SSブログ

27. 時の流れがとまったような駅<前編>(本線・内山駅①) [探訪!! ちてつ百景]

皆さんのブログ訪問が滞っており、申し訳ありません。
という、書き出しで始まっているからといって、<撮り鉄>遠征している訳ではありません。

今日は9時出社22時までの13時間勤務、明日も朝9時出社。
しかも、明日までに仕上げないといけない書類を持ち帰っている訳で...
残念なことに、仕事の関係で新しい記事を書いている時間がないのです。

ただ、明日の仕事を何とかやっつければ、月曜は公休なので、富山での撮影記の続編は
そのときに書きたいと思います。

というわけで、今日から二夜にわたって、富山地鉄の駅舎探訪記で。
でも、訪れたのは昨年の晩秋。実は、それ以来、アップできずにいた記事。

……  ……

電鉄富山から宇奈月温泉まで、電車でおよそ1時間半。
滑川からJR北陸線と付かず離れず、走ってきた線路は、電鉄黒部の手前で北陸線を
オーバークロスして、徐々に山深い区間に踏み込んでいく。

終着駅・宇奈月温泉の2つ前、山間部にある小さな集落から1段高くなったあたりに
ある小さな無人駅が内山駅。

(訪問は2012年11月、現状は写真と異なっている場合があります)
……  ……

01_IMG_3173.JPG
【2012年11月5日14時30分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 7.3 mm 露出 F4.0 1/250秒 ISO400 WBオート

対向式ホーム2面2線式の駅構内、富山方の踏切から見ると、
左下方向、1段低いあたりに県道が通っており、こちら側に青い屋根の小さな駅舎、
右側には山の斜面が迫ってきている。

02_IMG_3204.JPG
【2012年11月5日14時41分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm 露出 F4.3 1/160秒 ISO400 WBオート

長年の風雪に耐えてきた琺瑯の駅名看板、“皇國晴”も消えかかっている。
さて、この駅、1923年(大正12年)11月に黒部鉄道の駅として開業、
昭和18年に富山地鉄の駅となり、その年のうちに、架線電圧が600Vから1500Vに昇圧され、
旧富山電鉄の区間からの直通運転も実現。それから、70年あまり、宇奈月温泉に向かう
湯治客・レジャー客を見守り続けてきた。

03_IMG_3220.JPG
【2012年11月5日14時48分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 14.4 mm 露出 F4.0 1/125秒 ISO400 WBオート

そのときのものだろうか、それはわからないが、ホームを延長して嵩上げした
痕跡が見られた。

04_IMG_3219.JPG
【2012年11月5日14時48分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/250秒 ISO400 WBオート

地鉄の他の多くの駅と同様、石積みのホームに木造の小さな駅舎、
くたびれた感じは隠せないが、無人駅になってからも大切に扱われている。

05_IMG_3210.JPG
【2012年11月5日14時43分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 10.3 mm 露出 F4.0 1/100秒 ISO400 WBオート

反対側、駅舎のある側に渡ると電鉄富山ゆきのホームを観察することができる。
こちら側のホーム上には木造の小さな待合室。

06_IMG_3175.JPG
【2012年11月5日14時32分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/125秒 ISO400 WBオート

「うちやま」という筆文字の駅名看板。錆び付いて色褪せていても、
最近の駅名看板にはない、暖かみのようなものを感じる。

07_IMG_3182.JPG
【2012年11月5日14時34分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F2.8 1/20秒 ISO400 WBオート

内部には、近くの小学校だろうか、子どもの絵が大切に展示されている。
手作りの座布団が用意されているのも、地鉄の無人駅標準仕様。
造花も飾られ、荒れ果てた感じはない。

08_IMG_3224.JPG
【2012年11月5日15時07分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 20.1 mm 露出 F3.5 1/60秒 ISO400 WBオート

でも、帰りの電車の時刻を確認しようと壁に貼られた時刻表を見て愕然。
「予定していた時刻に電車がないぞ!!」、焦った。富山に戻れないとマズいことに...
でも、よく見ると...

