夏の、広島、倉敷へ(1)ぷろろーぐ [飛行機の話題]
今日の話題に入る前に。
パソコンのことに疎い<変態鉄>、よく分からないのだが...
最近、拙ブログのアクセス数が急上昇。1日あたりのPV数も普段の2倍~3倍に増えて。
いやいや別に“炎上”させてしまった訳でも無く、特に珍しい話題を取りあげた
というわけでも無く。「もしかして!?」と思うのが...
6月25日付けで実施された
「セキュリティー強化のため常時SSL化(URL:http⇒https)」
というもの。拙ブログのアドレスも、よく見ていただくと
https://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/
と「http」が「https」に変更されているのである。
この日を境に急にアクセス数が倍増。とはいえ、ソネブロ内でのランキングには動きが
ないので、もしかしたら皆さんのところでも!?
多くの方にご覧いただけるのは嬉しいことだが、「数字のマジック」とあれば...
いつも、謎の多いソネブロなのである。
さて...
【2018年6月24日10時58分】 広島電鉄江波線・舟入南町電停
どうしても、この電車が撮りたくて。
ちょうど1週間前。天気予報を見ながらヤキモキしていたのだが、一抹の不安を抱えつつ
早朝の羽田空港へと向かったのだった。
…… ……
2018年6月24日(日)晴れ
1年で最も昼の長さが長い時期、とはいえ、まだまだ薄暗い中。
朝5時前、井の頭線の初電でやって来たのは吉祥寺駅。
【2018年6月24日4時51分】 東京都武蔵野市吉祥寺南町付近
北口側の階段を下りて、中央線のガード下へ。
JR系の商業施設や映画館が並ぶ一角、ちょうど中央線のガードの真下にバス停がある。
ここから、羽田空港ゆきのリムジンバスが出発する。
朝の時間帯は5時から20分間隔で出発していくのだが、これが満席になることも。
でも、この朝は...、幸いにも5:00発のバスにも空席が。(羽田ゆきは先着順)
とはいえ、ヒコーキの時刻は7時。慌てないでも良いのだが...。
朝5時台の首都高はまだ混雑も始まっておらず。高井戸で高速道路に入れば、本当に
あっという間。初台からトンネルに入って一気に大井、30分ほどで空港に到着である。
【2018年6月24日5時54分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
空港内の売店が開くのは6時以降、展望デッキは6:30、つまり、何もすることが無く。
まだ閑散としている保安検査場を抜けて。出発ゲートは“最果て”の69番搭乗口。
いやはや...遠くて遠くて。何も考えずに反対側の検査場「B」から入場してしまって。
動く歩道と徒歩で400 mほど。まだ誰も居ないベンチでノンビリと。
ちなみに、羽田空港の構内は朝6時頃までは館内の照明が減灯されており、普段とは
ちょっと違った雰囲気なのである。
【2018年6月24日6時28分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
この朝の東京の天気はドン曇りだったが、いつの間にか、雨が落ちてきたようで。
6時に売店が開くのを待って「空弁」を購入して、即、朝食だったのである。
そうこうしているうちに...
6時半になって、今日のヒコーキがゆっくりと近づいてきた。レジ番「JA707A」は
大型機のB777-200型である。国内線仕様だと定員400名ほど、昔は富山でも
よく見かけることがあったのだが...。
少し遅れて6:45過ぎに搭乗開始。
「大型機なのに15分ほどで大丈夫か!?」と少し心配したが、何と言っても...
搭乗率が低くて。たぶん、全部で20~30名くらいだっただろうか!?
前方席でも窓側も含めて空いている状況で。何だか複雑な気持ち。ほぼ定刻で出発。
【2018年6月24日7時36分】 NH671便(JA707A)機内
機窓にカメラを向けて...と、思っていたのだが、雲の上で何も見えず。う~ん。
機内誌を読みながらくつろぐしか無かったのである。
ドリンクサービスでは、期間限定の「アイスコーヒー」を。機内誌とオーディオで
過ごすのは、<変態鉄>のヒコーキでのルーティン。
でも、この日、<変態鉄>は心配でならなかったのである。
それは...
