いすみ鉄道で、今月、奇跡のカムバック(速報版) [とりあえず<速報版>]
今日は、久しぶりに「いすみ鉄道」にキハ52を撮りに遠征。
テーマは、「去りゆく秋を見つける」
【2012年12月2日14時24分】 いすみ鉄道・上総中川-国吉(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F5.6 1/320秒 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
<徒歩鉄>にとってキハ52の撮影機会は、紅葉臨時と「急行1~4号」の計5回。
自己評価としては“2勝2敗1引き分け”という「戦績」だろうか。
それらの「敗戦」から得た教訓は「欲張ってはダメ。確実性を高めろ!!」。
さて、今日のタイトル。
いまの時期、「いすみで奇跡のカムバック」なんて書くと、<鉄>な方には
「キハ28の試運転でも始まった??」という感じではなかろうか。
しかし、今回、いすみ鉄道でカムバックしたのは...
…… ……
大多喜駅の売店、撮影合間に覗いてみると、
何と何と、大好物だった「い鉄揚げ カレー味」が店頭に!!
(「い鉄揚げ」とはいすみ鉄道で販売している、ぬれ煎餅の商品名)
パッケージ(袋)のことで業者と折り合いがつかず、販売中止と聞いていたが、
昨日辺りから再発売になったとのことらしい...
社長ブログでも発表されていなかった「サプライズ」
興奮しながら、買い込んでしまった。
…… ……
では、「詳細版」は後日と言うことで、今日撮った写真の何枚かをご紹介したい。
【2012年12月2日9時24分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F6.3 1/640秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
定番の「大多喜城バック」で9時半の臨時・上総中野ゆき。
御止川の水面に国鉄気動車色が映っている、このカット、撮ってみたかった。
【2012年12月2日10時07分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
ここから、歩いて10分ほどの「祠ポイント」で折返しの大原ゆき。
祠の隣の銀杏、黄色く色づいてはいたが、ボリューム感がない。
ちょっと露出アンダー気味だっただろうか。
【2012年12月2日14時58分】 いすみ鉄道・国吉-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +1段補正 ISO1600
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
そして、最後の「急行4号」は上総中川駅近くで見つけたポイントで。
14時頃までは日射しがあったが、「急行4号」がやってくるのは15時ちょうど。
カメラを構えて待っている間に、どんどん雲が広がり、周囲は暗くなり、
禁断のISO1600でもシャッター速度は1/250秒が限界。
見事なまでの被写体ブレで撃沈。後追いでも「3号」がここだった...。
こうして、「銀杏+国鉄型キハ」は来年度の再履修科目に追加されてしまった。
これがホントの大学生なら、今年も留年確実なくらい“再履修”のテーマ増殖中。あ~ぁ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
テーマは、「去りゆく秋を見つける」
【2012年12月2日14時24分】 いすみ鉄道・上総中川-国吉(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F5.6 1/320秒 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
<徒歩鉄>にとってキハ52の撮影機会は、紅葉臨時と「急行1~4号」の計5回。
自己評価としては“2勝2敗1引き分け”という「戦績」だろうか。
それらの「敗戦」から得た教訓は「欲張ってはダメ。確実性を高めろ!!」。
さて、今日のタイトル。
いまの時期、「いすみで奇跡のカムバック」なんて書くと、<鉄>な方には
「キハ28の試運転でも始まった??」という感じではなかろうか。
しかし、今回、いすみ鉄道でカムバックしたのは...
…… ……
大多喜駅の売店、撮影合間に覗いてみると、
何と何と、大好物だった「い鉄揚げ カレー味」が店頭に!!
(「い鉄揚げ」とはいすみ鉄道で販売している、ぬれ煎餅の商品名)
パッケージ(袋)のことで業者と折り合いがつかず、販売中止と聞いていたが、
昨日辺りから再発売になったとのことらしい...
社長ブログでも発表されていなかった「サプライズ」
興奮しながら、買い込んでしまった。
…… ……
では、「詳細版」は後日と言うことで、今日撮った写真の何枚かをご紹介したい。
【2012年12月2日9時24分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F6.3 1/640秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
定番の「大多喜城バック」で9時半の臨時・上総中野ゆき。
御止川の水面に国鉄気動車色が映っている、このカット、撮ってみたかった。
【2012年12月2日10時07分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
ここから、歩いて10分ほどの「祠ポイント」で折返しの大原ゆき。
祠の隣の銀杏、黄色く色づいてはいたが、ボリューム感がない。
ちょっと露出アンダー気味だっただろうか。
【2012年12月2日14時58分】 いすみ鉄道・国吉-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +1段補正 ISO1600
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用
そして、最後の「急行4号」は上総中川駅近くで見つけたポイントで。
14時頃までは日射しがあったが、「急行4号」がやってくるのは15時ちょうど。
カメラを構えて待っている間に、どんどん雲が広がり、周囲は暗くなり、
禁断のISO1600でもシャッター速度は1/250秒が限界。
見事なまでの被写体ブレで撃沈。後追いでも「3号」がここだった...。
こうして、「銀杏+国鉄型キハ」は来年度の再履修科目に追加されてしまった。
これがホントの大学生なら、今年も留年確実なくらい“再履修”のテーマ増殖中。あ~ぁ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
2012-12-03 00:04
nice!(29)
コメント(6)
トラックバック(0)
おはようございます。
いすみ鉄道、一度乗ってみたいと思ってから随分経ちますが、いまだ実現せずですww
by zucky (2012-12-03 10:40)
zuckyさん
コメントありがとうございます。
沿線には、かつて千葉より賑わったという城下町の大多喜や、駅ネコが迎えてくれるムーミン谷の国吉駅など、「観光地化」していない渋い見どころがいくつもあります。冬でも比較的暖かいので、ぜひ一度、おいで下さい。
by あるまーき (2012-12-03 11:57)
きれいに色づいた銀杏とキハ52のコラボ、
秋らしくていいですね〜。(^^)
来年はこれに急行色のキハ28が加わるので、楽しみが増えますが、
考えてみると国吉の銀杏とキハ52単行の組み合わせは
今年限りと言うことになるかも知れないですね。。。
by あおたけ (2012-12-03 18:07)
あおたけさん
コメントありがとうございます。
順良に行けば、来週頃にはキハ28の本線試運転がはじまるみたいですので、確かに、来年は2連運転が増えそうですね。そういう意味では、ここのポイントは、もう少し早く撮っておくべきだったと思います。
でも、あの社長さんのことですから、毎回、2連運転とはせず、単行だったり2連だったり、バラエティに富んだ運転にするのではないか...と淡い期待をしております。来年には、木更津からキハ30もやってくるみたいですし、当分、いすみから目が離せそうにありません。
by あるまーき (2012-12-03 18:15)
いすみ鉄道の秋景色・・・いいですね。
いすみにキハ52やキハ28を残してくれた社長さんに感謝です。
国鉄型気動車が四季を通して楽しめる最高のステージを用意してくれたと思います。
by やぶお (2012-12-08 09:03)
やぶおさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、いすみ鉄道は、国鉄ローカル線の雰囲気がよく残っていながら、都心からのアクセスもよく、菜の花の時期だけではなく、いつでも楽しめるのが良いところです。キハ28も正月あたりからは動き出すみたいですし、来シーズンの新しい楽しみが増えました。
by あるまーき (2012-12-08 10:43)