SSブログ

2015東京サクラ鐵(1)京王井の頭線・高井戸-浜田山 [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

会社から帰ってくる、そのときに必ず乗るのが井の頭線。
下車する三鷹台駅で階段に一番近い先頭車に乗る。だから、まず座れない。
扉脇に立って、ケータイを見ているか、ボーーっと車窓を見ていることが多い。

01_DPP_1470.JPG
【2015年3月31日10時08分】 京王井の頭線・高井戸駅

電車が高井戸駅に近づくと、高架に上がる。高井戸駅はちょうど環状8号線と交差する
地点にある。環8とのクロスを立体交差化するため半世紀近く前に高井戸駅前後は
高架化されたという。眼下には神田川、その両岸にはサクラの木。
そのライトアップが始まると、「春が来た」と実感するのである。
今年も。でも、今年は開花から満開まであっという間だったような。

31日は青空がひろがり、暖かい1日。もちろん、カメラを持って出撃した。

……  ……

2015年3月31日(火)晴れ

自宅を出たのは10時。この日の目的は東京都内の<サクラ鐵>のスポットを回ること。
その最初の第1の目的地に選んだのは高井戸駅一帯。

ホーム端から撮っている人をよく見かけるのだが、でも、午前中だと浜田山側を
向いて撮れば逆光になるはず。高井戸-浜田山間の踏切から撮る...と決めての出発。

02_DPP_1468.JPG
【2015年3月31日10時04分】 京王井の頭線・高井戸駅(後追い)

自分が乗ってきた渋谷ゆきを後追いで。線路両側のサクラは、見事なのだが...
やはり、吉祥寺ゆき電車でないと間が悪いような...

ちなみに、この写真の電車の進行方向を見てみると、かすかに踏切が写り込んでいる。
ここが、<変態鉄>が撮ろうと狙ってきた地点である。

03_DPP_1469.JPG
【2015年3月31日10時07分】 京王井の頭線・高井戸駅

8分サイクルで急行と各停がそれぞれ1本ずつ。待つほどもなく次々にやってくる。
すぐに下り急行電車の通過。でも、残念ながら、車両は思いっきり逆光。
車体に露出を合わせるとサクラが白飛びしてしまうので、これはやむを得ない。う~ん。

04_DPP_1471.JPG
【2015年3月31日10時13分】 京王井の頭線・高井戸駅

とりあえず、改札を出て、駅前の環状8号線へ。
見上げれば吉祥寺ゆきはサーモンピンクの編成、これがサクラにもよく映える。
7色(とレインボー)とバラエティに富む井の頭線電車だが撮る側にとっては、
この色が一番写りが良いような気が。

とにかくクルマの通行量の多い環8。駅の停車シーンを撮ったつもりが
大型トラックのコンテナだけが写っているカットを連発。忍耐力が必要。
急いでいるこの日は、このカットは“深追い”せずに...

05_DPP_1472.JPG
【2015年3月31日10時13分】 東京都杉並区高井戸付近

さて、高井戸駅のこの高架線路のすぐ脇に神田川が流れている。
この時期、環8から一歩足を踏み入れれば、こんな情景がずっと続いている。

もちろん、多くの人がめいめいに楽しんでいた。ベンチで一休みする老夫婦、
みんなでお散歩中の付近の保育園児たち、親子連れ...
カメラを持っている人やスマホで撮っている人などなど。

ただ、レジャーシートをひろげて...とか、そういうことはない。
あくまで、サクラを見ながら、皆さん、散歩している感じ。

さて、お目当ての踏切到着。でも、先客がお一人。
その隙間からカメラを構えるわけだが、障検(踏切障害物検知器)や架線柱...
思ったよりも難易度が高いのである。しかも、背後のサクラ...

何本か挑戦した中の2枚だけをご紹介。

06_DPP_1473.JPG
【2015年3月31日10時20分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山

まずは、オレンジベージュの編成。列車がこのくらいの位置の方が良かったか。

07_DPP_1474.JPG
【2015年3月31日10時31分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山

でも、<変態鉄>としては...、本能的に編成全体がよく見える構図を
探してしまうのである。ただ、気になるのは背後の建物。白い建物とサクラが
重なってしまうと何だか映えないような...

ちなみに、この白い建物はゴミ焼却施設。廃熱利用のプールも人気が。
それなら、反対側なら...

08_DPP_1464.JPG
【2015年3月31日10時30分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸(後追い)

サクラは、こちらの方がボリュームがあるのだが、ATC化で色灯信号機がなくなって以来、
井の頭線も線路沿いに短い間隔で、列車接近を知らせる点滅式の信号が設置された。
これが邪魔で...、なかなか思ったような撮り方ができなかったのである。

「なかなか、思ったようには撮れないものだ」
いつもながら、自分の撮影技術の低さを嘆きつつ、高井戸駅に戻るわけだが...

09_DPP_1475.JPG
【2015年3月31日10時33分】 東京都杉並区高井戸付近

<鉄>である前に、杉並区民としてはやはりこのカット。
高井戸と言えば、ゴミ焼却場の、白くて高~~い煙突が一種のランドマーク。

サクラの花の向こうに聳える白い煙突である。

10_DPP_1476.JPG
【2015年3月31日10時36分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸

と、咄嗟の思いつきで、ISO感度を下げて、絞りを思いっきり絞って...
やって来た電車を流して見たら、と思ったわけで。

こういうときに、よく目立つ、サーモンピンクとかオレンジベージュが来て欲しかった。
ライトグリーンでは...、何だか画として映えないような。

11_DPP_1477.JPG
【2015年3月31日10時38分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸(後追い)

<変態鉄>が普段余り撮らないこういうカットにも挑戦してみた。
この車両、パープルの編成だが、どう見ても白としか見えない1枚になってしまった。

……  ……

高井戸での<サクラ鐵>は...、“会心の1枚”には出会えなかったが、
それは来シーズンへの“宿題”としたい。急いで次のスポットへ向かうのだった。

12_DPP_1478.JPG
【2015年3月31日11時14分】 ※※※※線・※ハ2001号車車内(※※※※駅停車中に撮影)

乗り換えた電車は、何とトップナンバー車。さて、何線に乗ったのでしょう??

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

やぶお

東京櫻鐡を拝見しました。
青空の元、華やかなお写真の数々に目を見張りました。
やはり一番人気は「あかおび」くんでしょうか。
電車も櫻も両方を引き立てると思います。

また、西武や京王電車のお写真も、
黄色い電車と桜のピンク、さらに青空の3色の取り合わせが、
実に華やかな気分になると思います。
いやあ、東京は櫻の街なのですね。

by やぶお (2015-04-05 19:22) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
東京のサクラも意外とキレイなのです。ただ、残念ながら鋼製の塗装してある電車が少なくなり、銀色の電車ばかりになってしまっていること、さらに、高架化や地下化などで<サクラ鐵>のスポットも少しずつ減ってしまっているようです。ソメイヨシノの木自体も弱っているものが多いのだそうで、<サクラ鐵>も撮れるうちに撮っておかないといけない被写体かも知れませんね。
by あるまーき (2015-04-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0