SSブログ

201510 神戸・四国へ(33)道後温泉を歩いてみた。 [鉄分の濃い旅行記録]

<<おことわり>>
1) 今日の記事は<鉄>分が希薄です。
2) 食事中の方は「続きを読む」以降の閲覧をお控え下さい(笑)。

少しずつ皆さまのブログを訪問できる時間がとれるようになってきて...
ちょっとずつ、コメントや「nice!」も再開しております。
出勤前にブログを書き上げて予約投稿に設定する...といういつものパターンに
ようやく復帰したわけで。

あとは20日、ことでんレトロの年内最後の運転日に出撃するだけ。
でも、遡ること2ヶ月。10月、まだ日中は暖かかった秋の青空のもと、
四国で<撮り鉄>していた<変態鉄>、その記録。

01_DPP_2525.JPG
【2015年10月28日14時22分】 伊予鉄松山市内線・道後温泉電停付近

「坊っちゃん列車」の折返し作業を見学した後は道後温泉を散歩してみた。
……  ……

2015年10月28日(水)晴れ

1986年に明治時代後期の開業当初の雰囲気で、新築された道後温泉駅舎、
この駅舎自体も、撮影ポイントとして有名で。

定番はホームの見える側(上一万側)から撮る構図だが、光線状態の悪い時間帯に
あたってしまい...、苦し紛れのショットが今日のトップ画像。

02_DPP_2917.JPG
【2015年10月28日14時27分】 伊予鉄松山市内線・道後温泉電停付近

「坊っちゃん列車」は駅前の展示線に停まって、次の発車時刻を待っている。
<変態鉄>としては、温泉街を歩いてみることにした。

03_DPP_2920.JPG
【2015年10月28日14時33分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

まずは、定番のカラクリ時計から。
そういえば、いくつか前の記事で大学卒業が決まったときのエピソードを
ご紹介したが、その連絡を受けた晩、泊まったのは道後温泉。
翌朝までには「フリーターになる!!」と、ココロに決めていた。
何だかすっきりした気分でこのカラクリ時計を見た記憶がある。

何だか懐かしい場所なのである。

と、観光客の皆さんがちょっと集まっている。何があるのか...

04_DPP_2921.JPG
【2015年10月28日14時34分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

そこには1匹のネコの姿。
ネコらしいといえばネコらしいのだが、ホンモノのおねーさんが手をさし出しても
全く知らんぷり。まさに堂々とした姿だった。
若くてキレイなおねーさん、ネコではなく、ココにいる<変態野郎>に手を出して...
と、ネコが羨ましくなるのはオッサンの証だろうか?? 怪しい37歳児である。

05_DPP_2922.JPG
【2015年10月28日14時35分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

もちろん、オッサンがカメラを向けても動じることなど無く、むしろカメラ目線で
応えてくれるのだった。

06_DPP_2923.JPG
【2015年10月28日14時35分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

そこからはアーケードの付いた商店街。ちょっとオシャレな飲食店
(<変態鉄>の昼食にはちょっと価格面で...)やお土産屋さんが中心だった。

07_DPP_2927.JPG
【2015年10月28日14時45分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

途中、カギ形に折れ曲がったアーケードの下を進んでいくと、まもなく道後温泉本館。
改修工事の前に、一度だけここのお湯に浸かったことがある。
この日は、朝からのお腹の具合も勘案してパス。見るだけにした。

08_DPP_2924.JPG
【2015年10月28日14時40分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

でも、「見るは易し、撮るは...」。ちょうど真後ろに高層マンション(?)が建っていて
しかも屋根の上側半分にだけ陽が当たるという最悪の光線状態。
せっかく、袴姿の皆さんが集合していたのに、ちゃんとした写真は...

09_DPP_2926.JPG
【2015年10月28日14時42分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

<変態鉄>としても、こういうちゃんとした写真にも挑戦してみたいのは間違いない。
道後温泉本館の前に佇む観光人力車たち。午後の陽の光を反射して金属部分が
キラリと光っている様子を撮ったつもりだが...、う~ん、難しい。

10_DPP_2925.JPG
【2015年10月28日14時41分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

聞けば、道後温泉は若い女性の訪問客を増やすための対策として、そういう皆さんに
人気のある現代アートというか写真家というか...蜷川実花さんのアートで
一体を盛り上げる企画が行われているとか...、伊予鉄市内電車のラッピング車両も
その一環とのこと。自分としては...う~ん。まぁ好き嫌いは人それぞれということか。

11_DPP_2933.JPG
【2015年10月28日14時53分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

さて、土産物を探していた<変態鉄>。アーケードを再び道後温泉駅に向かって。
その途中、往路から気になっていた1つのお店。

金のう※こ

である。そう、うん※。もう一度言おう。

金の※んこ

である。これが欲しくて買おうかどうかずっと迷っていたのだった。
ちなみに、自分へのご褒美として「今治ボディタオル」(500円)を購入してしまった。

12_DPP_2934.JPG
【2015年10月28日14時55分】 松山市道後湯之町・道後温泉付近

そして、「金のう※こ」。大きいのを飾るのも良いのだが...小さいストラップを買って、
許可を得てお店の様子を撮影させてもらったのだった。
お店のおねぇーさん、聞けば、昨日まで東京にお出かけだったそうで、
「風が強くて大変だった」と話していた。

しばしの温泉街散歩を終えれば、再び市内線電車で市街地に戻るのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

まー坊

僕も今年の社員旅行で行ってきました^^
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2015-06-15
by まー坊 (2015-12-19 15:32) 

あるまーき

まー坊さん

コメントありがとうございます。
後ほど、そちらの記事、拝見したいと思います。

by あるまーき (2015-12-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0