SSブログ

本日はこの1枚で。 [この1枚っ!!]

申し訳ありません。

ブログにログインする時間も無いくらい...
朝一番で大学病院に行って、思ったより順調に時刻通りに終わって。

そのまま会社に直行、10時出社22時退社という鬼のような...ちょっと忙しい時期を
迎えているのです。

DPP_00004229.JPG
【2018年8月26日14時21分】 富山地鉄・稲荷町テクニカルセンター

ということで、今日は新しい記事を書く余裕も無く。
富山地方鉄道稲荷町テクニカルセンター...

自分は、この検査場の中に入れていただいたのは、この日が初めてだった。

補修部品がなくなって方々集めて回ったり、場合によってはつくってしまったり...
まさに「職人さん」と言った感じ。

聞けば、古くても地鉄生え抜きの“だいこん電車”が一番扱いやすいのだとか。

「手を入れれば、その分だけ、思った通りに走ってくれる」

電子機器、コンピュータの塊のようなイマドキの電車なら、
故障して工場に戻ってきても

「もう、お手上げ!!」

メーカーの担当者を呼んで基板を交換してもらう以外に道はない。
いくら新しくて、モーター出力が強くても、補修部品の供給が確保されていても、
そんな某社や某社から移籍してきた電車より、地鉄生え抜きの電車たちの方が
良いのだそうだ。

8月に全検入場してきた14760形を前に、静かに、でも、力強く
そう仰っていたのでした。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。