No. 0009 しなの鉄道線・御代田-平原① [撮影地 備忘録]
最近、やはりというか引退発表の前後から、
しなの鉄道 撮影地 169系 浅間山バック
なんて、検索ワードで拙ブログを訪問していただく方が増えている模様。
自分は、ちょうど昨日撮影に行ってきた訳で、その最新情報を期待されている
<撮り鉄>同業者さんも多いかと。
そうした皆さんは、きっと
「オマエの失敗写真の言い訳なんて読みたくねぇーよ、バ~カ!!」
と、思われているに違いない。
ということで、先行して撮影地情報からお伝えします。
…… ……
撮影地備忘録 <No. 0009 しなの鉄道線・御代田-平原①>
【2012年12月10日13時16分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
アクセス(御代田駅より徒歩):
御代田駅を背に右に進むとすぐに突き当たり、交差点に出る。
これを左折すると、あとは道なりに進む。少し離れてしなの鉄道の線路が並行。
緩やかにカーブした道を進み、ホテルルートイン軽井沢を過ぎると、
T字路の交差点(小田井北交差点)に突き当たる。
ここを右折すると、すぐに線路をオーバークロスする陸橋になるが、
その周囲の畑や道路上からさまざまなカットが可能(徒歩15~20分)
メモ:交差点の南に5分ほど行くとローソンがあったような気が...。
それ以外、トイレ・飲料水・食料の入手は困難と思われる。
(御代田駅前で飲料水は入手可能、客待ちのタクシーも常駐している)
撮影方法・光線条件:(写真のA~Dは図の地点A~Dに対応)
(自分で作図したので、下手な図でスミマセン)
・[写真A1]西側の畑からサイドがちに3両編成をスッキリと撮れる。
【2012年12月10日11時19分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/1250秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真A2]12月中旬のいまの時期、770M(小諸 14:52発)がギラリ時間帯に該当。
畑の中の線路が見えなくなる寸前の地点がピッタリか。(失敗写真で恐縮ですが...)
【2012年12月10日14時55分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真B]坂の途中も、畦道も、道路の東側からは自由なポジションで
下り列車の編成写真が撮影可能。なお、この写真では左側に浅間山が入る。
【2012年12月10日13時16分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真C]陸橋の上からは直線区間をゆく電車を俯瞰撮影可能。
ただし、両側とも歩道はなく、大型車を含め通行量の多い道路の路肩で撮影のため
クルマにはくれぐれも注意が必要。(反対サイドも撮影可能、ピン甘ですが...)
【2012年12月10日13時43分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +1段補正 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真D]B地点でも可能だが...
少し下がって変電所付近から浅間山バックで撮った。
B, D地点どちらでも、ちょうど、浅間山と重なる方向にビニルハウスが入るのが...
【2012年12月10日15時53分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +1段補正 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
“快晴”の状態で、このカットが撮りたくてリベンジ予定!!
なお、線路北側には撮影に適した足場は見つからない。
東西に走る線路を南側から撮るので、日中はほぼ終日順光となる。
最終訪問:2012/12/10
ご利用にあたっての注意点等は、こちらから。
http://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
しなの鉄道 撮影地 169系 浅間山バック
なんて、検索ワードで拙ブログを訪問していただく方が増えている模様。
自分は、ちょうど昨日撮影に行ってきた訳で、その最新情報を期待されている
<撮り鉄>同業者さんも多いかと。
そうした皆さんは、きっと
「オマエの失敗写真の言い訳なんて読みたくねぇーよ、バ~カ!!」
と、思われているに違いない。
ということで、先行して撮影地情報からお伝えします。
…… ……
撮影地備忘録 <No. 0009 しなの鉄道線・御代田-平原①>
【2012年12月10日13時16分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
アクセス(御代田駅より徒歩):
御代田駅を背に右に進むとすぐに突き当たり、交差点に出る。
これを左折すると、あとは道なりに進む。少し離れてしなの鉄道の線路が並行。
緩やかにカーブした道を進み、ホテルルートイン軽井沢を過ぎると、
T字路の交差点(小田井北交差点)に突き当たる。
ここを右折すると、すぐに線路をオーバークロスする陸橋になるが、
その周囲の畑や道路上からさまざまなカットが可能(徒歩15~20分)
メモ:交差点の南に5分ほど行くとローソンがあったような気が...。
それ以外、トイレ・飲料水・食料の入手は困難と思われる。
(御代田駅前で飲料水は入手可能、客待ちのタクシーも常駐している)
撮影方法・光線条件:(写真のA~Dは図の地点A~Dに対応)
(自分で作図したので、下手な図でスミマセン)
・[写真A1]西側の畑からサイドがちに3両編成をスッキリと撮れる。
【2012年12月10日11時19分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/1250秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真A2]12月中旬のいまの時期、770M(小諸 14:52発)がギラリ時間帯に該当。
畑の中の線路が見えなくなる寸前の地点がピッタリか。(失敗写真で恐縮ですが...)
【2012年12月10日14時55分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真B]坂の途中も、畦道も、道路の東側からは自由なポジションで
下り列車の編成写真が撮影可能。なお、この写真では左側に浅間山が入る。
【2012年12月10日13時16分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真C]陸橋の上からは直線区間をゆく電車を俯瞰撮影可能。
ただし、両側とも歩道はなく、大型車を含め通行量の多い道路の路肩で撮影のため
クルマにはくれぐれも注意が必要。(反対サイドも撮影可能、ピン甘ですが...)
【2012年12月10日13時43分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +1段補正 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
・[写真D]B地点でも可能だが...
少し下がって変電所付近から浅間山バックで撮った。
B, D地点どちらでも、ちょうど、浅間山と重なる方向にビニルハウスが入るのが...
【2012年12月10日15時53分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +1段補正 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
“快晴”の状態で、このカットが撮りたくてリベンジ予定!!
なお、線路北側には撮影に適した足場は見つからない。
東西に走る線路を南側から撮るので、日中はほぼ終日順光となる。
最終訪問:2012/12/10
ご利用にあたっての注意点等は、こちらから。
http://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0