SSブログ

拙ブログ史上、最もどうでも良い記事 [アナログ写真保管庫]

昨日は「貴重な1日」だったらしい。
2013年4月5日は、
0, 1, 2, 3, 4, 5の連続6整数で構成され、かつ、1つの数字も重複しない日付。

まぁ、どうでも良いことと言えばどうでも良いことだろうが、後者(重複なし)だけでも
1987年6月以来、26年ぶりの快挙だったと聞けばスゴイ。
26年前と言えば、昭和62年、自分はまだ小学生だった。
この時期ならば、カナヅチの自分は学校の「プール開き」の日がやってくる...
その恐怖に恐れおののいていた頃だろうか。

なんて、書き出しで始めているのは...

……  ……

拙ブログの「ネタ切れ」は、もはや極めて深刻なのだ。
朝、会社に行って、夜になって帰宅する...などという、真っ当な社会人みたいな
勤務シフトに入ってしまい、<撮り鉄>する時間がない。
持ち帰った仕事をやっつけていたりすると、あっという間に次の朝が来ている。
(その割には、ブログは毎日書いて更新しているが...)

わが<撮り鉄>生活、「困ったときの、井の頭線」すら無理なくらい時間がない。
まぁ、単に時間の使い方が下手な、要領の悪い人間と言うことかも知れないが。

という訳で、今日はこの1枚でお茶を濁してしまいたい。

sagami_dc_35.jpeg
【1990年頃】 相模線・橋本駅

さて、冒頭の1987年から3年ほどで自分も中学生になった。
休日の行動エリアも急速に広がり、<鉄>活動を始めることになったのもこの時期。

初めて、「この列車・この路線に乗りたい」という目的を持って訪れたのは、
相模線だった。このチョイスが渋い、というか、<変態鉄>。

都心部で育った自分、「ディーゼルカー」というものは知っていても、
それは、当時、「本の中の世界」での乗り物だった。
しかし、これが、橋本から厚木を経て茅ヶ崎まで走っていると知って、
出かけたときの1枚がコレ。

外吊り扉の厳めしい車体、電車しか知らないガキにとっては未経験のエンジン音と振動...

何もかもが珍しかった。
それから20年以上経っても、同じ型式の車両を撮っている自分って...

今日は、ネタ切れの“苦し紛れ”という訳ではないが、
「現存最古の自分が撮った鉄道写真」をご紹介した。ホント、どうでも良い記事。

……  ……

明日は日曜日。長野県の一部地域だけでも穏やかに晴れてくれないかなぁ。← ない

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

Winbeauty

今朝はまだ良い天気です。今日の午後からが怪しい予報です。
by Winbeauty (2013-04-06 06:04) 

あるまーき

Winbeautyさん

コメントありがとうございます。
何とか、明日、晴れてくれると良いのですが、期待できませんね...
by あるまーき (2013-04-06 08:24) 

johncomeback

確かにシブい中学生でしたね。
by johncomeback (2013-04-06 17:00) 

いっぷく

時間とネタがなくても
日付の話をマクラにして
1000字の記事に仕上げるのはご立派。
なくても、ないなりの作り方は、やりくり上手につながりますね
もしかして、冷蔵庫の残り物を使った料理も得意とか?
by いっぷく (2013-04-06 21:03) 

あるまーき

今日もコメントありがとうございます。

☆ johncomebackさん
小学校に入る前から<鉄>でしたが、トラムとか非電化ローカル線の気動車とか、そういう方ばかり追いかけていましたから、まぁやはり好みがヘンなのです。

☆ いっぷくさん
ありがとうございます。拙い記事に過分なコメント、恐縮です。
でも、残念ながら、自分、料理は全くダメなんです。かわりに、閉店時間が近づいて2割引、3割引、半額...になった弁当を見つけてくるのが得意です。
by あるまーき (2013-04-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0