いつの間にか時刻が繰り下げられており。

う~ん、それを前夜、茂原のホテルでバスの時刻を調べていて知ったという...

土曜日でも上り(千葉・東京方面)のホームには部活だろうか、高校生たちと
通勤と思われる人々が大勢、電車を待っており。
人影まばらな下りホーム(大原・勝浦方面)から、それを眺めていた<変態鉄>
だったのである。

ちなみに、後ろに見えるのは普通電車。この駅で快速・東京ゆきを待ち合わせ。
1両に4カ所のドアのうち、3カ所を締め切る措置がとられている。

そんなところへ...

33_IMG_9341.JPG
【2018年11月3日7時08分】 外房線・茂原駅

京浜東北線時代と変わらない10両編成で209系電車が到着。もちろん車内は
ガラガラだったわけで...

この電車でウトウトしながら...とはいかない。2つ目の上総一ノ宮止まり。
その上総一ノ宮駅では、向かいのホームで安房鴨川ゆきがすぐに接続。
でも、こちらは、同じ209系でも最短の4両編成。

釣りに向かう人、部活の試合だろうか、ジャージ姿の中高生グループ、
車内は吊革が塞がるほどの混雑になるのだった。

34_IMG_9342.JPG
【2018年11月3日7時39分】 いすみ鉄道・大原駅

大原駅には7:39着。わずか4分の接続で、上総中野ゆきが連絡しており。
跨線橋を駆け上がり...、狭い階段は<鉄>と地元の方々が入り乱れての“競走”
状態となるわけで。待っていたのは、いすみ302号、運転士さんに発車前に
1日フリーきっぷに日付を入れてもらって。

でも、この時点で、快速100D列車をどこで撮るか決めていなかった。
「西大原駅近くの田園地帯は順光で撮れる」と書いてあるサイトがいくつかあったが
地図を見ながら検討すると、たぶん、夏場でないと光が回らなさそう。
それでガッカリするよりも...

ということで、半ば衝動的に降り立ったのは2つ目、上総東駅だった。

35_IMG_9343.JPG
【2018年11月3日7時54分】 いすみ鉄道・上総東駅(後追い)

ここに来たと言うことは...
出発していく302号車を後追いで撮った写真。コレ、ホームからのスナップ。
向こうの方に踏切が見えていて、その向こうで線路が鬱蒼とした森の中に
消えている。その森の中に、夷隅川の支流の小さな川だが...、
それに架かるカーブした鉄橋が見えている。

この付近、線路と道路を隔てるような柵も何もなくて非常に撮りやすく。
駅至近の踏切(佐室踏切)の先、線路沿いの道から望遠で抜けば、カーブした
鉄橋を渡ってくるキハの姿を順光で捉えることができる。

36_DPP_00004533.JPG
【2018年11月3日8時27分】 いすみ鉄道・新田野-上総東

そう、この寒い時期の、朝8時台、森の中の鉄橋を渡って飛び出してくるキハに
対して、まさに“サクラダ順光”と呼ぶに相応しいバッチリな光線状態である。

お目当ての快速100D列車の15分前に走る普通列車、第54D列車である。
この朝は国鉄色のキハ20 1303号車。この試し撮りの1枚を撮って、
「よしっ!!」と。“勝利”を確信したのだったが...

みるみるうちに、空に灰色の雲が広がり始めて...

「待ってくれ!!」と、祈るような気持ちだったが、わずか数分で空は大半を灰色の
部分が支配してしまって...、いきなりのドン曇りである。

「もうダメだ...」、せっかく気合いを入れてやって来たのに...

37_DPP_00004534.JPG
【2018年11月3日8時27分】 いすみ鉄道・新田野-上総東

あのキハ20 1303号車の“晴れカット”から、わずか15分。
踏切機が鳴り出して、あの聞き慣れたエンジン音が大きくなってきて...

カーブの向こうからキハの顔が見えてきたのである。

s22_DPP_00004437.JPG
【2018年11月3日8時43分】 いすみ鉄道・新田野-上総東

もちろん、コレはコレで“撃沈”では無いのだが、やはり、太陽の光が欲しかった。
決して失敗ショットでは無いものの、“撃沈”に似た敗北感を味わいながら。

38_DPP_00004535.JPG
【2018年11月3日8時27分】 いすみ鉄道・新田野-上総東

振り返れば、タラコ色のキハ52形。スプリングポイントを表す転轍機標識と
タラコ色のキハ...、素朴だし、誰も注目しないようなシーンではあるものの、
<変態鉄>にとっては堪らないシーンなのである。

……  ……

さて、大原駅に向かったキハの快速100D列車、すぐに第101D列車「急行1号」で
戻ってくる。そこは、<徒歩鉄>の辛さ。撮影地の移動が困難であるわけで...

39_DPP_00004536.JPG
【2018年11月3日9時13分】 いすみ鉄道・西大原-上総東

仕方なく。曇り限定だが、駅の反対側のポイントのすぐ先で待ち構えた。
構図としては、ちょっとスッキリしないし、典型的な列車写真だが、
でも...

そう、雨こそ落ちてきてはいなかったが、灰色の雲に覆われた空はどんどん
暗くなってきており。そう、シャッター速度が稼げなくなってきていて。
ということで、駅至近で写し止めることを狙ったのである。

特にスプリングポイントを通過するときは、列車は思いっきり減速しないと
ならないわけで。そこまでしても、残念ながら写真の方は、ちょっとピン甘。

そのまま“回れ右!!”、上総東駅のホームに停車するキハの姿を撮ったのだった。

40_DPP_00004539.JPG
【2018年11月3日9時14分】 いすみ鉄道・上総東駅

ちなみに、この写真。よ~~く見れば、キハの車側灯が点灯している。
つまり客ドアが開いているのである。いすみ鉄道は、ホーム有効長の短い駅が
多いため、キハは2両とも連結面側のドアだけが開いて、運転台寄りのドアは
締切扱いになっている。そんなことがわかる“証拠写真”になったのである。

これを撮ったら... (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。