SSブログ

28. 時の流れがとまったような駅<後編>(本線・内山駅②) [探訪!! ちてつ百景]

今日は、スカッとした。仕事のイライラも吹き飛んだぞ!!

0Y6C7446.JPG

体の小さな新弟子向けの第2新弟子検査(現在は基準変更で行われていない)出身の
豊ノ島関!! 両国国技館前でサインしてもらったことがあったっけ。
あの横綱を撃破してくれた。しかも見事な勝ち方。

TV中継に間に合うように退社できて、本当に良かった。

……  ……

では、昨日に続いて内山駅の話題を。

01_IMG_3214.JPG
【2012年11月5日14時46分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 12.8 mm 露出 F4.0 1/250秒 ISO400 WBオート

ちょうど、宇奈月温泉ゆきの電車が入ってきた。
この日、この電車から降りてくる人はいなかった。
では、今日は、こちら側のホームにある小さな木造駅舎を見てみたい。
……  ……

02_IMG_3217.JPG
【2012年11月5日14時47分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 7.3 mm 露出 F4.0 1/250秒 ISO400 WBオート

ホームの中程に青い屋根の小さな駅舎がある。
大正時代の開業当初からのものだろうか、壁も明るい緑色に塗り替えられていて
古めかしくても荒廃している印象はない。

03_IMG_3185.JPG
【2012年11月5日14時35分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 7.3 mm 露出 F4.0 1/320秒 ISO400 WBオート

というわけで、ホーム側から駅舎に入ってみた。

駅舎内は、地鉄の無人駅標準仕様。
改札・窓口があったところはベニヤ板で塞がれている。

04_IMG_3202.JPG
【2012年11月5日14時40分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F2.8 1/60秒 ISO400 WBオート

地元の方だろうか、手製の座布団が敷かれたベンチ。
壁際には電車の待ち時間に読むために持ち寄られた漫画雑誌が整然と並べられていた。

05_IMG_3195.JPG
【2012年11月5日14時39分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 11.5 mm 露出 F3.5 1/60秒 ISO400 WBオート

窓口跡付近に残されていた「傳言板」、木製の黒板は近くの小学校の生徒の絵の
展示スペースとして余生を送っている。

06_IMG_3198.JPG
【2012年11月5日14時39分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 9.1 mm 露出 F3.2 1/30秒 ISO400 WBオート

広告入りの鏡に映り込んだ、色とりどりの傘。
これは降雨時に借りていっても良いという、他の駅でも見られるサービス。
決して、忘れ物ではない。

07_IMG_3203.JPG
【2012年11月5日14時41分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/250秒 ISO400 WBオート

ちなみに、駅舎の「正面玄関」はこんな感じ。
ここから坂を下っていくと県道(旧道)沿いの集落に出られる。

08_IMG_3179.JPG
【2012年11月5日14時33分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 25.2 mm 露出 F4.0 1/200秒 ISO400 WBオート

何か「駅の公衆便所」に相応しいつくりのトイレ。
ちなみに中を覗く勇気はなかった。

……  ……

再び、ホームに出てみよう。

09_IMG_3181.JPG
【2012年11月5日14時33分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm 露出 F4.3 1/250秒 ISO400 WBオート

「はい、わかりました。」
駅舎のホーム側壁面に掲げられた手作り感一杯の看板。何か良い感じ。

そう、看板つながりで思い出した。この駅にも「倒置法看板」は健在。

10_IMG_3209.JPG
【2012年11月5日14時43分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 8.2 mm 露出 F3.5 1/60秒 ISO400 WBオート

「3つの約束」は確かにその通りなのだが...、言い回しが少し不思議だ。

11_IMG_3176.JPG
【2012年11月5日14時32分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 14.4 mm 露出 F4.0 1/250秒 ISO400 WBオート

この駅の宇奈月温泉側には変電所、何だか模型のジオラマにしたらまとまりの
良さそうな雰囲気なのだが...、そう言えば自分のジオラマ計画は放置状態だ。

……  ……

では、最後に地鉄マニアとして確認せずにはいられない、コレをご紹介。

12_IMG_3194.JPG
【2012年11月5日14時39分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 7.3 mm 露出 F3.2 1/40秒 ISO400 WBオート

旧改札口付近に貼られたままの運賃表。
もちろん、注目すべきは...

13_IMG_3189.JPG
【2012年11月5日14時37分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.7 mm 露出 F3.5 1/60秒 ISO400 WBオート

これぞ、探し求めていた懐かしの運賃表。
1) 「大川寺遊園」がそのまま、大川寺に改称されていない
2) 「上横江」が健在、ちゃんと運賃も設定されている
3) そして、上堀、布市、開発の順に並んでいる(小杉は?)
この仕様の運賃表が色褪せずに、ほぼ完璧な状態で残っていたのである。

昨日、紹介した待合室内の時刻表も、そして、この運賃表も、
この駅だけは時の流れから取り残されているような、マニアには堪らない駅だった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま
「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、お読みいただいた記事のご感想や撮影地の新情報などございましたら、
コメント欄にお願いいたします。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

johncomeback

なるほど、そういう楽しみ方があるんですねぇ(笑)
by johncomeback (2013-03-18 11:44) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
こういうマニアックなことばかり調べて、ひとり勝手に楽しんでおります。
by あるまーき (2013-03-18 12:20) 

やぶお

内山駅最高ですね!!

駅名標に古めかしい鏡、そして伝言板・・・
こういう昭和のアイテムにぞくっとくる私です。
地鉄を極めるのは一日二日では無理ですね。
by やぶお (2013-03-22 20:05) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
地鉄沿線には多くの木造駅舎が手を加えられず、良好な状態で、いまなお現役で頑張っています。決して荒廃している感じでもなく、内山だけでなく、富山近郊でも三郷とか寺田、岩峅寺など、見応えある駅は多数ありますので、ぜひ、やぶおさんも一度おでかけください。
by あるまーき (2013-03-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0