ウグイス色のニクい奴!?(8年前の放出駅、たぶん) [その他の鉄話]
この夏、このキハが気になっているのである。自分と同い年、同世代のキハたち。
888両が製造され、北海道から九州まで全国に配置、分割民営化に際してはJR旅客6社
全てに承継された。本当の意味での「国鉄型」としては最後の形式となった
キハ40系である。両開き扉のキハ47形が一番のお気に入り。
【2017年10月27日8時46分】 高徳線・木太町-栗林(後追い)
ただ、自分と同い年だと製造から40年、東海では数年前に置換えが終了、西日本では
あのヘンなサッシ窓に更新されてしまって...
冷房化されているとはいえ、国鉄時代からの姿を、よく残しているのは徳島所所属の
グループ。昨日、発売された鉄道誌に同所のキハ40系列の運用表が掲載されたそうで。
ただ、その鉄道誌、一部の口さがない<鉄>からは「デスノート」などと揶揄されて。
この雑誌に特集を組まれた列車や車両というのは間もなく引退、廃止になると...
まぁ、置換えが徐々に進んでいることは間違いないのだが...
運用表を見て、夏の四国へ出撃しようかと画策している<変態鉄>なのである。
でも、それとは別に...
…… ……
今週末、<変態鉄>はヒコーキを予約しているのである。
【2016年10月16日16時10分】 岡山県岡山市北区・岡山空港
吉祥寺駅を5:00発のリムジンバスで出発しないといけない。その目的地は...
目的地の天気予報。木曜朝の時点で日曜日は「雨」の予報なのである。
「雨だと撮れないモノ」を撮ることが目的。ということは...、ヒコーキで駆けつけて
“空振り”というリスクを抱えながら。「雨だからダメ」となったら、どうしよう。
悩みは尽きないのである。
というわけで、ネタ切れ状態が深刻化している拙ブログ。
金曜日の朝、東京近郊で背広姿でEOSくんを手に<撮り鉄>しているヤツを見かけたら
「おいっ、そこの<変態野郎>っ!!」
と、大きな声で呼び止めていただきたい。ただし、人違いだった場合は自己責任という
ことでお願いしたい。「三度目の正直」が“出撃先”についてのヒント。
ということで、ネタ切れ対策。
HDDを漁って見つけてきた8年前、2010年4月の放出駅でのスナップ。
貨物線を旅客化して開業した「おおさか東線」の“ロスト・バージン”で訪れた時、
その記録にスナップしたと記憶している。
2010年4月6日(火)晴れ
この日は、たしか午前中に職場に顔を出して、仕事をやっつけて...だったような。
お昼過ぎの羽田空港からスタートだった。
【2010年4月6日4月6日14時20分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
展望デッキには上がらずにそのまま保安検査を受けて。
そうしたら、ぬぁんと、自分の乗る伊丹ゆきは「モヒカンジェット」だった。
これは撮っておきたかった...。何とか1枚でもスッキリ撮れないかと羽田でも伊丹でも
悪戦苦闘していたような記憶がある。
そこからは、満員の路線バスでJR伊丹駅に向かったことも朧気に。
今だったら、間違いなく梅田ゆきのリムジンバスに乗るところだが、
この日、路線バスにしたのは、「青春18きっぷ」の“消化試合”を兼ねていたから。
…… ……
JR宝塚線(福知山線)、東西線、学研都市線(片町線)と経由してやって来たのは
放出駅、「はなてん」である。ここから南へ向かうのが、城東貨物線を旅客化した
「おおさか東線」。さぁ、乗り換えよう...というときのスナップである。
そのおおさか東線。
【2010年4月6日4月6日17時32分】 おおさか東線・放出駅
車両はJR難波と奈良を結ぶ大和路線(関西本線)と同じウグイス色に白帯の電車。
当時は103系と201系が混用されていた。
やって来たのは103系の方、戸袋窓が塞がれているとか、窓のサッシが黒色化されたとか
文句ばかり言って、あまり撮らなかったのが今となっては悔やまれるところ。
2面4線式のホーム、両側2線を学研都市線(片町線)が使って、中央の2線を
おおさか東線が使うという配線になっていた。
【2010年4月6日4月6日17時33分】 片町線・放出駅
夕ラッシュ時間帯に差し掛かってきて。電車はひっきりなしに発着していたのである。
それにしても、なぜ逆光側のホーム端でカメラを構えているのか、当時の自分の行動
非常に謎なのである。前パンがJRらしくない(?)、207系電車である。
【2010年4月6日4月6日17時33分】 おおさか東線・放出駅
たしか、おおさか東線の放出止まりの電車は、いったん乗客を降ろして京橋側の
留置線に入って折返しを待ち、こちら側のホームへと転線して入線してくるという
折返し方式がとられていた。というわけで、折返し待ちの103系電車である。
【2010年4月6日4月6日17時37分】 片町線・放出駅
駅撮りの場合、停車だったら駅ホーム進入時には減速しているわけだが...
