SSブログ

菜の花畑でキハを撮る<速報版> [とりあえず<速報版>]

「ちてつ」の話題が続いていた拙ブログだが、今日は1回お休み。<速報版>で。

よく晴れた木曜日、変則勤務の自分は今日が公休日。
という訳で、ほとんど寝ないで4時起きで房総半島へ出撃!!

「青空がひろがる」「乾燥注意の天気予報」「北の風」...

「西広俯瞰(→ こちら)がオレを呼んでいる!!」、そんな気にさせるのに十分。

……  ……

2015年3月26日(木)晴れ

「西広俯瞰で、今日こそ富士山バックのキハのベストショットを!!」
三鷹台 5:01発の渋谷ゆき始発電車から乗り換えて新宿、さらに総武線で千葉。
予報通り、青空がひろがってきたのに、何だかちょっとくすんだような青空。

内房線に乗り換え、さらに五井から小湊鐵道のキハに乗り換えたあたりで「絶望」。
見えるはずの方角、その車窓を凝視したのに、ホンのわずかに白いモノが見えたような...

という訳で、急遽方針変更!! そのまま、列車の終点・養老渓谷駅まで。

0Y6C0040.JPG

以前、大俯瞰したことがあったので多少の土地勘はあったのだが...
ここの地点は、「石神の菜の花畑」として<鉄>でない写真愛好家にも広く知られた
ポイントだそうで...

大型観光バスで大挙してやってくるシニア層のカメラマンたちの予期せぬ動きに
ヤキモキさせられながら、撮ったのがこのショット。

という訳で、お昼からは1駅分歩いて隣の上総大久保駅周辺へ。

0Y6C0100.JPG

こちらも菜の花の名所として知られているはずだったのだが、
今シーズンは空振りも良い所。種蒔きは行われなかったのだろうか!?
去年の種が、築堤の下の方に流されて、そこで1年たって発芽した...そんな感じ。

“納得の1枚”に出会えはしたが、何だか消化不良な、そんな3月の小湊鐵道だった。
沿線では飯給(いたぶ)駅があまりにも有名だが、小湊鐵道といえばサクラ。
夜間ライトアップもされて、多くの撮影者で賑わうのだが、今日、沿線のサクラの木を
見ていた限り、蕾は大きくなっていて、いつ咲いてもおかしくない様子だったが、
開花はまだだった。来週、4月アタマがピークだろうか。

天の邪鬼な<変態鉄>だから、サクラが散ってカメラを持った人影が少なくなる
タイミングを狙って、再びキハと戯れようかと画策している次第である。

あしたは再び「地鉄クハ」の話題をば。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
菜の花と列車は良く合いますねぇ(^^)ニコ
僕も新しくゲットした50-500mmのレンズ抱えて
今週末は列車撮りに行きたいと思っています。
by johncomeback (2015-03-27 05:55) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
johncomebackさんの力作を拝見できるのを楽しみにしていたいと思います。
by あるまーき (2015-03-27 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0