SSブログ

消印の中の鉄道(7)吉祥寺南町郵便局 [消印の中の鉄道情景]

今日も、勤務が15時上がり。16時前に帰宅して吉祥寺にお買い物。
明日の晩から、岐阜・富山に出発するのにあたって身の回りのものを揃えに。
17時過ぎ、帰って来る途中で雲行きが怪しいと思っていたら...

自宅に帰り着くなり、激しい雨と雷。

慌てて、PCの外付けHDDの電源を切って、ACコードを抜いておいた。
PC内の仕事のデータがなくなったって別に良いけど、
外付けにある趣味活動の全記録、それが落雷のショックでデータ消失したら。

何だか、自宅のすぐ近所に落ちたみたい。数分以内に復旧したが2回も停電が起きた。
連日のこの雨と雷。地球がどうかなってしまっているに違いない。
さて、今日の話題。“灯台もと暗し”とは言うけれど...

……  ……

自宅の最寄り駅は井の頭線の三鷹台。でも、吉祥寺駅までも徒歩で15分ほど。
井の頭通りを歩けば、案外近いのだ。

その井の頭通りの1つ北側を通っているのが五日市街道。
高架で西に向かって一直線にのびる中央線は、
西荻窪と吉祥寺の中間で五日市街道と交差している。

その交差する地点のすぐ手前にあるのが、吉祥寺南町郵便局。
ここの風景印をご紹介したい。

kitijouji_minami.jpeg

「五日市街道」と書かれた高架の下をクルマが走っているデザイン。
右に書かれているのは、このすぐ北側、本宿にある大ケヤキ(都天然記念物)とのこと。

IMG_0695.JPG
【2013年8月12日16時07分】 中央本線・西荻窪-吉祥寺
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 20.1 mm 露出 F5.0 1/800秒 ISO200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

ちょうど、今日も買い物に行く途中、吉祥寺南町郵便局前を通ったのでスナップ。
中央総武緩行線の黄色い電車が五日市街道をこえていった。
右隅に郵便局の看板を見ることができる。

さて、拙ブログとしては、やはり、ここに描かれた中央線電車が気になる。
客用扉の両側には戸袋窓と思しき、細長い楕円形の窓が見える。
103系の後期車以降は、運転台直後の戸袋窓がなくなった(保安装置搭載のため)。
だから、この側面からして考えられるのは103系か、東西線から乗り入れの営団5000系??

でも、どちらの形式も、まるで食パンのように、丸みの無い形状の電車。
この構図で側面を見ると、電車の顔は見えないはずだが...

そういう、ホントに、ど~しよ~もないことばかりが気になる性格なのだ。

199211_turumisen_18.jpeg
【1992年11月】 鶴見線・武蔵白石駅

と、その103系電車の写真を見つけようとHDDを漁ってみたのだが、
中央線の電車って...、ホント撮っていない。

大学時代には毎日利用していたのだが、中央線の写真をちゃんと撮ったのは、
201系のお別れ運転の時くらい。まさに“葬式鉄”。
103系の写真が見つからず、仕方なく貼ったのが、この鶴見線での1枚。

もっと、選り好みしないで、趣味活動においても視野を広げないとダメなのかな。
いつの間にか、反省の弁になっているのでした。

……  ……

窓の外、空は何だか薄気味悪い赤茶色。
ときおり、青白い閃光が走ると、何かが引き裂かれるような轟音が響き渡る...

う~ん、イヤな感じ。でも、18時半を回って、少しずつ雷鳴も遠ざかってきたような。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

いっぷく

鶴見線のカナリアイエロー車両は
南武線のおさがりだったんでしょうか
by いっぷく (2013-08-12 20:33) 

あるまーき

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
自分も、このあたりの通勤電車の転配事情にはホントに疎いもので...
よくわからないのですが、写真の103系は、南武線では80年台はじめ頃から運用、鶴見線では民営化後、平成に入る頃から運用開始となりました。南武線と鶴見線の間で多少の転配はあったかも知れませんが、他のもっとまとまった数の配置があった区所からの転入が多かったと思われるので、南武 → 鶴見と渡り歩いたのは珍しかったかと思います。
ちなみに、両線からの103系の引退は2004~2005年頃でほぼ同一時期だったみたいです。
by あるまーき (2013-08-12 21:24) 

johncomeback

現在仙台空港で福岡便の搭乗待ちです。
家を出る前に、PCの電源落としてコンセント抜いてきました。
by johncomeback (2013-08-13 12:58) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
九州ですね。どうか、熱中症などお気を付けて。
by あるまーき (2013-08-13 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0