「おっ!!」、予想外のDD51牽引の貨物列車。思いっきり被写体ブレしてしまったのが
残念な限り。ラッシュ時の片町線に貨物が、しかもDD牽引の貨物が走っていること自体
知らなかった<変態鉄>、相変わらずの<ダメ鉄>だったのである。
【2010年4月6日4月6日17時43分】 おおさか東線・放出駅
というわけで、久宝寺ゆきとして103系がホームに入ってきた。
ちなみに、“久宝寺”は「きゅうほうじ」と読む。関西本線(大和路線)と
おおさか東線の乗り継ぎ駅。
乗ってみると沿線は住宅街。新設の高架部分も多く、あまり車窓も見所は...
路線は大阪市と東大阪市の境界線近くを走っている。終点の久宝寺駅は八尾市。
…… ……
そのまま大和路線に乗り換えて向かったのは天王寺駅。
【2010年4月6日4月6日18時21分】 阪和線・天王寺駅
この日、ホテルは和歌山駅まで予約していた。
「青春18きっぷ」で乗れる特急型電車ということで、「はんわライナー」に。
日根野の381系国鉄特急色編成が充当されており。乗車整理券を係員から買い求めて
車内へ。先行の普通電車に続行する形になる区間も多く、あまり高速走行は楽しめ
なかったが、でも、特急形電車に乗れて満足だったのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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888両が製造され、北海道から九州まで全国に配置、分割民営化に際してはJR旅客6社
全てに承継された。本当の意味での「国鉄型」としては最後の形式となった
キハ40系である。両開き扉のキハ47形が一番のお気に入り。
【2017年10月27日8時46分】 高徳線・木太町-栗林(後追い)
ただ、自分と同い年だと製造から40年、東海では数年前に置換えが終了、西日本では
あのヘンなサッシ窓に更新されてしまって...
冷房化されているとはいえ、国鉄時代からの姿を、よく残しているのは徳島所所属の
グループ。昨日、発売された鉄道誌に同所のキハ40系列の運用表が掲載されたそうで。
ただ、その鉄道誌、一部の口さがない<鉄>からは「デスノート」などと揶揄されて。
この雑誌に特集を組まれた列車や車両というのは間もなく引退、廃止になると...
まぁ、置換えが徐々に進んでいることは間違いないのだが...
運用表を見て、夏の四国へ出撃しようかと画策している<変態鉄>なのである。
でも、それとは別に...
…… ……
今週末、<変態鉄>はヒコーキを予約しているのである。
【2016年10月16日16時10分】 岡山県岡山市北区・岡山空港
吉祥寺駅を5:00発のリムジンバスで出発しないといけない。その目的地は...
