So-net無料ブログ作成

53.課題クリア、でも、新たに。 [飛越ゴハチを追った日々]

また、この話題。話は2011年2月まで遡る。
拙ブログ開設当初から続けてきた「飛越ゴハチを追った日々」、一気に最終章へ。
富山市が主体となって行われてきた高山本線活性化の社会実験。
2011年のJRグループの全国ダイヤ改正が3月12日。

その前日、2011年3月11日が高山本線を走り続けてきたキハ28・キハ58の最後の日になる...

すでに、このときにはそれに向けたカウントダウンがはじまっていた。
仕事の方も年度末に向かって忙しさを増していく時期だったが、
コレが最後とあっては、出撃できそうな、仕事の公休日は
早朝のヒコーキで富山入りする以外に選択肢が思い浮かばなかった。

……  ……

2011年2月8日 晴れ

羽田を7時前に出発するNH881便、富山空港には8時着、ここから地鉄バスで
富山駅前には8時半、<徒歩鉄>にとっては、これでは事実上、キハ58系の
「朝の運用」には間に合わない。

そこで、タクシー利用。<徒歩鉄>以上に<ケチ鉄>である自分。
普段なら、かなり迷うのだが、もうこのときは迷わなかった。富山駅前のホテルに
荷物を預けたら、タクシー乗り場に直行!!

「西本郷の交差点のところ、高山本線の陸橋のあたりまで」

毎度、定番の撮影地ではあったが...
平日朝とはいえ、陸橋の歩道には三脚の列ができていた。

IMG_8820.JPG
【2011年2月8日9時11分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F6.3 1/800秒 +2/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

この朝は、築堤上をゆくキハをサイドがちに。周囲の水田も築堤の法面も真っ白。
一面の雪景色の中をゆく国鉄急行色のキハ...、これこそ、撮りたかった光景。
新緑から枯れ草色まで、3年間の撮影でいろいろと撮ることができた、ここの写真。
雪景色の中でキハを撮るのは、まさに、念願、悲願でもあった。

そして...

この9時台のキハの続行でやってくるのが速星駅に隣接した化成品工場向けの
コンテナ列車。DE10型ディーゼル機関車牽引でやって来る。
それはいつものことなのだが、この機関車の塗色も様々。
朱色とグレーの“JR貨物更新色”機が牽いてくることが大半だったのだが...

IMG_8834.JPG
【2011年2月8日9時22分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F6.3 1/800秒 +2/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

この日は、何と何と、国鉄標準色の機関車がコンテナ列車の先頭に立ってくれた。
これも、ラッキー。

折返しの10時過ぎのキハも、この近くでテキトーに撮る予定だったが、これで予定変更!!
そう、このコンテナ列車を牽いてきた機関車は、午後の折返し便まで速星駅ホーム端で
留置される。国鉄色キハと国鉄色DEの並びが撮れる...

久しぶりにドキドキしながら、速星まで歩くのだった。
婦中鵜坂臨時駅(当時)の近くにあった“西本郷陸橋”から速星駅までは、
北陸自動車道を潜った先で線路沿いの細い道路に合流し、道なりにいけば20分と
かからない...、すっかり地元の如く細かな道順まで覚えてしまっていた。

IMG_8838.JPG
【2011年2月8日9時58分】 高山本線・速星駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/400秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

速星駅の富山方に、いつも通り、DE10型ディーゼル機関車は留置されていた。
「3507号機」という大きな番号は、JRの旅客会社からJR貨物に譲渡された機との
ことらしいのだが...、<変態鉄>は、そのあたりも詳しく知らなかったのである。

IMG_8839.JPG
【2011年2月8日10時03分】 高山本線・速星駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

まずは、上り列車で試し撮り。キハ120を後追いで。
富山ゆきとして戻ってくるキハ58・28は、もう1本右側の機関車に近い方の線路を通る。
駅構内をどうするか、手前のポールをどうかわすか...、悩みつつ構図決定。

IMG_8841.JPG
【2011年2月8日10時14分】 高山本線・速星駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

10時を回り、ヘッドライトを輝かせ、キハ58・28が帰ってきた。
そ・し・て...

IMG_8851.JPG
【2011年2月8日10時16分】 高山本線・速星駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

何とも中途半端な構図。まぁ、トリミングすれば良いのだろうが。
なぜ、これだけ右余白の広い構図を選択したのか、いまとなっては3年半前の自分を
殴ってやりたい気分なのだが...

IMG_8860.JPG
【2011年2月8日10時16分】 高山本線・速星駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

まぁ、雪景色の中を走るキハを撮れただけでも満足なのだが...
普段なら、ここでキハの撮影は終了となるはず。

でも、この日は、午後の代走運用も組まれていた。沿線の高校の期末考査には早いし、
何が理由かはよくわからないのだが、とにかく、代走運用だったのである。

IMG_8868.JPG
【2011年2月8日12時02分】 高山本線・速星-千里
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F9.0 1/800秒 -2/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

急ぎ、千里のカーブへ。駐在所前の踏切から。

IMG_8887.JPG
【2011年2月8日12時03分】 高山本線・速星-千里
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 -2/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

引きつけてもう一度。なぜか、アンダー側に露出補正していた自分。
やはり、この日に戻って殴ってやりたい心境。何なんだろう、この日の自分。

IMG_8894.JPG
【2011年2月8日12時22分】 高山本線・千里-速星(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

名古屋から高山を経て、はるばる富山まで乗り入れる「ワイドビューひだ」。
キハ85系、こちらもなかなか好きな車両。

IMG_8906.JPG
【2011年2月8日12時29分】 高山本線・千里-速星(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

そして、富山へ戻ってゆくキハも同じ構図で。

13時台の代走2便目は、千里駅を挟んで反対側、小倉交差点近くの陸橋へ。
ここも大勢の人が集まっていた。でも、自分は...

IMG_8925.JPG
【2011年2月8日13時11分】 高山本線・越中八尾-千里(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F9.0 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

こんな平凡な画だけ。
当時、東京の靴屋さんで雪用のシューズを買うのはなかなか大変だった。
「これで十分」というので購入したスニーカーは、積雪期の富山では何の役にも立たず、
靴の中はすでにグチョグチョ状態。足下の雪は溶けかけてグチャグチャ状態、
どういう写真が撮りたいか、より、どこなら立っても大丈夫か...で選んだ構図。

IMG_8938.JPG
【2011年2月8日13時16分】 高山本線・千里-越中八尾
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

キハもこんな感じで。

IMG_8944.JPG
【2011年2月8日13時40分】 高山本線・越中八尾-千里(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

わずかに位置を変えただけで、折返しのキハも撮るしかなかったのである。嗚呼。
「ゴム長靴を買い求めないと...」、雪の中を走るキハをしっかり撮ることが
この後の課題となったのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0