SSブログ

花の命は... [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

結構長い、ってCMソングがあった。
今日は、休みの予定で常総線を撮りに行こうかと検討していたが、
晴れているのに、自宅に籠もって、会社から持ち帰った書類と格闘。
まぁ年度替わりのこの時期に、まとまった休暇をねじ込んだんだから、仕方ないが
明後日の朝、果たして予定通り羽田空港にたどり着けるのか...

気分転換と言ってはなんだが、昼過ぎのほんのわずかな時間、
いつもの踏切で井の頭線を被写体に、EOS 5D MarkIIIの“試運転”をした。
前回(→ こちら)は雨が落ちてきて断念した、
梅の木をバックに踏切を行く電車を狙う。先日は満開だったが、今日は...
件の踏切までの2~3分の道のり、こんなCMソングが頭の中を駆け巡った。



大学4年生だった当時も、やはり就職氷河期。
80社近く回った中で、ココは結構良い線まで行っていた会社の1つ。
ただ、あの一言を言わなければ...、それも今では笑い話。

まぁ、その後、決まった内定先を辞退してフリーターになったんだが...
(それから紆余曲折あって(?)、いまは全然別の業界で正社員になっています)

おっと、いつも通り話が逸れている。<鉄>話に戻ろう。

……  ……

2012年4月2日(月) 晴れ

あの踏切に向かう道は緩やかなカーブを描いている。
あの梅は見えてきたが...、花は完全に終わっている。やはり花の命は儚いもの。

踏切で、ひっきりなしにやって来る1000系電車を撮り続ける。
今日は、光線状態の良い渋谷ゆきを狙う。撮影条件を色々と変えてみた。
今日の<撮影データ>の中に、そのポイントが隠されている。

0Y6C5562.JPG
【2012年4月2日13時26分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

それについては、また、いつか書くとして、
井の頭線沿線には、四季の植物を見ることができる。
高井戸-浜田山の桜や東松原の紫陽花は“有名撮影地”だが、
しかし、三鷹台周辺も、探せばいろいろ見つかるものだ。
ということで、いつもの踏切の久我山方に見えている小さな陸橋に行ってみた。
それは毎日の通勤経路である井の頭線の車窓から、
築堤脇に、黄色い蜜柑が残っているのを確認していたから。

0Y6C5719.JPG
【2012年4月2日13時59分】 京王井の頭線・久我山-三鷹台
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F10.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

フェンスに囲まれて列車写真には適さないし、ちょっと強引な構図だが、
来年はもっと旬の時期に狙ってみよう。

記憶が確かなら、確か、あの踏切の近くにも、あと何ヶ月か後に紫陽花が咲くはず。
そんなことも期待しながら、新カテゴリーを追加した。
こうして、虹と同じ7つの色の顔を持つ、レインボーカラーの電車たちも、
自分の撮影対象に加わったのだった。(いつでもタダで行けるのも魅力的。)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

あおたけ

あ、ウチの近所です。。。(^^)
そろそろ井の頭公園駅近くの桜並木も、
満開を迎える頃ですね〜。
by あおたけ (2012-04-03 09:29) 

あるまーき

あおたけさん コメントありがとうございます。
このあたりに、お住まいとは...
ご近所同士だったんですね。井の頭公園の桜も間もなくだと思います。今年は確かに遅れているようです。EOSを首から提げて彷徨いておりますので、もし、見かけましたらお知らせいただければ、と思います(笑)。
by あるまーき (2012-04-03 09:37) 

@赤坂

井の頭線で四季折々の撮影がでいるって、いいですね。

折からの強風で、やっと咲き掛けていた富山の桜にも随分なダメージが・・・
あるまーきさんのお宅は大丈夫でしょうか。我が家は先ほどから上下左右に揺れています。この嵐が、明後日の出発に影響しないことを祈ります。
by @赤坂 (2012-04-03 20:06) 

あるまーき

いつもコメントありがとうございます。
また、お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
次記事にもしましたが、天気もすっかり回復して只今岡山のホテルで、
これを書いています。
東京は予報されていたほどではなかったのですが、むしろ、北陸の方が大変だったようですね。大丈夫でしたでしょうか。
by あるまーき (2012-04-04 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0