SSブログ

消印の中の鉄道(5)北の港町の市内電車(函館駅前郵便局) [消印の中の鉄道情景]

今日の話題に入る前に。

<ご報告1> おかげさまで、体調も回復しました。
今年は12日から17日まで休みが取れましたので、現在出撃計画中です。

<ご報告2> 今日、自分宛に書留が1通。
開封しましたが、カードには何も書かれていませんでした(謎)。
(これの意味がわかった人は、そうとうな<地鉄マニア>)

今日の昼間、東北地方で強い地震があったということを会社から帰宅して、
ニュースで知りました。幸いにして大きな被害はなかったみたいですが...

仙台でこのブログをお読みの皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

では、今日の話題。またまた、消印(風景印)のコレクションから。

……  ……

1990年台に入って、高校生になった<変態鉄>。
ようやく、宿泊(車中泊)を伴う<撮り鉄>遠征の許可が出るようになった。
思い立ったのは、当時、全国20数都市に走っていた路面電車を撮り歩くこと。
北は札幌、南は鹿児島まで、酷い写真を撮りながら回った。

函館に路面電車を撮りに行ったのは、93年秋と94年春の2回。
そう、失敗して「撮り直し」が入ったため。2回目は、通っていた高校の開校記念日を
利用しての旅だった。そう、平日だから郵便局にも立ち寄ることができた。

JR線の快速「海峡」で函館駅に到着。駅前電停から撮影開始...

hakodate - コピー.jpeg

そのとき、函館駅前郵便局で風景印を捺してもらった。
だいぶ、デフォルメされている感はあるが、デザインされた電車は古豪500形。

199405_01_10.jpeg
【1994年5月31日】 函館市交通局(当時)・十字街電停

なかなか稼動機会は少ないらしいと聞いていたが、幸いにも1枚だけ撮れた。

このときは、「2度目の函館」(← ANAの機内誌のパクリ??)。
旧函館区公会堂とか金森倉庫群とか、電車ばかりでなく、いろいろなポイントを
回った記憶がある。

199405_01_12.jpeg
【1994年5月31日】 函館市交通局(当時)・十字街-末広町

このカットも、当時の<変態ガキ鉄>(= 自分)が憧れていたカット。
秒間○コマなんて連写の無理な廉価版の一眼レフ。かなりコマ数を粘って
ようやく撮れた1枚だった。

……  ……

「撮り直し」で、この程度か!!!!

と、呆れてしまった方も多くいらっしゃるかと思うが、
撮り直す前は...

PICT0853.JPG
【1993年秋】 函館市交通局(当時)・撮影地不詳

こんな有り様。これに比べたら、大満足だった。

……  ……

函館に路面電車を撮りに行ったのは、93年秋と94年春の2回。
2回目のときは札幌までの移動に、この「スーパー北斗」を使った。

Hokkaido Express Advanced Train、HEATのロゴも誇らしげに
噴火湾沿いの区間を快く飛ばしていた。当時、確か、函館を出ると次の停車駅が東室蘭。
まさに“スーパー”に相応しい走りっぷりを満喫できた。

199405_01_06.jpeg
【1994年5月31日】 函館本線・函館駅

それから早20年、エンジントラブル、発火事故...、そんなことになろうとは
この当時、誰も思っていなかったはずである。

90年台のJR北は特急網の整備、リゾート列車の運転と積極的な施策を展開していたが
それから、20年経って、一体、どうなっているのか?? <鉄>として気がかりなところ。

時間がとれれば、9月初旬に「北海道遠征」を計画中。
ぜひ、20年ぶりに函館の電車に揺られ、朝一のイクラ丼を堪能したいが...。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

T_saga

分かって当然の人間が言うのもナンですが、あるまーきさんもダメでしたか。私の周囲で「当たり」を引き当てた人間はまだいません。補欠はいましたが・・・


函館市電、先日私が訪問した時も「不完全燃焼」で終わった感がありますから、そのうち再訪したいところです。北海道遠征のお話も楽しみにしております。
by T_saga (2013-08-04 22:31) 

あるまーき

T_sagaさん

コメントありがとうございます。
ハズレでした。とはいえ、「アタリ」でも乗りに行ける可能性も低く...、アタっていたら、T_sagaさんに委ねようかと思っていた位なので、ショックはありません。
それよりも、DD車運用開始は、クハ173の最期を意味することにもなるわけで...、運用開始が1日でも遅れてくれるのを密かに願っているところなのです。(16日まで残って!!)
不謹慎でスミマセン。
by あるまーき (2013-08-04 22:37) 

johncomeback

仙台市内で車を運転中に地震がありましたが、気づきませんでした。
電車が止まって、帰宅できなくなった相方を車で迎えに行きました。
by johncomeback (2013-08-04 23:43) 

あるまーき

johncomebackさん

大丈夫だったようで、何よりでした。
関東もわずかに揺れたようだったのですが、仕事中、自分は気付きませんでした。
by あるまーき (2013-08-05 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0