SSブログ

気分も空も...、「晴れのちくもり」<速報版> [とりあえず<速報版>]

今日というか、20日(日)は、日帰りで高松へ。「ことでんレトロ電車」の撮影行。
「日中は晴れ」の予報は...、お昼過ぎにはドン曇りになってしまって。

DPP_2938.JPG
【2015年12月20日11時41分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井

レトロ電車に関しては「撮影地選び」という<徒歩鉄>にとっては最重要事項の
事前の情報収集が甘かったと反省するばかり。

でも、この日の<変態鉄>にとって、最大の“エピソード”は往路NH531便。

それにしても、ANAのCAさんも、さぞかし焦っただろう。
朝の高松ゆきNH531便、真っ先に機内に入ってきた1人のオッサン。

「毛布貸して下さい」でも「荷物入れるの、手伝って下さい」でもない。

いきなり発したコトバが...

……  ……

IMG_5236.JPG
【2015年12月20日7時23分】 NH531便機内

「枕カバー持って帰っても良いですか??」


2015年12月20日(日)晴れのちくもり

機内には、いつものANAの、葉加瀬さんのあの曲でもなく、クリスマス用BGMでもなく
あの映画音楽がBGMとして流れていた。

DPP_2936.JPG
【2015年12月20日6時33分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

そう、直前に展望デッキでカメラの砲列の先に、コイツがいるのは見ていたが、
でも、行ってみれば、自分が搭乗するB767-300こそがこの機体だった。

ドリンクサービスに使われる紙コップなども、もちろん「専用品」。
たぶん1割程度の搭乗率、乗客数が少なかったからだろうか、記念品として
STAR WARSジェットのポストカードが全員に配られた。

DPP_2937.JPG
【2015年12月20日8時41分】 NH531便機内(許可を得て撮影)

ちなみに、よく見る、この御仁はプレミアムクラスに乗っていた。
<変態鉄>はもちろん普通席である。

……  ……

トップ写真の通り、正午前の往路は久々に土器川鉄橋へ。
讃岐らしいお椀を返したような山並み、その向こうには白い瀬戸大橋の橋脚...
でも、広い河川敷にはひっきりなしに人とクルマが行き交い、なかなか思い通りの
構図で撮ることはできなかった。

DPP_2939.JPG
【2015年12月20日12時27分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

琴電琴平駅も“クリスマス仕様”、もちろん、そこにもあのイルカの夫妻の姿。
レトロ電車復路は、往路の電車内でロケハンしていて気になった地点に行ってみたが...
どうすることもできず、「時間切れ」。負けを確信しながらシャッターを押すという
まさに「敗戦処理」のような撮影になってしまった。

その分、「次回訪れたい撮影地」の候補は見つけられたような気がするが...

DPP_2940.JPG
【2015年12月20日14時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

高松築港に到着した「レトロ電車」はすぐに仏生山まで回送されてくる。
それに合わせて仏生山駅に戻った<変態鉄>。大半の“同業者さん”が満足して
撤収した後も、寒いホームで待ち続けたら...

毎月1度、日曜日に走る「ことでんレトロ電車」の撮影に行かれる方は、
仏生山駅ではすぐに撤収しないことをお薦めしたい。
この後、編成替えして留置スペースへと、再度の入れ換え運転が見られ、
実は、1000形120号車の“走行シーン”も撮ることができたのである。

高松市中心部のうどん屋さんに立ち寄って、少し早めに高松空港へ向かった。

……  ……

帰ろうとして仏生山駅で何気なく自分の三脚を触ってみたら...
金属疲労だろうか、雲台のクイックシューを固定する部分のレバーが破断して
脱落してしまっていた。
さきほどヨド※シ通販で、雲台をポチッポチッとしてしまったのだった。

嗚呼、何だか疲れた1日だった。明日というか月曜からは仕事復帰。
この後は金曜日が年内最後の公休日になりそう。
ということは...、あの路線に出撃?? 仕事が順調に進めば...の話だが。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0