豊橋へ、福井へ、Tramを撮らむ!!(11=最終回)最終決戦の朝<後編> [福井鉄道福武線200形]
中断を挟みながら、引っぱりに引っぱった福鉄福武線撮影記も最終回。
その“最終決戦”は最後まで2地点のどちらにするか、迷っていた。
空港バスの福井駅東口発は9:50、間に合わせるには市役所前電停周辺で
撮るしかないのだが...
福井市内の路面併用区間の見せ場は幸橋。
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
近年、橋梁の架け替え工事が終わり、センターポールの整った軌道、
第一、全線にわたって福井平野を走る平坦路線、急勾配というのは橋の前後だけ。
変化のあるカットを狙おうとすれば、ここになるのだ。
でも、朝ラッシュ時のメインストリート、クルマに被られるリスクは大きい。
もう1つの候補地は市役所前電停。クルマに被られる心配はない代わりに、
平凡な車両写真になってしまう。“安全策”としては最適だが...
前日・前々日の撮影で、「第1希望」だったモハ203についても、
納得のいくカットも撮れていたので、クルマに被られるリスクを負っても、
幸橋を選択することにした。
…… ……
2013年10月31日(木)晴れ
幸橋に戻ってきたのは8時20分頃。200形の通過予定まで、もうあまり時間がない。
でも、先に来るのは「新福鉄色」のモハ202であることはわかっていた。
つまり、“第1希望”のモハ203は後からやって来る。まずは、旧名鉄の連接車で...
【2013年10月31日8時20分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
試し撮りとしては、ほぼイメージ通り。
幸橋の急勾配区間、並走するクルマの多さに朝の街の表情が入りながらも、
電車はクルマに被られなくて済んだ。この感じで...
と、世の中、そんなに甘くない。
そう、モハ202号車、幸橋すぐ手前の信号で引っかかってしまったのである。
【2013年10月31日8時24分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
信号が青に変わった瞬間、多くの自動車たちと“同時スタート”。
被られることは明らかなことだった。「せめて、顔だけでも...」、悲痛な叫び(笑)。
【2013年10月31日8時25分】 福鉄福武線・市役所前-公園口(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
振り返って後追い、このカットが精一杯だった。嗚呼。
待つこと15分。市役所前電停で福井駅前への“ヒゲ線”のポイント切り替えを待つ
770形の後ろに大柄な200形が。こう見ると、名鉄から来た連接車も200形の前では、
捕食されまいと必死になって逃げる小動物のような感じ。
【2013年10月31日8時41分】 福鉄福武線・市役所前電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
770形がヒゲ線に逃げ込んだら、モハ203が大通りの真ん中を悠然と走り出す。
道路中央を走る鉄道線仕様の大型車、まさに貫禄十分。大名町交差点を通過。
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
隣の“軽”がビミョーな位置にあるが、ミラーも何とか電車と被らず済んで...
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F8.0 1/250秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
まっすぐこちらに向かってくる。その過程で、このマニアックな1枚。
「福鉄急行色」に戻された200形電車とすれ違う白地に赤の塗り分けの福鉄バス。
どちらも青系統の新塗装が主流になったが、これこそが“正しい福井鉄道”。
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
振り返って、後追いで撮ったこのカットが、この撮影行の最後の1枚となった。
高架駅の下を通り、福井駅東口のバスターミナルから9:50発の高速バス。
【2013年10月31日6時55分】 福井県福井市・福井駅東口付近
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 12.3 mm 露出 F4.5 1/40秒 ISO200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
京福バスによる運転。えち鉄の線路に沿って走り、福井市街の外れから北陸自動車道。
丸岡城をチラッと見ながら、順調に走り、安宅のスマートICを出るとすぐに小松空港。
羽田からは、吉祥寺駅ゆきリムジンバスで、昼過ぎには自宅に戻った。
…… ……
今回の撮影行、東京 → 豊橋 → 名古屋 → 福井 → 小松 → 東京 というルート。
でも、移動手段にJRを使ったのは、何と「浜松-刈谷」のみ。
荷物をトランクに入れれば後は快適な高速バス、座席は少々窮屈でもあっという間に
羽田に到着してしまう航空機(ドリンクサービスも嬉しいところ)、
<鉄>のクセして、何だか長距離移動に占めるJRの割合が...