09_IMG_3227.JPG
【2012年11月5日15時08分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 46.6 mm 露出 F4.0 1/60秒 ISO400 WBオート

それにしても「4月17日~10/31」っていう表記もどうかと思うのだが...
でも、<鉄>として、この注記を見て、すべてを悟ったのであった。

10_IMG_3228.JPG
【2012年11月5日15時09分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm 露出 F4.3 1/60秒 ISO400 WBオート

そう、いまの地鉄電車に「座席指定」は存在しない。現在では特急「うなづき」も
全車自由席になって久しい。この指定席マークを発見して安心したのである。
もう何年も昔の時刻表が貼られたままになっていたのである。
何だか、こういう“ゆるさ”がたまらなく好き。

……  ……

さて、日中、宇奈月温泉に発着する電車はだいたい1時間に1本。
でも、この駅は、電車のない時間帯に構内踏切を踏切を渡る人が多いのが
疑問だった。自分のような<変態鉄>の同業者さんでは決してない。
地元の方であれば、電車の時刻を確認して、駅には、その直前に来るはずだが...

11_IMG_3211.JPG
【2012年11月5日14時43分】 富山地鉄本線・内山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/200秒 ISO400 WBオート

よく見ると、待合室の横。
ホームから山道が続いているのだった。
そう、この駅自体が、山の方にお住まいの方の生活道路を兼ねているのだ。

買い物に行くのも、どこに行くにも急な細い山道を下ってきて、電鉄富山ゆきの
ホームへ。ここからホームを歩いて構内踏切を通り、宇奈月温泉ゆきホームの方から
集落や県道の方に向かっていくのである。

山間部に暮らす人々の生活に、すっかり溶け込んだ駅。
あっという間に帰りの電車の時刻が近づいてきた。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま
「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、お読みいただいた記事のご感想や撮影地の新情報などございましたら、
コメント欄にお願いいたします。

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

ミスター仙台

この様なローカルな駅は好きです。
余り人混みの駅は苦手な物で・・・。
ユックリと日頃の忙しさから、
離されるような雰囲気ですね。
by ミスター仙台 (2013-03-17 10:11) 

あるまーき

ミスター仙台さん

コメントありがとうございます。
そうですね。山間部のこういう小駅は何となく落ち着く感じがします。
ただ、地元では「ボロボロの駅舎だ!!」ということで問題になっているところもあるようなことも聞いたりします。こういう木造駅舎の佇まいも、工夫次第で十分「魅力」としてアピールしていけるポイントだと思うのですが...
by あるまーき (2013-03-17 14:47) 

johncomeback

お仕事大変なご様子、お身体だけは気をつけて下さい。
僕の拙い経験から言わせていただくと、情熱を傾けられる趣味を
持っている人は、ON/OFF をしっかり切り替えられて、仕事もしっかり
やるようです。あるまーきさんは、大丈夫そうですね(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-03-17 21:37) 

あるまーき

johoncomebackさん

コメントありがとうございます。
仕事の忙しさも、間もなく一段落しようとしています。仕事がどれだけ忙しくても趣味活動は続けたいと思っております。でも、実質的には「仕事に関しては常時OFF」のダメ人間かも知れません(笑)。でも、仕事もプライベートも無理して体をこわしたりすることのないよう、心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。


by あるまーき (2013-03-17 21:48) 

やまびこ3

無人駅に忘れられたように張られている時刻表。
時々見つけてはにやにやしている人は私以外にもいたのですね。
安心しました。
by やまびこ3 (2013-03-18 18:32) 

あるまーき

やまびこ3さん

コメントありがとうございます。
無人駅に残された、時刻表とか運賃表とか、そういったものには「無いはずのもの」が書かれていることがありますね。自分は、結構、真剣に探してしまいます。地鉄の無人駅は、物持ちが良いようです(笑)。

by あるまーき (2013-03-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0