【2018年6月24日10時58分】 広島電鉄江波線・舟入南町電停
お目当てのこの電車は、江波の車庫を9:49に出庫、江波-横川駅間を2往復して
正午に入庫するという運用。でも、このヒコーキの広島空港到着が、8:25。
「それなら、余裕で間に合うだろっ!!」と思われるかも知れないが、何と言っても
広島空港の立地である。東広島というより、むしろ、岡山県との県境に近い山間部。
広島市街地から東に50 kmほど離れていて。リムジンバスは高速道路経由で1時間弱。
つまり、広島市内中心部に入るのは9時半。ちょっとでも遅れれば、1往復めには
間に合わない...という事態も十分に考えられるわけで。
さて、そんな心配をしていると、やがて雲も晴れてきて。眼下に山陽本線の
長大コンテナ列車が見えてきたら、まもなく着陸態勢。
【2018年6月24日8時26分】 NH671便(JA707A)機内
ちょっと心配していたのだが、ほぼ定刻8時半に広島空港に着陸したのだった。
広島空港にやってくるのは久しぶりのこと。ブロガーとしては空港の写真も撮らないと
いけないところではあるはずだが...
もう全力ダッシュだったのである。広島駅新幹線口ゆきのリムジンバスは8:37発。
山陽道から広島都市高速道路を経由して、矢賀駅近くの出口を出ると9:23頃に駅前。
でも、ここで“想定外”。駅新幹線口ゆきのバスに乗ったのは駅のコインロッカーに
バッグを入れて、カメラだけ持って広電を撮りに行くためだった。
とはいうものの、外国人も含めて観光客の姿が多く、コインロッカーはあっても
空きがないのである。奥の方に、他のコインロッカーがあるとの案内もあったが
「もう、間に合わない!!」、着替えだのパソコンだの満載、重いバッグを持ったまま。
【2018年6月24日9時49分】 広島電鉄本線・土橋電停(後追い)
ちょうどやって来た、宮島口ゆきのグリーンムーバーで向かった先は...
【2018年6月24日9時52分】 広島電鉄本線・土橋電停
土橋電停だったのである。すでに、お目当ての101号車は江波を出発する時刻。
ここの電停で迎え撃つことにしたのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
パソコンのことに疎い<変態鉄>、よく分からないのだが...
最近、拙ブログのアクセス数が急上昇。1日あたりのPV数も普段の2倍~3倍に増えて。
いやいや別に“炎上”させてしまった訳でも無く、特に珍しい話題を取りあげた
というわけでも無く。「もしかして!?」と思うのが...
6月25日付けで実施された
「セキュリティー強化のため常時SSL化(URL:http⇒https)」
というもの。拙ブログのアドレスも、よく見ていただくと
https://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/
と「http」が「https」に変更されているのである。
この日を境に急にアクセス数が倍増。とはいえ、ソネブロ内でのランキングには動きが
ないので、もしかしたら皆さんのところでも!?
多くの方にご覧いただけるのは嬉しいことだが、「数字のマジック」とあれば...
いつも、謎の多いソネブロなのである。
さて...
【2018年6月24日10時58分】 広島電鉄江波線・舟入南町電停
どうしても、この電車が撮りたくて。
ちょうど1週間前。天気予報を見ながらヤキモキしていたのだが、一抹の不安を抱えつつ
早朝の羽田空港へと向かったのだった。
…… ……
2018年6月24日(日)晴れ
1年で最も昼の長さが長い時期、とはいえ、まだまだ薄暗い中。
朝5時前、井の頭線の初電でやって来たのは吉祥寺駅。
【2018年6月24日4時51分】 東京都武蔵野市吉祥寺南町付近
北口側の階段を下りて、中央線のガード下へ。
JR系の商業施設や映画館が並ぶ一角、ちょうど中央線のガードの真下にバス停がある。
ここから、羽田空港ゆきのリムジンバスが出発する。
朝の時間帯は5時から20分間隔で出発していくのだが、これが満席になることも。
でも、この朝は...、幸いにも5:00発のバスにも空席が。(羽田ゆきは先着順)
とはいえ、ヒコーキの時刻は7時。慌てないでも良いのだが...。
朝5時台の首都高はまだ混雑も始まっておらず。高井戸で高速道路に入れば、本当に
あっという間。初台からトンネルに入って一気に大井、30分ほどで空港に到着である。
【2018年6月24日5時54分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
空港内の売店が開くのは6時以降、展望デッキは6:30、つまり、何もすることが無く。
まだ閑散としている保安検査場を抜けて。出発ゲートは“最果て”の69番搭乗口。
いやはや...遠くて遠くて。何も考えずに反対側の検査場「B」から入場してしまって。
動く歩道と徒歩で400 mほど。まだ誰も居ないベンチでノンビリと。
ちなみに、羽田空港の構内は朝6時頃までは館内の照明が減灯されており、普段とは
ちょっと違った雰囲気なのである。
【2018年6月24日6時28分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
この朝の東京の天気はドン曇りだったが、いつの間にか、雨が落ちてきたようで。
6時に売店が開くのを待って「空弁」を購入して、即、朝食だったのである。
そうこうしているうちに...