そう言えば、先日の富山もそうだった。
「夜行高速バス + ヒコーキ」は、自分の定番スタイルになりつつあるようだ。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」を開設しました。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
(3)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
その“最終決戦”は最後まで2地点のどちらにするか、迷っていた。
空港バスの福井駅東口発は9:50、間に合わせるには市役所前電停周辺で
撮るしかないのだが...
福井市内の路面併用区間の見せ場は幸橋。
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
近年、橋梁の架け替え工事が終わり、センターポールの整った軌道、
第一、全線にわたって福井平野を走る平坦路線、急勾配というのは橋の前後だけ。
変化のあるカットを狙おうとすれば、ここになるのだ。
でも、朝ラッシュ時のメインストリート、クルマに被られるリスクは大きい。
もう1つの候補地は市役所前電停。クルマに被られる心配はない代わりに、
平凡な車両写真になってしまう。“安全策”としては最適だが...
前日・前々日の撮影で、「第1希望」だったモハ203についても、
納得のいくカットも撮れていたので、クルマに被られるリスクを負っても、
幸橋を選択することにした。
…… ……
2013年10月31日(木)晴れ
幸橋に戻ってきたのは8時20分頃。200形の通過予定まで、もうあまり時間がない。
でも、先に来るのは「新福鉄色」のモハ202であることはわかっていた。
つまり、“第1希望”のモハ203は後からやって来る。まずは、旧名鉄の連接車で...
【2013年10月31日8時20分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
試し撮りとしては、ほぼイメージ通り。
幸橋の急勾配区間、並走するクルマの多さに朝の街の表情が入りながらも、
電車はクルマに被られなくて済んだ。この感じで...
と、世の中、そんなに甘くない。
そう、モハ202号車、幸橋すぐ手前の信号で引っかかってしまったのである。
【2013年10月31日8時24分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
信号が青に変わった瞬間、多くの自動車たちと“同時スタート”。
被られることは明らかなことだった。「せめて、顔だけでも...」、悲痛な叫び(笑)。
【2013年10月31日8時25分】 福鉄福武線・市役所前-公園口(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
振り返って後追い、このカットが精一杯だった。嗚呼。
待つこと15分。市役所前電停で福井駅前への“ヒゲ線”のポイント切り替えを待つ
770形の後ろに大柄な200形が。こう見ると、名鉄から来た連接車も200形の前では、
捕食されまいと必死になって逃げる小動物のような感じ。
【2013年10月31日8時41分】 福鉄福武線・市役所前電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
770形がヒゲ線に逃げ込んだら、モハ203が大通りの真ん中を悠然と走り出す。
道路中央を走る鉄道線仕様の大型車、まさに貫禄十分。大名町交差点を通過。
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
隣の“軽”がビミョーな位置にあるが、ミラーも何とか電車と被らず済んで...
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F8.0 1/250秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
まっすぐこちらに向かってくる。その過程で、このマニアックな1枚。
「福鉄急行色」に戻された200形電車とすれ違う白地に赤の塗り分けの福鉄バス。
どちらも青系統の新塗装が主流になったが、これこそが“正しい福井鉄道”。
【2013年10月31日8時43分】 福鉄福武線・市役所前-公園口(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
振り返って、後追いで撮ったこのカットが、この撮影行の最後の1枚となった。
高架駅の下を通り、福井駅東口のバスターミナルから9:50発の高速バス。
【2013年10月31日6時55分】 福井県福井市・福井駅東口付近
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 12.3 mm 露出 F4.5 1/40秒 ISO200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
京福バスによる運転。えち鉄の線路に沿って走り、福井市街の外れから北陸自動車道。
丸岡城をチラッと見ながら、順調に走り、安宅のスマートICを出るとすぐに小松空港。
羽田からは、吉祥寺駅ゆきリムジンバスで、昼過ぎには自宅に戻った。
…… ……
今回の撮影行、東京 → 豊橋 → 名古屋 → 福井 → 小松 → 東京 というルート。
でも、移動手段にJRを使ったのは、何と「浜松-刈谷」のみ。
荷物をトランクに入れれば後は快適な高速バス、座席は少々窮屈でもあっという間に
羽田に到着してしまう航空機(ドリンクサービスも嬉しいところ)、
<鉄>のクセして、何だか長距離移動に占めるJRの割合が...
そう言えば、先日の富山もそうだった。
「夜行高速バス + ヒコーキ」は、自分の定番スタイルになりつつあるようだ。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」を開設しました。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
(3)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
コメント 0