春色のキハを探しに(27日の小湊キハ) [とりあえず<速報版>]
27日は今月最後の公休日。
ちょっとだけ早起きして、房総のキハに逢いに。
DMH17Cエンジンのサウンドと振動に身を任せ、そして、不意に車内のスピーカーから
流れたオルゴール。
でも、期待していた場所に菜の花は咲いておらず、サクラは3分~5分咲き程度で、
満開といえる状況には無く。
【2018年3月27日12時18分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保
とはいえ、車窓から見つけた地点を回りながら、1日中、いろいろな撮り方を模索して。
ただ、天気予報の通り、午後になると雲が広がってきて。何と言っても花を入れて
撮るには、青空がないと映えなくて...後半戦は苦戦を強いられたのだった。
…… ……
2018年3月27日(火)晴れのち曇り
3月最後の休みは、月初めのこちら...
この写真を撮ってから、まもなく1ヶ月。
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
冷房使用期間には運用休止となる、この古豪、その活躍に間に合わせようと。
実は、羽田 → 伊丹/関空 → 羽田 の航空券も予約していたのだった。
だから、今朝、一番のヒコーキで伊丹に着いて...と、書きたかった。でも...
さる止ん事無き事情により(?)、昨晩、大阪までの往復の航空券は予約解除。
ポッカリ空いてしまった1日を、自宅に持ち帰った仕事を片付けながら...
などと、そんなことを考える<変態鉄>では、あろう筈が無く。
職場に最寄りの出口の階段を上がって、職場と反対側に曲がれば...
そこが「バスタ新宿」。
【2018年3月27日8時51分】 千葉県市原市・五井駅東口
新宿を7:40発の小湊鐵道高速バス。いつも通り、わずかな乗客を乗せて...
なぜか、初台交差点を左折するのに苦労して、一時はどうなるかと思ったが、
首都高に入れば順調そのもの。少し早めに五井駅東口。9時の上総中野ゆきに。
そして、降り立ったのが上総大久保駅。
【2018年3月27日10時36分】 小湊鐵道線・上総大久保駅付近
本当は、あの“大久保カーブ”と(勝手に)呼んでいる築堤に一面に咲き誇る菜の花に
期待してのことだったが、ホント、見事に、完全なまでに空振り。
菜の花の「な」の字も見られないくらい。というわけで、かわりに駅の周囲のサクラを
入れて。
そして...
【2018年3月27日12時18分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保
大久保隧道を抜けて月崎寄りに進んだところに一面の菜の花。
でも、苦労したのはトンネルポータルの上部に細い道があって。
この時間帯、逆光・後追いになるはずなのに、そちらにも多くの人。
線路を横切って、向かい側の菜の花の中に“潜り込んで”撮っている人もいて。
少しでもカメラを動かせば、何かが写り込む。緊張の撮影(笑)、だったのである。
多くの駅周辺にはサクラと菜の花が...、花が開いた今、多くの観光客が。
普段、<鉄>が殺到する撮影地では、<鉄>の間での“暗黙のルール”みたいなのが
決まっていて、例えば、構図決定は先にポジションを決めた人に優先権があるのだが...
【2018年3月27日13時01分】 小湊鐵道線・月崎駅
人がカメラを構えたところで、すぐ前に飛び出して横から手を伸ばしてカメラを
突き出してきたり...
あり得ない場所に入り込んでカメラを構えていたり...
このあたり、観光客や家族連れの“シロウト”の皆さんは、線路からどれだけの距離に
立ってカメラを構えれば良いのか...、その感覚が分からないみたいで。
長年、<鉄>をしていると、撮影地で注意されたり、<先輩鉄>に叱られたりして
その“感覚”を身につけてくるものなのだが...
どこの駅もちょっと。自分も、思い通りに撮れなかったシーンもあり、
ちょっとイライラしながらの撮影でもあった。
こういうときは駅至近のポイントや、ネットやTV番組でよく見かける場所は避けた方が
無難かと。そういう当たり前のことを実感したのだった。
やはり、何度も通って、自分だけの撮影地を探すしかないのだが...