6時半になって、今日のヒコーキがゆっくりと近づいてきた。レジ番「JA707A」は
大型機のB777-200型である。国内線仕様だと定員400名ほど、昔は富山でも
よく見かけることがあったのだが...。
少し遅れて6:45過ぎに搭乗開始。
「大型機なのに15分ほどで大丈夫か!?」と少し心配したが、何と言っても...
搭乗率が低くて。たぶん、全部で20~30名くらいだっただろうか!?
前方席でも窓側も含めて空いている状況で。何だか複雑な気持ち。ほぼ定刻で出発。
【2018年6月24日7時36分】 NH671便(JA707A)機内
機窓にカメラを向けて...と、思っていたのだが、雲の上で何も見えず。う~ん。
機内誌を読みながらくつろぐしか無かったのである。
ドリンクサービスでは、期間限定の「アイスコーヒー」を。機内誌とオーディオで
過ごすのは、<変態鉄>のヒコーキでのルーティン。
でも、この日、<変態鉄>は心配でならなかったのである。
それは...
【2018年6月24日10時58分】 広島電鉄江波線・舟入南町電停
お目当てのこの電車は、江波の車庫を9:49に出庫、江波-横川駅間を2往復して
正午に入庫するという運用。でも、このヒコーキの広島空港到着が、8:25。
「それなら、余裕で間に合うだろっ!!」と思われるかも知れないが、何と言っても
広島空港の立地である。東広島というより、むしろ、岡山県との県境に近い山間部。
広島市街地から東に50 kmほど離れていて。リムジンバスは高速道路経由で1時間弱。
つまり、広島市内中心部に入るのは9時半。ちょっとでも遅れれば、1往復めには
間に合わない...という事態も十分に考えられるわけで。
さて、そんな心配をしていると、やがて雲も晴れてきて。眼下に山陽本線の
長大コンテナ列車が見えてきたら、まもなく着陸態勢。
【2018年6月24日8時26分】 NH671便(JA707A)機内
ちょっと心配していたのだが、ほぼ定刻8時半に広島空港に着陸したのだった。
広島空港にやってくるのは久しぶりのこと。ブロガーとしては空港の写真も撮らないと
いけないところではあるはずだが...
もう全力ダッシュだったのである。広島駅新幹線口ゆきのリムジンバスは8:37発。
山陽道から広島都市高速道路を経由して、矢賀駅近くの出口を出ると9:23頃に駅前。
でも、ここで“想定外”。駅新幹線口ゆきのバスに乗ったのは駅のコインロッカーに
バッグを入れて、カメラだけ持って広電を撮りに行くためだった。
とはいうものの、外国人も含めて観光客の姿が多く、コインロッカーはあっても
空きがないのである。奥の方に、他のコインロッカーがあるとの案内もあったが
「もう、間に合わない!!」、着替えだのパソコンだの満載、重いバッグを持ったまま。
【2018年6月24日9時49分】 広島電鉄本線・土橋電停(後追い)
ちょうどやって来た、宮島口ゆきのグリーンムーバーで向かった先は...
【2018年6月24日9時52分】 広島電鉄本線・土橋電停
土橋電停だったのである。すでに、お目当ての101号車は江波を出発する時刻。
ここの電停で迎え撃つことにしたのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
グーグルさんとかからの流入が多くなったのでは(^_^;)
検索すると上位に表示されるようになったからかと^_^;
by middrinn (2018-07-01 08:53)
middrinnさん
コメントありがとうございます。
確かに、検索エンジンからの訪問が増えているようで...
それにしても普段の倍以上なので、ちょっと驚いている
ところです。
by ferrum_queserasera (2018-07-01 23:48)