目的地の天気予報。木曜朝の時点で日曜日は「雨」の予報なのである。
「雨だと撮れないモノ」を撮ることが目的。ということは...、ヒコーキで駆けつけて
“空振り”というリスクを抱えながら。「雨だからダメ」となったら、どうしよう。
悩みは尽きないのである。
というわけで、ネタ切れ状態が深刻化している拙ブログ。
金曜日の朝、東京近郊で背広姿でEOSくんを手に<撮り鉄>しているヤツを見かけたら
「おいっ、そこの<変態野郎>っ!!」
と、大きな声で呼び止めていただきたい。ただし、人違いだった場合は自己責任という
ことでお願いしたい。「三度目の正直」が“出撃先”についてのヒント。
ということで、ネタ切れ対策。
HDDを漁って見つけてきた8年前、2010年4月の放出駅でのスナップ。
貨物線を旅客化して開業した「おおさか東線」の“ロスト・バージン”で訪れた時、
その記録にスナップしたと記憶している。
2010年4月6日(火)晴れ
この日は、たしか午前中に職場に顔を出して、仕事をやっつけて...だったような。
お昼過ぎの羽田空港からスタートだった。
【2010年4月6日4月6日14時20分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
展望デッキには上がらずにそのまま保安検査を受けて。
そうしたら、ぬぁんと、自分の乗る伊丹ゆきは「モヒカンジェット」だった。
これは撮っておきたかった...。何とか1枚でもスッキリ撮れないかと羽田でも伊丹でも
悪戦苦闘していたような記憶がある。
そこからは、満員の路線バスでJR伊丹駅に向かったことも朧気に。
今だったら、間違いなく梅田ゆきのリムジンバスに乗るところだが、
この日、路線バスにしたのは、「青春18きっぷ」の“消化試合”を兼ねていたから。
…… ……
JR宝塚線(福知山線)、東西線、学研都市線(片町線)と経由してやって来たのは
放出駅、「はなてん」である。ここから南へ向かうのが、城東貨物線を旅客化した
「おおさか東線」。さぁ、乗り換えよう...というときのスナップである。
そのおおさか東線。
【2010年4月6日4月6日17時32分】 おおさか東線・放出駅
車両はJR難波と奈良を結ぶ大和路線(関西本線)と同じウグイス色に白帯の電車。
当時は103系と201系が混用されていた。
やって来たのは103系の方、戸袋窓が塞がれているとか、窓のサッシが黒色化されたとか
文句ばかり言って、あまり撮らなかったのが今となっては悔やまれるところ。
2面4線式のホーム、両側2線を学研都市線(片町線)が使って、中央の2線を
おおさか東線が使うという配線になっていた。
【2010年4月6日4月6日17時33分】 片町線・放出駅
夕ラッシュ時間帯に差し掛かってきて。電車はひっきりなしに発着していたのである。
それにしても、なぜ逆光側のホーム端でカメラを構えているのか、当時の自分の行動
非常に謎なのである。前パンがJRらしくない(?)、207系電車である。
【2010年4月6日4月6日17時33分】 おおさか東線・放出駅
たしか、おおさか東線の放出止まりの電車は、いったん乗客を降ろして京橋側の
留置線に入って折返しを待ち、こちら側のホームへと転線して入線してくるという
折返し方式がとられていた。というわけで、折返し待ちの103系電車である。
【2010年4月6日4月6日17時37分】 片町線・放出駅
駅撮りの場合、停車だったら駅ホーム進入時には減速しているわけだが...
「おっ!!」、予想外のDD51牽引の貨物列車。思いっきり被写体ブレしてしまったのが
残念な限り。ラッシュ時の片町線に貨物が、しかもDD牽引の貨物が走っていること自体
知らなかった<変態鉄>、相変わらずの<ダメ鉄>だったのである。
【2010年4月6日4月6日17時43分】 おおさか東線・放出駅
というわけで、久宝寺ゆきとして103系がホームに入ってきた。
ちなみに、“久宝寺”は「きゅうほうじ」と読む。関西本線(大和路線)と
おおさか東線の乗り継ぎ駅。
乗ってみると沿線は住宅街。新設の高架部分も多く、あまり車窓も見所は...
路線は大阪市と東大阪市の境界線近くを走っている。終点の久宝寺駅は八尾市。
…… ……
そのまま大和路線に乗り換えて向かったのは天王寺駅。
【2010年4月6日4月6日18時21分】 阪和線・天王寺駅
この日、ホテルは和歌山駅まで予約していた。
「青春18きっぷ」で乗れる特急型電車ということで、「はんわライナー」に。
日根野の381系国鉄特急色編成が充当されており。乗車整理券を係員から買い求めて
車内へ。先行の普通電車に続行する形になる区間も多く、あまり高速走行は楽しめ
なかったが、でも、特急形電車に乗れて満足だったのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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