【2018年3月27日16時08分】 小湊鐵道線・上総鶴舞駅付近
でも、最後は定番の上総鶴舞駅で。
田んぼには水が張られ、まもなく周囲の水田でも田植えが始まりそうな。
そうしたら、また撮影に訪れようと思っている。
あぁ、でも、大阪へ行きたい...う~ん。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ちょっとだけ早起きして、房総のキハに逢いに。
DMH17Cエンジンのサウンドと振動に身を任せ、そして、不意に車内のスピーカーから
流れたオルゴール。
でも、期待していた場所に菜の花は咲いておらず、サクラは3分~5分咲き程度で、
満開といえる状況には無く。
【2018年3月27日12時18分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保
とはいえ、車窓から見つけた地点を回りながら、1日中、いろいろな撮り方を模索して。
ただ、天気予報の通り、午後になると雲が広がってきて。何と言っても花を入れて
撮るには、青空がないと映えなくて...後半戦は苦戦を強いられたのだった。
…… ……
2018年3月27日(火)晴れのち曇り
3月最後の休みは、月初めのこちら...
この写真を撮ってから、まもなく1ヶ月。
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
冷房使用期間には運用休止となる、この古豪、その活躍に間に合わせようと。
実は、羽田 → 伊丹/関空 → 羽田 の航空券も予約していたのだった。
だから、今朝、一番のヒコーキで伊丹に着いて...と、書きたかった。でも...
さる止ん事無き事情により(?)、昨晩、大阪までの往復の航空券は予約解除。
ポッカリ空いてしまった1日を、自宅に持ち帰った仕事を片付けながら...
などと、そんなことを考える<変態鉄>では、あろう筈が無く。
職場に最寄りの出口の階段を上がって、職場と反対側に曲がれば...
そこが「バスタ新宿」。
【2018年3月27日8時51分】 千葉県市原市・五井駅東口
新宿を7:40発の小湊鐵道高速バス。いつも通り、わずかな乗客を乗せて...
なぜか、初台交差点を左折するのに苦労して、一時はどうなるかと思ったが、
首都高に入れば順調そのもの。少し早めに五井駅東口。9時の上総中野ゆきに。
そして、降り立ったのが上総大久保駅。
【2018年3月27日10時36分】 小湊鐵道線・上総大久保駅付近
本当は、あの“大久保カーブ”と(勝手に)呼んでいる築堤に一面に咲き誇る菜の花に
期待してのことだったが、ホント、見事に、完全なまでに空振り。
菜の花の「な」の字も見られないくらい。というわけで、かわりに駅の周囲のサクラを
入れて。
そして...
【2018年3月27日12時18分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保
大久保隧道を抜けて月崎寄りに進んだところに一面の菜の花。
でも、苦労したのはトンネルポータルの上部に細い道があって。
この時間帯、逆光・後追いになるはずなのに、そちらにも多くの人。
線路を横切って、向かい側の菜の花の中に“潜り込んで”撮っている人もいて。
少しでもカメラを動かせば、何かが写り込む。緊張の撮影(笑)、だったのである。
多くの駅周辺にはサクラと菜の花が...、花が開いた今、多くの観光客が。
普段、<鉄>が殺到する撮影地では、<鉄>の間での“暗黙のルール”みたいなのが
決まっていて、例えば、構図決定は先にポジションを決めた人に優先権があるのだが...
【2018年3月27日13時01分】 小湊鐵道線・月崎駅
人がカメラを構えたところで、すぐ前に飛び出して横から手を伸ばしてカメラを
突き出してきたり...
あり得ない場所に入り込んでカメラを構えていたり...
このあたり、観光客や家族連れの“シロウト”の皆さんは、線路からどれだけの距離に
立ってカメラを構えれば良いのか...、その感覚が分からないみたいで。
長年、<鉄>をしていると、撮影地で注意されたり、<先輩鉄>に叱られたりして
その“感覚”を身につけてくるものなのだが...
どこの駅もちょっと。自分も、思い通りに撮れなかったシーンもあり、
ちょっとイライラしながらの撮影でもあった。
こういうときは駅至近のポイントや、ネットやTV番組でよく見かける場所は避けた方が
無難かと。そういう当たり前のことを実感したのだった。
やはり、何度も通って、自分だけの撮影地を探すしかないのだが...
【2018年3月27日16時08分】 小湊鐵道線・上総鶴舞駅付近
でも、最後は定番の上総鶴舞駅で。
田んぼには水が張られ、まもなく周囲の水田でも田植えが始まりそうな。
そうしたら、また撮影に訪れようと思っている。
あぁ、でも、大阪へ行きたい...う~ん。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0